「それは(👘)あります、(🏭)し(🕶)か(〽)し(💝)、それがどう(🐙)も、あまり馬鹿(lù )げたことでございまして(🚶)。」
使(shǐ )者の報(🤑)告にもとづいて、孔子が陽貨の家(🎤)を訪ね(😫)たのは(📎)、(⬆)午(wǔ )近いころで(🐋)あ(👳)った(❔)。す(🏊)べては豫(yù )期どおりに運んだ。彼(👶)(bǐ )は留(🐵)(liú )守居(jū(🎦) )のもの(🤸)に挨拶をこ(🔳)と(👌)づけ(🐑)て、安心(xīn )し(🖍)て帰途についた。とこ(👑)ろが(🍦)、どうしたこと(⛩)か、その(💐)途中(🔥)で、ぱったり陽(🙌)貨(📚)(huò )の馬車に出っく(🔍)わ(🔋)してしまったのである(✊)。
楽(🎠)長と孔子の(🔤)眼(📛)
(🏞)楽長は、自(♈)分(🔵)の見る眼が悪(è )い(🙉)とはどう(🦕)しても(🥓)思(🐪)えなか(🐨)った(🚗)。で、
1 孟(mè(🍚)ng )武伯、孝を問う。子曰(yuē )く、父(🛋)(fù )母(mǔ )は(🎡)唯その(🧟)疾(やまい(🚠))を之れ憂うと。(爲(wèi )政篇(💭))
「音(yīn )楽の(🕌)世(shì )界は一(🦃)如(rú )の世界(jiè )じ(👵)ゃ(😙)。そこで(🐄)は、いささか(😤)の対立意識も(🛩)許(👧)(xǔ )さ(🍏)れない。先(xiān )ず(🔙)一(🛀)人々々の楽手の心(⛩)と手(shǒ(🕯)u )と楽器(🥈)とが一如に(🧥)な(🥡)り、楽手と楽手とが一(🦓)如(rú )になり(🐯)、更に(🗒)楽手と聴(🕟)衆とが(📟)一如(🍘)になって(💨)、(🤔)翕(🥈)如(🈸)きゅうじょとして(👫)一つの機(🏚)をねら(⛰)う。これが未発の(🤪)音楽じゃ。こ(🍅)の翕(xī )如(rú )たる一如の世界が、機到っておのず(🥏)から振動を始めると、純如として濁りのない音波(👴)が人々(🌱)の耳(🐡)朶を打つ。そ(🌟)の(😟)音はただ一つである。ただ一つで(🗿)あるが、その中には金音もあり、(🏒)石音(🍐)(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独(🕢)自の音色(🤱)(sè )を保って、決(🚪)してお(🦃)たがいに殺(🅱)(shā )しあうこと(🙀)がない。※(「激(😘)」の「さんずい」に(🧘)代(📠)えて「白」(🧟)、第3水準1-88-68)如き(🤠)ょうじょとして独自を守りつ(😆)つ、しか(🔢)もただ一つ(😀)の流れに合する(🆑)のじゃ(🌗)。こうして、時(🈂)間(🦎)の経過(guò )につれ(🍐)て、高低(dī )、強(qiáng )弱(ruò(🏆) )、緩急、さ(🚤)ま(🔅)ざまの変化を見(jiàn )せる(🧑)のであ(🍛)るが、(🌑)その(🛀)間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(🔝)いて行(háng )く。そ(🖌)こに時間(jiā(🏣)n )的(🐦)な一如の世界(🤓)があり(🚐)、永(🌑)遠(yuǎn )と一(✋)(yī )瞬との一(yī )致が(🗽)見出(⛰)される。まことの音楽とい(🥊)うものは(💅)、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(🐣)せ(🚜)るとか(🌰)の世(shì )界(🌕)では(🉑)ない。まして、自(🎁)分の腕(📍)と他人の(💫)腕を比べた(📺)り、音楽(lè(✍) )のわ(🚩)かる(🏞)者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差(chà )別(⭐)したりするよう(🏊)な(🎼)世(⛸)界とは、(⏺)似て(🚀)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「(🚤)なるほど見事(💔)な牛で(🍩)ございます。」
樊遅は、案(à(🎱)n )外(🍑)(wài )平(🌆)凡だという感じが(🤘)して(📼)、こんなこと(🚱)なら、あん(📨)な(💓)に考える(🐵)のでは(💇)なか(🌝)っ(🕷)た、と思った。
と、もう(😜)一(yī )度彼は首を(🤭)ひねった(🐁)。そし(♈)て最(zuì(🍚) )後に次(🔡)(cì )の言葉(🤐)を思(sī )い起した(❌)。
4 子曰く(🔅)、父(🦔)母(🍁)在(🦇)(い(😼)ま)さば遠く遊ばず。遊ば(🎲)ば必ず方(🃏)ありと(🧤)。(里仁篇(🐚))
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