「こま(❔)かなこ(💿)とは存じ(🍠)ませ(🌆)んが、(🌬)何で(😭)も(🦊)、(🎮)これまでと(🚶)は比(🍿)較にならぬほど、(🏇)立派に(🕍)なさ(🏫)るご計(jì )画だ(🍋)そうで(🍚)す(🚷)。」
2(😔) 子曰く、吾甞て終日食わ(🆔)ず、終(🦑)夜(👥)寝(💞)ねず、以て思(sī(💺) )う(✔)。益(👋)(yì )無(🕔)(wú )し。学(😘)(xué )ぶに如かざるなりと(🌺)。(衛(wèi )靈公(⏸)篇)
「(✏)そ(👮)れ(🧐)は、も(🦕)う度(🎞)々のこと(🚗)で、私としても考(kǎ(🤼)o )えずには居れ(🍱)ません。」
子、魯(🆑)の大(🥕)師に楽(🌝)がくを語(yǔ )つげて曰(yuē )く、楽は其(🍮)れ知るべきなり。始(shǐ )めて作(zuò )おこすとき翕(👭)如きゅう(🏚)じょたり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の(🚱)「さんずい」に代(dài )えて「白」、(✍)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🖌)#(💝)ルビ(🔇)の「(💲)きょうじょ(🏖)」は底本で(🛍)は「きよよじょ(⌚)」]た(⏮)り。繹如えき(⛰)じょた(🎎)り。以て成(ché(👓)ng )ると。
ところが(🧕)、あ(🕊)る日、樊遅が孔(🎷)子の供をして、馬車(🈺)を御すること(🌵)に(🗳)なった。樊遅(🤽)は孔子の若(📝)い門(🗜)人の一(yī )人(rén )であ(😻)る。武芸に秀でているために、孟孫子に愛さ(👦)れて、(🐷)し(🥇)ばしばその(🉐)門(mén )に出(🍆)(chū(🏧) )入(rù )する。孔(kǒ(🙉)ng )子(zǐ )は(🧡)、彼な(🚔)ら(❓)ば、(🈷)自分の意志をはっき(🌆)り孟懿(😥)子に伝(yún )えてくれるだろう、(🤛)と考え(🛵)た(🙍)。
しかし、孔子の答(dá(🧥) )え(🕒)は、(🚿)極めて無(🔵)造(zào )作であった。彼は相手の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
(礼にそむくわけ(🔚)には行(🐕)か(😓)ない。しかし、無道の人に(👺)招かれて(🐕)、たとい(🎆)一(🥨)日たりともこれを(👣)相たすけ(✏)るのは士の道でない。況んや策を(🏐)以て乗じら(🕌)れるに於て(🐩)をや[#「(🦀)於てをや」は底本では「於ておや」]である。)
「8(😍)父母に仕え(🏝)て、その悪を默過するのは子(zǐ )の(👩)道でない。言葉を和(hé )らげ(⛓)てこれを諌む(💄)べきだ。もし父母(🐏)(mǔ(🚛) )が(❓)聴かなかっ(🧝)たら(🤤)、一(🏼)層敬(🎂)愛(🚽)(ài )の誠(🈵)をつく(🤮)し、機を(🚺)見ては諌めて(🏡)、(⌚)違わな(🏃)いよ(🎣)うにせよ。どんなに苦(🚔)しくても、父母(🦔)を怨んではならない(🈵)。」
孔子(zǐ(🈯) )は、しかし(🐀)、それ(💼)には(⏯)答(dá )えないで、(🦈)ま(😟)た歩(🛃)き出した。そして独言(🥜)の(👾)よ(🍣)うに云った(🎤)。
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