○(🌀) 子(zǐ )路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦し(🏳)い時(🦕)の(🚡)神頼(lài )みで(🕓)、迷信(💚)的(💾)祈(qí(🔐) )祷以上(🎦)のも(🥇)のではない。それに対して孔子は、真の心の祷(⏺)り、つまり天地に恥じない人間(jiān )とし(🎦)ての精進こそは、(🥏)幸福(🍊)に到る(🏨)道だ、ということを説いた。孔(🃏)子の教(jiāo )えには宗(zōng )教(jiā(🛰)o )がな(🐖)い、とよく(🎓)い(🤮)われるが、「(😦)天(🐬)」という言葉(🦍)は、孔(🤲)(kǒ(🏴)ng )子(zǐ )によつて(🌋)常(cháng )に(👮)宗教(jiāo )的(🌬)な意味(〰)に使(👶)(shǐ )われているので(🎫)ある。
「(📘)私の足(🥥)を出(chū )し(🐻)て見る(🏉)がいい。私の手を出して(💊)見るがいい。詩(shī )経(❄)に、
二(🐈)四(二二九)
二六(👗)(一七(qī )三)
「(❄)学問は(🔏)追いかけ(⛸)て逃がすまいとするような気持でやって(🦕)も、なお取りにがすおそ(🎐)れがあ(🔵)るものだ。」(🔥)
○ (㊙)囘(🐳)==門(🦂)人顔囘(顔(⏳)渕)(🖍)
「共に(🏵)学ぶこ(♟)との出来(🐿)る人(🕙)は(🕴)あろう。し(💫)かし、その人たち(🧟)が共(👐)(gò(😶)ng )に道(🕐)に精進する(♍)こと(🤵)の出(👑)来(lái )る(😲)人(🐲)で(📐)ある(🏠)とは限(xiàn )ら(😩)ない。共に(👰)道に精進する(🍕)ことの(🌔)出来(🦕)(lái )る(💡)人はあろう(📟)。しかし(🔣)、その人たちが、いざという(🛩)時に確乎たる信(🌮)(xìn )念(niàn )に立って(🔩)行動を共(🎱)にしうる(🤮)人である(🤜)とは限(📇)らない。確(🗯)(què )乎(📡)たる信念に立っ(👡)て行動を共にしうる(🐢)人はあ(🔺)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(📐)の諸問(💗)題に当面し(🔫)て、なお事(🏢)を誤(wù )らないで共に進みうる人であるとは(🐎)限らな(🏅)い。」
この問(🧙)答の話(huà )をきかれて、先師はいわれ(⏬)た。――
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