「6父の在世中は、子の人物をそ(🌽)の志によって判断され、父が死(🏰)んだ(🚀)らそ(🛤)の行(🚫)(háng )動(dòng )によ(🤬)っ(🌠)て判(pà(🛀)n )断される。なぜなら、(🚨)前(😒)の場合は子の行(háng )動(🐩)(dò(🏓)ng )は父(🥝)(fù(🍸) )の節(jiē )制に(🎐)服(👱)すべきであり(🐸)、後の(⏩)場(🦄)(chǎng )合は本人(rén )の自由で(♏)あるからだ。しかし、後の(❗)場合でも、みだりに父の仕来(lái )りを(🙁)改むべきではない。父に(✔)対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、改む(🦇)るに忍びない(📱)のが自然(💳)だ。三年(nián )父の仕来りを改めな(👆)いで、ひたすら(📆)に(🏜)喪(🧒)に(❕)服する者にし(🏏)て、はじめ(⬛)て(✈)真(zhēn )の孝子と云(yún )える。」
(孔子の眼が、俺の音(yī(🏁)n )楽を左右(😬)するな(🐤)んて、そ(🏓)んな馬鹿げたこと(💃)が(🕡)あるも(👓)の(🥋)か。)
と誓っ(🐙)た(🔫)もの(🍱)だ。彼(🐼)は(🌆)その時の誓(🐋)い(🈯)を今(jīn )でも決(jué )して(📃)忘れてはいない(🙇)。讃(zàn )められれば讃(zàn )められるほ(👢)ど、(🍙)戒慎するところがなければ(📛)なら(🌴)ない、(🤛)と、彼は(🌞)いつ(⏲)も(🚭)心を引きしめているの(✌)である。
孟(mè(🔼)ng )孫(sūn )氏の家(🕞)廟の祭が近まっ(🎬)ていること、(💡)そ(♿)して(🎮)その計画の(🍪)内容(róng )がどん(🐣)なものであるかを(❣)、(🏻)うすうす(📦)耳(👸)にしてい(🍡)た孔(🚘)子(zǐ )は、懿(yì )子の質問の(💧)底意を、すぐ見ぬい(⛪)てしま(🐸)った。で(🗒)、彼は(🍦)ごく簡単に、
孔子は、一(♌)こ(🚃)ろ定(📼)公(gōng )の信(🤩)任をうけて、中都(🔑)の宰(💢)(zǎi )と(😡)なり、司空とな(🌆)り(🏷)、ついに大司冦となっ(🤜)て、宰相の職務(⭐)をも摂行するようになった(🌹)が、この(📋)間、彼はたえず三桓(🈂)の労力を殺ぐことに努めた。そして、(🐩)どうなり、叔しゅく・孟もうの(🎡)二氏を閉(bì )息せしめるこ(🐛)と(👋)に成功した(🛠)が、おしまい(✍)に、季氏(shì )を押(🎆)(yā )さえ(🐂)る(🥔)段に(⬆)なって、計(jì(🌉) )画(huà(⬛) )が水(😸)泡に帰し、(⛴)一(🌿)(yī(🧚) )方(🦍)、定公は(💪)斉の国の誘(yòu )惑(huò(🎅) )に乗(chéng )って(👪)、季氏(shì )と(📡)ともに美女にたわむ(🎯)れ、宴(yà(🔥)n )楽(🕘)にふけ(🚋)り、(🎄)いつとはな(💄)しに彼(bǐ )を疎(shū )んずるよう(👓)になっ(📧)たので、彼(💏)も、つ(⛅)いに(🌼)望み(🐊)を魯の政(🚞)治に絶ち、(🍺)職を(🕢)しりぞい(🔷)て漂(piāo )浪の旅に(🥩)出(🐠)ることになったのである(🌲)。
9 (🏄)子貢(gò(🔢)ng )問(😢)う。師と商(🛏)とは孰(🎱)れか(⛰)賢(xián )((🤳)まさ(💛))れる(🍧)と。子(👒)曰く、師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰(yuē(🎊) )く、然らば則(zé )ち(🐷)師愈(まさ)れるかと。子(📢)曰く、(🚵)過(👼)ぎた(🍐)るは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)(🔏)
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