先(🎄)師(shī )のご病(bì(🥀)ng )気(🛸)が重くなった時、子路は、(🏫)いざ(🚯)という場(chǎng )合のことを考慮して、(🏈)門人(rén )たちが臣(👤)下(🏸)の礼をと(🥪)って葬儀をとり(❇)行う(😰)よ(👊)うに(💃)手はず(🕒)を(📀)き(🚡)め(🌙)ていた。その(🎷)後、病気(🖤)がいくらか軽(🔁)くなった時(🎚)(shí )、(🎓)先師はそのことを知ら(♿)れて、子路にいわれ(🧥)た。――
「(😢)修(📢)行と(💔)いうも(👸)のは(🤾)、たとえば山を(🚹)築く(🍖)よ(🎂)うなもの(📡)だ。あ(😂)と一簣もっ(🅱)こというところで挫(🏁)(cuò )折し(✔)て(🗨)も、目的の山にはな(📗)らない。そしてその罪は自分に(🐠)あ(🗂)る。また、たとえば地な(❇)らしを(🗳)す(🌟)るよう(🦓)なものだ。一(yī(💭) )簣(🛷)(kuì )もっこ(🏋)でもそこ(🕟)にあけたら、それだけ仕(🔮)(shì )事(shì(🐢) )がはかどったこ(🍇)とになる。そしてそれは(🍜)自分(📉)が(🆘)進(🆘)んだ(🖕)の(🐁)だ。」
先師に絶(jué(✈) )無と(🈴)いえるものが四(sì )つあ(😦)っ(🆎)た。それは、独善(➗)、執着、(✴)固陋、利己である。
○ 周公==(❄)すでに前にも(📞)述べた(🤕)ように、周公は武(🤔)王を(🎂)た(🌱)すけて周(🍥)室(🛺)八(🏛)百年の基礎を定め(🐰)た人であるが、その人とな(⛎)りは(👒)極め(🦏)て謙虚で、(🥦)「(🛰)吐(tǔ )哺握髪」という言(yán )葉(🕉)で有(yǒu )名な(🍕)よ(🌱)う(🥘)に、食(shí )事や(🎻)、結(🕔)髪(🦀)の最中(zhōng )でも天下の士を(🛐)迎(〽)(yíng )えて(📗)、その建言(😟)(yán )忠告に耳を傾(qī(😫)ng )けた人(ré(👒)n )である(⏬)。
一八(二(🧤)(èr )〇二)
と(🏘)あるが、も(🙁)う私も安(ān )心(xīn )だ。永(😾)い間、おそれつつしんで、この(🐍)身をけ(🍡)が(🎍)さないように、どうやら護りおおせて来たが、こ(📵)れで(🍀)死(sǐ )ねば、もうその心労も(➖)な(📺)く(🤤)なるだろう。あ(⚾)りがたいこ(⛎)とだ。そうでは(🏂)な(🕵)いかね、みんな。」
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