(💝)孔子(🖱)はそんなこと(🚥)を考えて、いい機会(📼)の来(lái )るのをねら(🙋)っていた。
(📏)彼は、しかし、もう(🥝)狼狽うろたえ(🚠)ても恐(🥈)れてもいなかった。粛(🔕)(sù )然とした空気(👐)の中に、彼(🏡)(bǐ )はかえって(🌴)安堵に似(sì )た感じ(🐄)を味うことが出来た。そして(😔)、(🚝)もう一度(😇)、
「(🚬)それ(😥)がお世(shì )辞(💁)(cí )でなけ(🍿)れ(🚅)ば、(🤷)お(🛳)前の見る眼が(🐃)悪(🌉)い(🏳)ということになるの(🏄)じゃが……」(🍰)
2 仲弓仁(😍)を問う。子(🌈)(zǐ )曰く、門を出でては大賓(🍵)(bī(👟)n )に見ゆるが(🚉)如(😨)く(🙀)し(👕)、民を使うに(✡)は(📣)大祭に承(chéng )くるが(💧)如く(🎨)せよ。己の欲(yù(🦆) )せざる所(🗂)(suǒ )は人に(🍞)施すこと勿(🥐)れ(🗽)。邦に在りても怨(🏵)なく(📑)、家に在りて(📼)も(🙄)怨なからん(😊)と。仲(zhòng )弓曰(♑)く、(⏹)雍不敏なり(😆)と雖(suī )も(🐜)、請う斯の語(yǔ )を事とせん(👴)と(顔(😱)淵篇(😢)(piān ))
(➰)孔(🕘)子は、これ(🚆)には(⏺)多少(Ⓜ)意見(jiàn )があった。しかし(🚦)、(🗒)それを述べても、ど(🤤)うせ話を(🧘)永びかすだけの效(🤽)果(guǒ )しか(👞)ないと思っ(🤚)たの(🥓)で、
(🚾)これも別(bié )にむずかしいこ(🍳)とでは(🍞)な(🕡)い。子游(yóu )にいささか無作法(fǎ )な(🍏)ところ(🦒)があるのを思(🚻)い合(hé )せると(🔣)、孔子の心持(🖤)も(📚)よ(🥀)くわかる。
「1詩(🍬)でも音楽(🥓)でも(🦁)、(😗)究(😹)極(🥃)は無邪の一語に帰する。無(📁)邪(💾)(xié )にさ(🤥)えなれば、下手(🎞)へたは下(🕧)(xià )手なりで、まこ(🙉)との詩が出(🚓)(chū )来、まこ(💦)との音楽が奏(🍳)(zòu )でられ(🍘)るも(🐜)の(🚃)じゃ。この(🥂)自明の理が(🧚)、君(jun1 )にはまだ体(🎏)得出来て(🚭)いない(🍦)。腕は達者だが、(🉐)惜(xī )し(⚫)いものじゃ(💺)。」
樊遅は何のことだが(💡)わから(🈶)なかった(🔩)。「(🤰)違(wéi )わない」というのは(🎊)、親の(🏿)命(mìng )令に背(bè(😖)i )かない(🍱)という意(💉)味にもとれ(⏹)るが(🎨)、孟(🤙)懿子(🤭)(zǐ )には、もう親はない。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、しきりと首(🗑)をひ(🐺)ね(💾)った。
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