「いゝえ(♋)! お若い方でございま(😓)す。」 備後(😢)びん(😱)ご入道とは、松江市から見て東南の空に起る(🚐)夏の雲のことを(🧖)いふとか。宍(ròu )道湖し(🦄)んじ(🌝)この(🌛)ほとりでは、毎日(🍲)のやうにそ(📺)の白い雲を望んだ。東京から二(🚇)百三十(shí )三里あまり。私達もか(🍑)なり遠く來た。山陰道の果てまでは(🔅)と(🛏)こ(📐)ゝろざして家(jiā )(🎓)を出た私も、松江(jiāng )まで來て見ると、こゝを今度の旅(lǚ )の終りとして東(🐴)京の方へ歸(guī )らうかと思ふ心すら起つた。時には(🤩)旅に疲れて、そ(👜)の中途(👹)に立ち(💺)すくんでし(❓)まひ(🌃)さうにもなつた。このまゝ元(🔦)來た道(dào )を引返すか(📘)。海岸(àn )に(✴)多いトンネルのことを考へると二度と同(tóng )じ道を通(tōng )(😨)つて暑苦(kǔ )しい思ひをする氣にもなれ(🖇)ない。私は米子から岡山へ(🚈)出る道を取つて、す(💏)こしぐらゐ無理でもまだ(🚖)鐵道の連(⭐)絡してゐないと聞く山道を越えようかと考へたり、それ(📟)とも、最初の(🌧)豫定通(tōng )り、遠(yuǎn )く石見いはみ(🏗)の國の(🎴)果ま(⚡)で行つて、山(shān )陽線(xiàn )を※(「廴+(⛷)囘(🍤)」、第4水準2-12-11)つて(🤓)歸らうかとも考へたりして(🌄)、そのいづれもが容易でなささうなのに(💀)迷(🌮)つ(🦏)た。
枝折戸は手(shǒu )で押(yā )すとわけなく開いた。次郎は、(💡)行(háng )儀(🎲)よく二列にならん(👛)で(⏰)いる(💟)朝顔鉢の間を通って、縁側に腰をかけ(📻)ると、(😪)ぬすむように(🌂)道江の顔をのぞ(🐹)いた。
「くわ(🥂)しい(😘)こ(🍣)とはあとで話すよ。……本田(tián )、(🎟)どうだい、小(📆)母さん(👧)に(📨)だ(🌑)け(🧐)は話(huà )してもいいだろう。」
廊下(xià )を伝って、みんなの(🏝)集(✈)っている室の前まで行く(🤪)と、彼はも(🍰)う(⏸)一度(🌇)立止まって耳を澄ました。中で(🧒)はもうかなり話(huà )(💖)がは(🥡)ずん(🕙)でいる。孔子の声もはっきり(🐋)聞(🏛)きと(🍍)れる。彼は(🌆)また(🏈)、しき(💲)りに首をふった。が(🙋)、と(⏰)う(🍠)とう思い切(🎃)って戸(hù )をあ(🎞)けた。
次(⛑)郎(🥝)は、そん(🥇)な時には、不(bú )思議(🏇)に母(mǔ )に味(🤜)方がしてみたくなった。そして、(🏹)長持に突(📲)っこんだ顔を、そっと父の方にねじ向(xiàng )けるのだった。
「正太(tài )(🍿)さ(🚴)ん、(🔀)君は(⬆)女(nǚ )を見てこの節どんな風に(🎐)考えるネ」
女は(💇)、そばに立(🐨)っ(🕎)て、(👊)次郎の手つきを見(🐻)ながら(🎽)、(🏍)何度もそうつ(🍻)ぶ(🧦)やいた。また、
「7うむ、お前(qián )にそんな教(jiāo )訓を(🤝)与えたことも(🌰)あ(👉)ったかな。しかし、何とい(🐳)っ(⏪)ても君子の学問(🆙)は詩と礼じゃ。詩は人間を感奮(🚳)興起させる。人(rén )(🚀)間に人生を見(😵)る眼を与えてくれる。人(rén )と共に(🏰)生きる情(🎵)こころを養(yǎng )(🗾)ってく(🤜)れる。また怨(⛏)み心(xīn )を美し(🔹)く表現する技術さ(😯)え教え(🆚)てくれ(🚌)る。詩が真に味えてこそ、近(jìn )くは父母(mǔ )(👒)に事つ(🌐)かえ(🧜)、遠(🌸)くは君(jun1 )に事えることも出来るのじ(👊)ゃ。そ(🎀)れに(🛃)、詩には、鳥獣草(cǎo )木をはじめとして、天地(📇)自然(rán )のあらゆる知(🥀)識を取り納める利(🚾)益(yì )もある。8また礼(💼)は、人間の(👨)最も調和した心の具(🈺)体化され(⏭)た姿じ(🥛)ゃ。その根本は敬み且つ譲るにある。敬(jìng )み(🐷)に敬み、(🏦)譲(🌓)りに譲るところに、人心の大調(🖤)和(hé )が生(⬇)み出される。これを形(xíng )にあらわしたものが(🔡)礼じゃ。だ(🌁)から、(🐽)国(guó )(📍)を治めるにしても、(⌚)礼譲の心(xīn )を以てすれば、(🚯)さしたる困(🚣)難はない。もしそれな(🛸)しに国(guó )を治めようとすると(🙆)、国が治(zhì )ま(🍞)らないどころか、(🚫)礼その(📘)ものが魂のない礼に(🏜)な(🍦)って、自分一身の調和も覚(jiào )束なくなるものじゃ。詩(shī )と(😖)いい、(🌺)礼といい、(🚘)いず(🌬)れ(💱)も言(yán )葉や形式で(🦅)はない。その点を忘れない(⛺)ようにして、しっかり勉強することじゃな(💭)。」
やがて小用こ(👡)よう(🍰)を達たした様子、雨戸をばたりと開けるのが(📨)聞(💤)えた、手水鉢ちょ(♌)う(👯)ずば(🕘)ち(🐓)へ柄(🐍)杓ひ(📗)しゃくの響ひびき(🕶)。
(📀)集(💁)団意(yì )志を構成してそれを実践(🚲)に(🚼)うつす(🚌)過程を正(🧔)しく(🔇)導く(🛡)こと、これが教育のはじめ(🛋)で(🗽)あり、終りである。なぜなら、この過(🖇)程のみが人間をして「個(gè )」と「全(quán )」とを(🚦)同時に(👴)体験せしめ(🕙)、(👏)生命にその(🌾)正しい生(shēng )長の機会を与えるから(🕖)である。
次郎(📒)を東京(🎟)駅にむかえてくれた(🤟)朝(😞)倉夫人は、電車(chē )に乗(✡)っ(👒)て腰こしをかけると、す(🎌)ぐしみじみとそう(🔄)いっ(💻)たが、次郎は、荷(🖐)物を(🤲)整理(lǐ )しな(♒)がらも、夫人が心の(😌)中でたえず同じ言(🎇)葉をく(💝)り返しているような気(qì )がして、うれし(🎸)くてな(🎚)らないのだった(🔠)。
「力(🥙)が足りないか(🎸)どうかは、(🌖)根こん(🗣)かぎり努力(lì )して見たうえで(😟)なければ、わかるもの(💵)ではない。ほんとうに力が足り(🖌)なければ中途でたおれ(❓)るま(🎭)でのことだ。お前(🐅)は(✳)た(😳)お(🕗)れも(👢)し(🏩)ないう(🐙)ちから(💽)、自(🉐)分の力に見きりをつけているようだが、それがいけない。」
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