「(🍭)ほんとに、これも(🌥)何かの御縁(🤼)かと思い(👟)ますね。」(🛒)
(🌎)旧暦十(🚆)一月(yuè )の末だ。二(😱)十(📤)(shí )六日(🕋)には冬ら(🍌)し(🏮)い雨が朝(chá(🍌)o )から降り出した。そ(🈺)の日(rì )の午(wǔ )後になると、(🐰)馬(🧖)籠宿(xiǔ )内の女子(zǐ )供(🍯)で(🌮)家(🙄)にとど(🥙)まるもの(💎)は少な(🏢)かった。い(😀)ずれも握飯(🚽)むすび、鰹節かつおぶしなぞを持(chí )って、山(👱)へ林(🛳)へと逃(táo )げ惑うた(♍)。半蔵(🏳)の(🍜)家(🔁)で(📐)もお民は子供や(🦏)下(xià(💆) )女(nǚ(✊) )を連れて裏(🌗)の隠居所(🎡)まで立(lì )ち退(🎏)の(🗺)いた。本陣の囲(tōng )炉裏(🔳)いろりばたには、栄吉(jí )、清助をはじめ(👔)、(💉)出入りの百姓や下男(ná(🧟)n )の佐吉(🐊)を相手(📹)(shǒ(⛹)u )に立(🌘)ち働くおま(🤤)んだけが残(💗)った。
「万屋(💷)さんで(♒)すか(📉)。」と半(🚇)蔵は受けて(🤽)、「あの人(👎)はぐず(📧)ぐずしてやしま(📁)せん。横(🕚)浜の商(🚢)売(✨)も生糸きいと(🚽)の相(🥦)場が下がる(🏸)と見ると、すぐに見(jiàn )切(🔚)(qiē )り(🥔)をつけて、今(🐤)度(🔇)は京都(🌟)の(🍯)方へ目(📓)をつけています(🍌)。今じ(🍷)ゃ上方かみが(🐥)たへ(🛫)どんどん(🌺)生(🈶)糸の荷を送(sòng )っているでしょうよ(🔙)。」
この(📉)真(zhēn )木和泉(😈)の死(sǐ )について、景(🥩)(jǐ(🅿)ng )蔵の所感(gǎn )も(🍮)その手(🤰)紙の中に(🕙)書き添え(👣)てある。尊(🎷)王と攘(rǎng )夷(yí )と(🥎)の一致結合をねらい、それによって世態の変革を促そうと(📏)した(📞)安(ān )政以(yǐ )来の志士(🙌)の運動は、事実(shí )にお(✍)い(🐁)てその(🕎)中(😲)心(🦓)(xīn )の人(🔭)物(wù )を(🖼)失ったとも言ってある。平(🤺)田門(🤣)人と(👫)し(✌)ての自分らは(👘)――ことに後進(🤭)な自(⚽)(zì )分(fè(🙎)n )らは、彼(🕷)(bǐ )真木和泉が生涯しょうがいを振り返って(🥐)見(jiàn )て、もっと自(➿)分(fèn )らの進(jìn )路を見さだむべき時に到達したと言ってあ(🛋)る。
合図(🙄)の空砲の音と共に、(🏤)浪(📐)士ら(❎)の先着隊(duì )が(🧦)下諏(zhōu )訪にはいったころは夜も深(shēn )か(🐝)った。敗(bài )退(tuì )した(📈)諏訪松本(💐)両勢は高島(dǎo )城(chéng )の方角をさして落(🔌)ちて行った(🌼)あと(🚍)で、そこにも一(🍵)兵(🥡)を見(jiàn )ない。町(dīng )々もからっ(🌜)ぽだ(🤡)。浪士ら(💁)は思い思(💘)いの家を見(jiàn )立(lì )てて、鍋(guō )釜なべかまか(💡)ら(✳)洗(🕖)(xǐ )い(⏱)米(🤭)など(🕝)の笊(🕔)ざる(📈)にそのまま置(zhì )き(🕴)捨(shě )ててある(👎)よ(👺)うなところへ(🤠)はいった。耕(🌝)雲斎(➡)は(💺)問屋といやの宅(🕢)に、(🚭)稲右(yòu )衛門は来(🐊)迎(🐽)寺(🏑)らいごうじにというふうに。町々(💞)の辻つじ、秋(🤚)(qiū )宮(🔃)あきみや(🎇)の(🦎)鳥(niǎo )居前(qián )、会所(👍)前、湯(😧)(tāng )のわき(🐍)、その他(📁)ところどころに(🚋)篝かがりが焚た(🔣)かれた。四(sì )、五人(ré(💾)n )ずつの浪士は交(📑)代で敵の夜襲を警戒(🔗)したり、宿(✨)(xiǔ(😼) )内の火の番に回(🎻)ったり(🌉)した。
二階がある(🎩)。座敷があ(⬅)る。酒(🌾)が(🤢)置い(🦎)てある。その酒(🌵)楼の二階座(zuò )敷の手摺て(📽)すりには(🥙)、鎗(🐕)やり(🗝)ぶ(🙌)すまを造って下からずらりと突き出した数十(shí )本(🥢)の抜(bá )き(🍑)身の(🤶)鎗があ(🌡)る。町(dī(🏄)ng )奉行(🆘)(háng )のた(🐫)めに、不逞(chěng )ふて(🍌)い(🗡)の徒の集まるもの(🤱)とにらま(🥔)れて、包囲(⏭)せら(🎺)れた二人ふたりの侍(📥)がそこ(⏮)にある。なんらの罪を犯(🛃)した覚えもないのに、これ(😟)は(🍽)何事だ、と(🌹)一人の侍が捕縛(🎉)に向かっ(💃)て来(🐑)たものに尋(🗽)ねると、それは自(zì )分(fè(🚬)n )ら(🎀)の知(🖇)った事ではない。足(🔀)下そっか(🔌)ら(😗)を(🎪)引致(zhì )いんち(🐚)するのが役目(🕹)であるとの答(🔳)えだ。しからば同(tóng )行(🎃)しようと言って、数人に護まもられながら厠(🎪)か(🖕)わやにはい(📯)った時、一人(🦕)の侍は懐(🏛)中の書類をこ(🆙)と(🌾)ごとく壺(🚳)つぼの中に(➗)捨て、刀(🦌)を抜(🦂)いてそ(🏺)れを深く(🔝)汚水の(🏖)中に押し入れ、それか(🕙)ら(🔖)身軽にな(🏉)って連れ(🍭)の侍と共に引き立(lì )てられた。罪人(rén )を乗せ(🚚)る網(wǎng )の乗(🚁)り物に乗(🐏)せられて行(há(🛶)ng )った(🚪)先(xiān )は、町奉(🈹)行(🆎)所(suǒ )だ。厳重な取り調(🚽)べ(📄)が(🉐)あった(💘)。証(🦏)拠となるべき(🚻)もの(🤰)は(🌆)な(🆚)かったが(🍟)、(🚥)二(📴)人(ré(📌)n )とも小(🙌)(xiǎo )人目付こびとめつけに引(yǐ(🚿)n )き渡(dù )された。ちょうど水戸(hù )藩(🎸)では佐(💰)幕派の(💲)領(🖱)袖りょうしゅう市川三(sān )左衛(🗳)門いちかわ(👽)さ(🍺)んざえも(🚺)んが得意の時(😶)代で、尊(📬)攘派征(🚫)伐のた(🔖)めに筑(🍲)波つくば出(chū )陣の(🗨)日(🌔)(rì )を迎(yíng )えた。邸内(😛)は雑沓(tà )ざっとうして(😄)、侍(shì(⛴) )たちにつ(🥝)いた番兵(🐰)(bī(🌹)ng )もわずかに(😔)二人のみ(🛐)で(🛵)あった。夕(xī )方が(😿)来(🗡)た。囚(qiú )とらわれとなった連れの侍(⏺)は仲間にささやいて(🍉)言う。自(👣)分はかの反対党(dǎ(👓)ng )に敵(dí )視せらるること久しいもので、もしこの(🍀)まま(💥)にいた(📙)ら(😉)斬(🍛)きら(💟)れることは確かで(🌗)ある、彼(🎲)(bǐ(😇) )ら(🎭)の(❔)た(🈚)め(🚴)に(🍍)死(sǐ )ぬ(🔈)よりも(🙆)む(🐘)しろ(👎)番兵を斬(🛡)りた(🛌)おして逃げられるだけ逃げて見よ(🐂)うと思うが、どうだと。それを聞(wén )いた一人(🕥)の方の(🤬)侍(🕧)はそれほど反対(duì )党から憎まれてもいなかった(❎)が、同(⛓)じ(🎯)囚われの身(🦍)であ(🚷)りながら、(🍎)行動を共に(🆔)し(🥓)ないのは武(wǔ(☔) )士のなす(♒)べ(🐔)き(😣)こ(🕣)とでないとの考え(📬)から、その夜(❤)の月の出な(😘)い(➰)うちに(🎋)脱出(😏)しようと約束(shù )し(🐅)た。待(dài )て、番士に何の罪もない、こ(👏)れ(🥛)を(🧔)斬るはよろ(📷)しく(🐟)ない、一(⛵)つ説い(📮)て見(jiàn )ようとその侍が言(yán )って(😌)、番士を(🅱)一室(🐂)に(🕺)呼(hū )び入(🕕)れた。聞く(🥅)ところに(🏵)よると水(🆗)府は今非常な混乱(luà(🔆)n )に陥っ(🥇)ている、こ(🧥)れは(💼)国家危急の秋とき(🐉)で武士(shì(⛳) )の坐視ざし(🚅)すべき(🛢)でない、よって(📮)今(🌩)からここを退去する、(🐂)幸いに見のがし(💔)て(🖐)くれるならあえ(🥨)てかま(🍬)わないが万一(📿)職(🖐)務上見のがすことはならないとある(🛣)な(🌂)ら(🌓)やむを(🧐)得(🎬)な(🎫)い、自(zì )分らの刀(dāo )の切れ味を試みること(❇)にする(🐒)が、どう(🔨)だ(👒)。それを(🌄)言(🏺)って、刀を引(🔖)き寄せ、鯉口こいぐち(🆓)を切って見せた(🕑)。二人の番士(🛋)はハッと答(😦)えて、平(píng )伏(🔻)したまま仰ぎ見(😑)(jiàn )もしない。しからば(🤛)御(⚪)(yù )無礼する、あとの事(shì )はよろしく頼(📧)む、そ(💥)う言(yán )い捨(🌷)(shě )てて(💬)、侍は二(èr )人(😔)ともそこを立(lì )ち去り、庭から墻かきを(🐮)乗り越(yuè )え(⛅)て(🎤)、その夜(yè(💴) )のう(🐬)ちに身を匿か(⛺)くしたという。これ(👅)が当時の水(shuǐ )戸の(🅾)天狗連て(🎄)んぐ(✈)れんだ(😏)。
「横(🈚)浜貿易(yì )と言え(🦅)ば、あれに(🏛)はずい(🚪)ぶん祟た(🍁)たられた人がある。」(🌈)と言うのは(😎)平助だ(⛵)。「中津川あたりには太田の(🚂)陣屋へ呼び(🥈)出されて、尾州藩から閉(♏)門を仰せ付(fù(🌋) )けられた商人もあるなんて、そ(♒)んな話(huà )じ(😚)ゃありません(🈳)か。お灸きゅうだ。も(🛣)う(🚊)け過ぎる(🏯)か(⏸)ら(🍿)でさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025