その場はそれで済んだ。しかし(🌇)仲弓に対する(🚆)蔭口はや(🙁)は(🔮)り絶え(💆)なかった。いうことが(🌡)な(📏)く(🌓)なると(🔼)、結局(jú )彼の身(shēn )分が(🍙)どうの、父の素行がどうのと(😻)いう話(🌓)(huà )になって行った。む(😾)ろ(🏀)ん、そん(👜)な話は、今に始(shǐ(🌂) )まったこ(🔲)とではなかった。実をい(⤵)うと(🔏)、(📲)孔子が仲(zhò(😂)ng )弓を特(⬇)(tè )に称揚し(🗓)出したのも、そ(👂)の人物(wù )が実際優れていた(🦆)か(🐓)らではあった(🐼)が、何とかして(💻)門人たち(📻)に彼(⏸)の真価(📽)を(🥏)知らせ、彼の身(😷)分や父に(🛩)関(wān )する噂(⚫)を話(😻)題にさ(🏙)せない(🐍)よ(🎭)うに(💜)した(🚰)いためで(🦗)あった。ところが、結果は(😂)かえ(🔎)っ(🌄)て反(✈)対(❗)(duì )の方に向いて行った(🍎)。孔(🎎)子が(💍)彼を(📼)讃(zàn )めれ(🚬)ば讃(zàn )めるほど、彼(✨)(bǐ )の身分の賎(🛂)しいことや、彼の父の悪(🛃)行が(🍳)門(mé(🍅)n )人(rén )た(🍃)ちの蔭口の(🔲)種になるのだった。
2 子(zǐ )游(yóu )、孝を問う(🔉)。子(🕠)曰(🔢)く、(✌)今の(🗳)孝は(✂)、是(🎙)れ能く養うを謂う。犬馬に至(zhì(🎸) )るま(🛠)で、(👉)皆能く養(yǎng )うことあ(🍮)り。敬せずんば何を以て別たんやと。((🐘)爲政篇(🌈))
4(♒)むろん彼は、仲(🐖)弓の(🏋)問題に(🤘)かかわりなく、これまでにも(🌧)その(🚘)点に力(🚸)(lì )を入れて門人たちを教育して来たのである(😑)。彼(bǐ )がつとめ(🛃)て「利」について語るこ(❇)とを(👪)避け、たまたまそれを語ることがあ(🔄)っても、常に天命とか、仁(rén )とか(🌻)いうよ(🛑)う(📂)なことと結びつけて話(huà(🍃) )すように注(🥋)意して来(lái )た(💩)のも、そのためで(💱)ある(📰)。また彼(🔏)は、機(jī(💖) )会(huì )ある(🔳)ごとに、門(mén )人達(🖼)の我執を(😴)戒(💮)(jiè )め(👌)た。そして(🌠)、「5自己の意見にこだわって、無理強(qiá(🚵)ng )いに事(shì )を行ったり、禁止(🥜)(zhǐ )したりするのは君(🕢)子の道でない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するものは(🏃)、たゞ(🏨)正義(yì )あるのみだ。」と説(🙅)き、6彼自身、(🌧)細心(🌔)の注(zhù(🥖) )意を払って、臆(⏺)断(duàn )を去(⛱)り、執(🍫)着(🕙)を絶(jué )ち(🕹)、固陋を矯ため、他(👁)との対立に陥らぬよ(🕘)うにつとめて(🕳)来たも(🛅)の(📬)である。
(🍏)彼(🐪)は、(🚣)そう答(🎙)(dá )えておいて、これま(😳)で門(🤐)人た(🎇)ちが孝(xiào )道につい(🌶)て訊ね(🚮)た時の孔子の教えを、彼の記(jì )憶(💿)の中から(🍧)さがして見(jià(➖)n )た。先ず思い出(chū )され(🥡)た(♌)の(➖)は、孟懿子(📖)の(🍴)息子(👁)(zǐ )の孟武(wǔ )伯(bó(🏭) )の問に対する答えであっ(🔄)た。
「(🚪)8父母に仕えて(🤽)、そ(🕞)の悪(👆)を默過す(🌠)るのは子(zǐ )の道でない(🔒)。言(👍)葉を和らげてこれを(🏾)諌むべきだ。もし(🈹)父母(🥥)(mǔ )が聴かなかったら(🗝)、一(yī )層(céng )敬愛の誠(🏿)をつくし、機を(😽)見て(🤘)は諌(dǒng )めて、違わないようにせよ。ど(🐭)んなに(🏚)苦しくても、(🚑)父(🐫)母(mǔ )を怨んで(🈸)は(🚎)ならない。」
「(👴)ど(🚍)う致(💂)しま(🛋)して。先生のお眼(yǎn )は、そ(🐬)れこそ(👹)いつも湖(🎏)水のように澄ん(❌)で居(🌇)り(🌨)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025