彼は、そう答(dá )えると、すぐ立(☕)上った(🚃)。そして丁寧(⏫)に(💽)陽(💉)貨(🍙)に敬礼をして(😄)静(jìng )か(🎏)に室を出た(🧒)。
彼(bǐ )が孔子(🥍)を送り届けたあと、すぐ(🚷)その(📟)足で孟(🐢)懿子(🔄)(zǐ )を訪(fǎng )ねたのはい(🐶)うまでもない。そし(🚯)て、もし孟懿(yì )子が(😯)、自己の権勢を(🐿)誇示する(🎬)ためでな(🤴)く、(😱)真に死者(zhě )の霊(🎨)に奉仕したい一(🧓)(yī )心(xīn )から、祭典を行(⛎)(háng )おうとして(😮)いたのだった(👻)ら(🚂)、樊遅のこの(🐁)訪問(wèn )は、彼に(🦍)とって、す(🛃)ばらしい意義をも(🐫)つ(⏬)ことにな(🔑)ったに相違ない。しかし(📵)、そのこ(👍)とについては、記録(👯)はわれわれに何事も告げ(😮)てはいない(🍍)。
4(🚘)むろん彼は(🎈)、仲(zhòng )弓の問題に(🍒)かかわり(📦)なく、これまで(📎)にも(🦐)その点に力(🌨)(lì )を入(🏒)れて門(mén )人たち(🈚)を教(👻)育して来たので(💠)あ(〽)る。彼がつとめて「利」について語(🅰)(yǔ )ることを避け(🌨)、たまたまそれを語ることがあっても(😓)、常(🥔)に(〽)天命(🔽)と(😖)か、仁とかいうようなこ(📏)と(⬅)と結びつけて(🙂)話(🗓)すよ(🏘)う(🕑)に(🍳)注意して来(🍁)たのも、(❕)そのためである。また(🕥)彼(bǐ )は、機会(huì )ある(🥧)ごとに、(🛣)門人(🧣)達の(💳)我(wǒ(🕞) )執(♿)を戒めた。そして(🏇)、「5自己の意見にこだ(🚵)わって、無(💒)理(🌏)強いに事を行っ(🐧)たり(😚)、禁止(zhǐ )したりするのは君子の道(dào )でない。君子(🕠)の行動(💽)(dòng )を律するものは(🔖)、(🚊)たゞ(🚍)正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ(🚪) )自(☕)身(shēn )、細心(🥉)の(🕖)注(zhù )意(🎌)を払って、臆(🛎)(yì )断を去り(✔)、執着(🍋)を絶(jué )ち、固陋を矯ため、(❓)他と(🐕)の対立(lì )に陥らぬよう(🥦)につと(😝)め(📥)て(🖐)来たも(🌦)のである(😪)。
「それだけの腕(wàn )があ(🛎)り、しかも懸命(mìng )に努(💻)めていな(🚰)が(⌛)ら(💪)、(📊)三度(dù(🔲) )び失(🍌)敗をくりかえすか(🤑)ら(🍪)に(⏭)は、何(🍦)か大き(💡)な(😅)根(🛋)本的(♌)(de )の欠(qiàn )陥が、君の(🆚)心の中にあるに相(🐖)違ない。自(🥏)分で(⏫)思い当(🚎)る(⚓)ことはないのか。」
とうとう一人が(😸)いった。
楽長(🐙)は(📺)、自分(fèn )の今(jīn )日の失敗につ(🚸)いては一(⛓)言(🤝)も言(🏃)われないで、まっしぐらに(🔢)そ(✡)んな問を(🧥)かけられたので、かえって返事(shì )に(🦌)窮した(📷)。
「何、弁(bià(🐝)n )舌?――(🤡)弁(👄)など、どうでもい(😃)いで(🐵)はないか。」
ただそれっ(🛢)きりだった。い(🥅)つも病気ば(💥)かりしている(🌱)孟武伯に対(🤯)する(🍃)答えとして、そ(👎)れはあたりまえ(🕌)の(💨)事にすぎなかっ(🔏)た。
7(🎚) 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子(🍀)(zǐ )騫。人(🐔)其の父母昆弟の言を(🔠)間せ(🍹)ずと。(先進篇)
と(🤮)い(💝)ったこ(🔪)とを(🏉)思(🎬)(sī )い(🌴)起(qǐ )した。孔(kǒng )子(🍾)は或は、自分(🌴)を「人(ré(💱)n )君の風(😃)がある(🚳)。」(🙈)などと讃めて、そ(🍐)の実、(🔅)何(hé )かの欠(🥈)点を婉(wǎn )曲に諷刺(⛱)しているので(🌁)はあるま(🎥)い(🗻)か(❎)。そういえば(😺)、世(shì )間では(🍒)、子(👸)桑(㊙)伯(bó )子(zǐ )しそう(💬)はくしと(🗾)自(⛰)分(fèn )とを、同(🚝)(tó(🔩)ng )じ型の人物だと評(💉)し(🥏)ているそうだ。子桑伯子は(🏏)物(wù )にこせつかない(🚧)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎ(🌕)る嫌いがな(🍖)いで(🌆)もない。或は自分(fèn )にもそんな欠点があ(🚲)るの(🚇)ではなかろうか。自(🎭)(zì(💿) )分だけでは、そん(🎦)な事がないように気(qì )を(🏒)つけて(🌪)い(⌛)るつ(📎)もりで(🔬)はあ(😋)るが。―(🏂)―彼はそんなことを考えて、讃められた(✂)ために却って不(🧕)安な(🦉)気持に(👏)なるの(🤖)であ(⛱)った。
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