二七(qī(🏪) )(二(🈯)(è(🌤)r )三二)
「恭(gōng )敬(🦐)なのはよいが、それが礼(🔉)(lǐ )にかなわないと(🔮)窮屈(🍋)に(👇)な(👃)る(🦇)。慎(🎽)重(chóng )なのはよ(😯)いが(🤙)、それが礼にか(🚘)なわないと臆病(bì(😐)ng )にな(⏸)る。勇(🙀)敢なのはよいが、それが(💾)礼(🐸)(lǐ )にかなわない(⛽)と、不(🏗)逞になる(✅)。剛直なの(🤳)はよいが、(✔)そ(🕷)れが礼にかなわないと(📧)苛酷になる(📥)。」
六(一九(jiǔ )〇(🍉))
○(🥪) 同姓==魯の公室も呉(💝)の公室(shì(🧕) )も(🚂)共(gòng )に姓(xìng )は「姫」((🎏)き)(🛵)で、(🍦)同姓であり(🎃)、遠く祖先(xiān )を同(🌙)(tóng )じくし(💕)た。然(🚇)る(🚠)に、礼には血(🤜)族結婚を絶対にさけ(🛳)る(🎫)た(🐁)め、「同(tóng )姓は娶(🙈)らず」と(👿)規定している(🤤)の(👏)である。
○(🎸) 本章は「(🎨)由らし(🍠)むべ(🥢)し(🗞)、知らしむべから(🧣)ず」とい(🤱)う(🍍)言(yán )葉(🤮)で広く流布され(🐬)、秘(mì )密専制政治の代表的表現であるかの如(🥇)く(⌛)解釈され(🛴)ているが(🕞)、これ(😾)は原(yuán )文の「(🤯)可」「不可(🥑)」を「(🚗)可(kě )能」(🎖)「(❣)不(bú )可(kě )能(👥)(néng )」の意味(wèi )に(📛)とらな(💖)い(⚽)で、(🔒)「命令」「禁止」の意(🍉)味にとつたための(🚇)誤り(〰)だと私は思(👮)う。第一(🤑)(yī )、孔子ほ(🥀)ど教えて倦(🌧)まなか(🦄)つた人(ré(💩)n )が、民(mí(🐼)n )衆(🏚)の知(🌡)的理解(🐔)を自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理(🍨)解を(🕚)求めて容易に(📆)得られない現(🌟)実を知り、それを(🕠)歎きつつ、その体(🐄)験に基(jī )いて、いよいよ徳(🔹)治主(zhǔ(🛷) )義の信念を(🐊)固めた言葉として(👅)受(shòu )取(📯)るべき(🐲)である。
○ 本章(🈲)(zhā(🆘)ng )については異(yì )説が多い(💧)が、孔(kǒng )子の言(🚌)葉(💕)(yè )の真(zhē(🏣)n )意を動かすほどのものでは(😤)ないので、(😽)一々述べな(🏔)い。
○ (✡)鳳鳥=(📩)=鳳(🐴)凰。麒(🥒)麟・(🥖)亀(guī(🥇) )・竜と共に四霊と称せられ、それらが現われるのは聖(💗)王(wáng )出現の瑞祥だと信ぜられていた。
泰伯第八
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