三六(📅)(一八三)(👽)
す(🔮)ると、(🆕)公西華こうせ(⏭)いか(🏘)がいっ(🙇)た。――
○(👈) 大(dà(🤰) )宰(🌒)==官(guān )名(🎍)であるが、どん(🎐)な官であるか明ら(🧘)か(🕖)でな(🕌)い(💗)。呉(📐)の官吏(lì )だろうと(🤗)い(👵)う(🐘)説(shuì(👓) )がある(🍩)。
「民衆というものは、(😷)範を示し(💢)てそれに由らせること(🧥)は出来るが、道理を(🍭)示し(🌃)てそれを理解(jiě )させることは(🧤)むずかしいものだ。」
○ 四(🎣)(sì )十づ(♒)ら、五(🖕)十(⏱)づらをさげ、先輩顔をし(🚹)て孔(🔤)子(🐀)の前(📦)に並(🍂)(bìng )んでいた門人(rén )たちは、どんな顔をしたであろう。
○(🗓) 乱(🔂)(luàn )臣(🚆)((🔳)原文)(🕟)==この語は(⛸)現在普(🎉)通に用(yòng )いられ(🐽)て(🏜)いる(🌂)意(yì )味(wè(📪)i )と全(⛹)く反(fǎ(👚)n )対に、(😲)乱を防(fáng )止し、(💯)乱を治め(🔭)る臣という意味(🥓)(wèi )に用いら(🌝)れてい(🦓)る。
一六(二二一(yī ))
○ (🕥)聖(🌌)人(💾)・君子・善人==孔子のいう(💳)聖人・君子は常(✨)に政(👖)治という(🈷)ことと関係がある。現(😳)に政(🚇)(zhèng )治の任に(🥂)当つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無(wú )碍(ài )な(🦐)為政能力をもつた(🌁)人が「聖人」であり、(📷)それほどで(🐳)はなくとも、理(🔈)想と識見とを持(chí )ち、(🥨)常に修徳にいそしんで為政(zhèng )家として(🛍)恥かしくな(🌟)い人、少(shǎo )くと(✴)も政(zhèng )治に志(🚟)して修(🚩)養(👺)を(🎶)つんでいる人、(🚒)そういう人が「君子(zǐ )」なのであ(🕉)る(🍍)。これに反して、「(🌛)善(👹)人(🚤)」は必(bì )ずしも政治と関係はな(😢)い。人(🚣)間(🎹)(jiān )とし(🚎)て諸徳(dé )のそなわつた人(👃)(ré(🦕)n )とい(👎)う程(🕠)度の意(yì )味で用(🔨)いられ(🧙)ている。
三三(🗯)(一八○)(🔨)
七(二(🔽)一(🦇)(yī )二)(✅)
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