秋(🏏)(qiū )の末か何(👡)かのよう(🕡)に、見(🥟)渡すかぎり、陸や海(🌸)(hǎi )は、蕭条しょうじょうたる(🌚)色(➕)を帯(💙)び(💄)ていた(🆖)。が(⏮)、信一郎(láng )は国府津(jīn )だと知ると、(📘)蘇よ(🥇)みが(🙂)えったように(😑)、座(🏠)(zuò )席(💕)を蹴(⛵)けって立(🍐)(lì )ち上(👰)(shàng )っ(🏭)た。
『静子が待ちあぐんでいるに(🐛)違いない。』と思(😖)う毎(měi )に(😥)、汽車(chē )の廻(huí )転が殊更(gèng )こと(🌝)さ(🧚)ら遅くなるよ(🗨)うに思わ(🍼)れた。信一郎は、いらい(🍟)らしくな(📍)っ(🥈)て来(lái )る心(🚔)(xīn )を、じっ(🐝)と(🐖)抑え付(💥)け(✏)て、湯(tā(😒)ng )河原(yuán )の湯宿に(🕍)、自分を待っ(🗝)ている若き愛(ài )妻の(🧘)面影を、空く(🍏)うに描(🚞)いて見(jiàn )た。何よりも先(🥇)(xiān )まず(❣)、その石竹色に湿(shī )うるん(🕐)でいる頬に、微(🚛)(wē(🕉)i )笑(xiào )の先(🐗)駆とし(🕖)て浮(🍌)か(😤)ん(🥤)で来る、笑靨えく(🏠)ぼ(🍪)が現わ(🏳)れた。それに続いて、慎(📉)つつまし(😟)い(🦏)脣くちびる(🥣)、高(🍉)くはないけれども穏(wěn )やかな品の(➿)いゝ鼻(bí )。が、そ(🐀)んな目鼻立(🥗)よりも、顔全(⭕)体(🍰)に現われてい(🗺)る(😾)処(📘)女(nǚ )ら(♋)し(👲)い含羞性(🏤)シ(📎)ャイネス(🌀)、それを思い出(chū )す毎に、信一(🐸)郎自身の表(biǎo )情が(💳)、たるんで(🐚)来て、其処そ(🌒)こに(🐪)は居(jū(🐲) )合わさぬ(🌍)妻(qī )に対(🐢)す(🍗)る愛撫の微(🤴)笑(🚍)が、何時(shí )の間(🧚)(jiān )に(👓)か(🥍)、浮かんでいた。彼は、(🕛)それを(🔼)誰(🍯)か(💚)に、気付かれはしないかと、恥しげに車内(nèi )を見(jiàn )廻(🚶)わした。が、(📑)例の(🆓)仏(💓)蘭西(🐛)の少年が、そ(🕧)の時(shí )、
「(🧔)して、出(chū )入り口(kǒu )は(🐷)ここ一(🤩)カ所(🐄)(suǒ )か」(🤦)と、(🕘)きいた(🦃)。敵に(🥒)逃(💑)げられて(♈)はならぬ(🌈)と思った(💺)からであ(🕰)る(〰)。
里(lǐ )人(👉)(rén )らが、(🕦)鎖(suǒ(🔘) )渡し(🌖)といった(🌖)のはこれだろう(🗾)と、彼は思(👭)った。道は、その絶壁に(㊗)絶(🌊)たれ、その絶壁の中腹(🥜)を、松(sōng )、杉などの(🍌)丸(💢)太を鎖で連ねた桟(zhàn )道が、危(wē(👱)i )げ(🥌)に伝(🖇)っ(🔍)ている。かよわい婦女子でなくとも、(🎚)俯して五丈に余(🍁)る水(⏬)面(mià(👝)n )を見、仰(yǎng )いで(🏄)頭(⛲)を(🔻)圧する(😱)十丈(zhàng )に近い絶壁を見る時は、魂消え、心戦おののくも理こと(❣)わ(🥟)りで(📷)あった(🛷)。
青年(nián )の苦悶くもんは、(🚱)続(🚘)(xù )いている。半(🍵)眼に開いている眼は、上(shàng )ず(🥒)ッた白眼(✊)を見せているだけである(🚕)が、(😑)信(xìn )一(🛩)郎(láng )は、た(🔁)ゞ青年の上半身(shēn )を(🎷)抱き起(qǐ )しているだけで(😫)、何どうにも(📬)手(🥠)の付け(🐐)よう(🚕)が(🚭)なかっ(👅)た。もう(🏋)、臨(lín )終に間もない(🤲)かも知れな(🌗)い青年の顔か(🔜)たちを(🌰)、たゞ(🎸)茫然(🍗)ぼう(⏪)ぜ(🗄)んと見詰(jié(🥜) )め(🛸)ているだけ(🥎)であっ(📽)た。
(😠)それに応じて、ただ二、(🐉)三片(🏩)(piàn )ひら(🅿)の(🤴)砕(🏺)片が、飛び散(🤸)ったばかりであっ(🔗)た。が(🍘)、再び(👔)力を(📚)籠めて第(📔)(dì(🚻) )二(èr )の槌を下した(🚚)。更に(🛑)二、(🐁)三片の小塊が(🍻)、(👝)巨大なる無限大の大塊から、分離し(🙊)たばかりで(🤠)あ(🦆)った。第三(🕵)、第四、第五(wǔ )と、市(📮)九(⛵)郎は懸命に(🌱)槌を下した。空(kōng )腹を感(🎠)ずれば(🚠)、近郷(xiāng )を托鉢(😸)し、腹満つれば絶壁に向って槌(⛰)を下(👚)した。懈怠け(🈶)た(🧀)い(📽)の心(👓)(xīn )を(📃)生ずれば(🈳)、只(zhī )真言を唱え(🍀)て、(✖)勇(🐁)猛の心(🧒)(xīn )を振い(👣)起した。一日、二(èr )日、三(sān )日、市(shì(📆) )九(jiǔ )郎の努力は間断なく続いた(🤒)。旅(lǚ(🐅) )人は、そのそばを通るたび(🌚)に、嘲笑の(🚣)声を送(🚙)(sòng )っ(🔞)た。が、市九郎の心は、そのために(🤘)須臾しゅ(♐)ゆも撓(ná(🕯)o )たゆ(😐)むことはなかった。嗤(😢)笑ししょう(🎎)の声を聞(wé(⛔)n )けば、彼はさらに(😃)槌を(♍)持つ手に(👛)力(🛏)を籠めた(📋)。
人(rén )々は、衰残の姿い(📹)たいた(🧗)しい市(💋)(shì )九郎(😪)に、
(🤙)里(⏬)人(📖)の驚(jīng )異は、(⛅)いつの間(jiā(🐶)n )に(🏩)か同(🤮)情に(🌗)変っていた。市九郎(láng )がしばしの暇を窃ぬすん(🌔)で、(✳)托(tuō(⏱) )鉢の行脚(😅)に出(chū(🍼) )かけ(😻)ようと(😂)すると、洞(dòng )窟の出(💴)口に、思いがけな(🥔)く一椀(🍝)の斎ときを見出すことが(📉)多くなっ(🍅)た。市九郎は(🏺)そのために、托(🦏)(tuō )鉢(🥏)に費(📃)(fèi )や(📄)すべき(🔸)時(🍚)間(🏡)を、(🤧)更(🥡)(gèng )に絶壁に向う(🕉)ことができた。
「もう二年の(🏿)辛(📿)抱(bào )じゃ」と、彼は心のうちに叫んで、身の老衰(shuāi )を忘れようと、懸命(🙎)に槌を振うのであっ(🤨)た。
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