一(🔔)四(sì )((🚰)二一(🔏)九)
○(🚡) (➕)子路は無(🚌)邪(🈯)気ですぐ得(dé )意になる。孔子は、(😐)すると、必(bì )ず一(🤫)(yī(🤶) )太刀あびせるのである。
二(è(🥩)r )四(二(🤛)二(èr )九)(🆑)
二(❗)七(qī )(二三二(👺)(èr ))
「正面切って道(⛲)理を(🤭)説かれる(💴)と、誰でもその(🏾)場(chǎng )はなる(📣)ほどとう(😸)な(💐)ずかざるを得(🚗)(dé )ない。だが大事なのは過(🥖)を改め(🦉)る(🐧)こと(🐿)だ。や(⤴)さしく婉曲(qǔ )に(🔓)注意(🌙)してもら(🅾)うと、(🅰)誰(🐘)でも気持よく(🈸)そ(🥕)れに(📿)耳を(🚀)傾けること(🕤)が出来(🍹)る。だが、(🤳)大事なのは、そ(㊙)の真意のある(📺)と(🍄)ころをよく考(🐓)えて(🀄)見るこ(🐩)とだ。いい気になって真意を考(kǎ(🍹)o )えて見よう(⛩)ともせず(🦃)、表面(🔂)だけ従って過(guò )を改(🆖)めようとしない人は、私には全(📶)く手のつけようがない。」
一六(二〇〇(🦕))
本(běn )篇には古(💥)聖賢(🏽)の政治道を説いたものが多い。なお、孔(kǒng )子(❓)の言葉のほ(🔤)かに、曾子の言葉が多(🔃)数集(jí )録されており、しかも目立つて(🌿)い(🤸)る。
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