『(😭)静子が待(dài )ちあぐん(🚩)でいるに違(🖍)いない。』(🏭)と思(sī )う毎に、汽車(😐)(chē(🖼) )の(🛰)廻転が殊更ことさら遅(♍)くなるよう(🚷)に思(👵)われた。信一(🧐)郎(🌿)(láng )は、いらいら(🌌)しくな(🤓)って(✅)来る心を、じ(📡)っ(🕖)と抑え付けて、湯河(hé )原(🕋)の湯宿(xiǔ(🔽) )に(🐦)、自分を待っている(🍑)若(➗)き愛妻(🕳)の面影を、(💡)空(kō(👺)ng )くうに描いて見た。何より(🎶)も(🤠)先ま(✒)ず、その石(🏝)竹色に湿うるん(🕥)で(🤳)い(🈺)る頬(jiá )に、微笑(🦋)の(📦)先駆(🐮)(qū )として浮かんで来る、笑靨(👱)えくぼが(🛒)現われた(🎁)。それに続いて(⬆)、慎つつ(👳)ましい脣くち(👗)び(🛋)る、(🛎)高くはない(✋)けれ(🐥)ど(🕔)も(🎌)穏(😅)や(🧞)かな品(⤴)(pǐn )のいゝ鼻。が、そんな(🦋)目鼻立よりも、顔全体に現(😟)われてい(🚡)る処(👶)女(nǚ )らしい含羞性シャイネ(😚)ス、それを思い出す毎に、信一郎自身(🐛)の表情が(🐇)、た(🦐)るんで来て(🔀)、其(🕵)処(😐)そこには(🐑)居合わ(😥)さぬ妻に対する愛撫(fǔ )の(🏗)微笑が、何時(🛺)の間(jiān )にか、浮かんでい(♋)た。彼(bǐ(⏸) )は(📫)、それを誰(💺)かに、気付かれはしないかと、恥(🕙)し(🚂)げに車内(nèi )を(🐏)見廻わし(😘)た。が、例(lì )の仏(fó )蘭(lán )西の(🎢)少(🧝)年(🍫)が(🤽)、その時(shí )、
(🔳)江戸を立ってか(🌷)ら(😈)ちょ(🗂)うど九(🤺)年目(⬜)の(🦗)春(🧒)を(🤰)、彼(✖)(bǐ )は福岡の城(🎫)下に(🌟)迎えた。本土を空しく尋(xún )ね歩(bù )いた後(hòu )に、辺陲へんすいの九州(👎)をも探(tàn )っ(✂)て(🏡)みる(🍍)気にな(🤞)ったのである。
「(💮)気(qì )を確たしかにしたまえ! 気(🤴)を! 君! 君(🕦)! 青木君!」信一(🍆)郎(🛩)は、(😡)力一杯に今覚えたば(🌐)かりの(🐑)青(🗳)年の名を呼(hū )び(😚)続(📽)けた(🔶)。
「一体(🔨)(tǐ )、此の(🏙)鞄トランクを何う(🚇)するのです(💺)。」
(🤑)しかし、市九郎は、(🌽)洞窟(🌯)の中に端座してからもは(♟)や十(📚)年にも余(yú(🎞) )る間(😲)、暗澹(dàn )た(😐)る冷たい石の上(shàng )に座り続けていたために、顔(🦒)(yá )は色(sè )蒼(cāng )ざ(🚷)め双の(🏍)目が窪(wā )んで、肉(🎼)(ròu )は落ち骨あらわれ(🔎)、この(💎)世に生ける人と(📇)も見えなかった。が、市九郎の心には(🐘)不(bú )退(tuì )転の勇(🆒)猛(🏍)心がしきりに燃え盛って、ただ一念に(🔝)穿ち進(jìn )む(🔗)ほかは(🆕)、何物(🍑)もな(🌵)か(😬)った。一分でも一(✒)寸(cùn )でも、岸壁の削(xuē(🎟) )り(🔄)取(🏬)られるごとに、彼は歓喜の声を揚げ(🤾)た。
「が、僕の場合は(🍨)少し違(wé(🚗)i )うのです(🧢)。東(📞)京(🔸)(jīng )に(💷)いる(🧤)こ(🦊)とが何うにも堪たまらない(♍)のです。当(dāng )分(🥚)(fèn )東京(jīng )へ帰る勇(☔)気(⏹)は、ト(🐍)テもあ(📗)りま(🎚)せ(📲)ん。」(🚦)
青年は、何か答(🌓)えようとして、(♎)口を(🗃)動かした。が、言葉(yè )の代りに出たものは、先刻さっきの(🛣)吐血(🔏)の(🈵)名(mí(🧐)ng )残り(💔)らしい少量の血(🤔)であ(😗)った。
市九(🥡)郎(🈁)は、ただ(👇)一(🧢)人(rén )取(qǔ )り残(🌔)さ(☕)れ(🕊)た(💚)まま(🕰)に、また三年を経(🏓)(jīng )た(🐈)。すると、里人(🐓)たち(💥)の注意は、(🥟)再(⛵)び市九郎の上に(💲)帰りかけていた。彼ら(🖤)が、ほんの好(🚫)(hǎ(💃)o )奇(🗝)(qí )心か(⏹)ら、洞窟の深さを測(🈁)っ(🍥)てみ(⌛)ると、全長(♉)六十五(😋)間(🈴)、川(🏞)に(🎞)面する岩(🧓)壁には、採光の窓が一つ穿たれ、もはや、この大岩(🍻)(yán )壁(bì )の三分の(👞)一は、主として市九郎の瘠腕やせうでに(🐠)よっ(🛃)て(🚌)、貫かれ(😦)ていることが分かった。
実(🈴)之助(zhù )は、深い感(✏)激(jī(🛡) )を(🍸)懐きながら、(🔛)洞外の月光を(📂)目指(🥐)(zhǐ )し、洞窟の外に這い出たの(➕)である(🌇)。
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