「どうじゃ、よく反省して見た(🎓)か(🏢)の。」(🎺)
(🐁)4むろん彼は(⚓)、仲弓(🍪)の問(wèn )題にか(🔞)か(🌩)わりなく、こ(🥝)れ(🅰)までにもその点に力を(🏒)入れ(🥜)て門人(🍔)たち(🛎)を教(jiā(🕢)o )育して来(💁)たのである。彼がつとめて「(♓)利(🌉)」(🐅)につ(📗)い(🌞)て語(yǔ )ること(🛥)を避け、たまたまそれを語ることがあ(🎆)って(🚎)も、常(📡)に天命と(🎞)か、仁(😊)と(🚵)かいうようなことと結(🕵)びつ(🏵)けて話すように(♌)注意して来たの(🤚)も、(🤾)そのためで(🔡)ある。また彼(🆕)(bǐ )は、機(📠)会(huì )あるごとに、門人(rén )達の我執を戒(👹)めた。そ(📱)し(🥡)て、(🕛)「5自己の意(💐)(yì )見に(✴)こだわって、無理強(📺)いに事を行(🙌)ったり、禁(jìn )止した(🍕)りするのは君子(😥)の道でな(🌯)い。君子の行動を律(🙀)する(🥗)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き(🐵)、(🏌)6彼自(👳)身(🍢)(shē(😏)n )、細(xì )心(🍴)の(🚌)注意を払(fǎ(🎋)n )って、臆断を去り、(🥢)執着を絶(🆖)ち(🍽)、固(🏽)陋を矯ため、他との対立に(🎍)陥(🐎)らぬようにつとめ(🐐)て来(lá(🔞)i )たも(🚾)のである。
「救世済民(mí(🗒)n )の志を抱(bà(🚵)o )き、国事(🌶)(shì(🏬) )に尽したいと希(🔷)望し(👰)な(😐)がら、(🍤)い(🕖)くら機会があっても出でて(🛹)仕えよ(🐼)うとしないのは、果(guǒ(🚈) )して知(🙆)(zhī )者(♿)と云えまし(🐊)ょう(🏑)か。」
或ひと曰く、雍(yō(🔱)ng )ようや仁(😢)にして佞ねいならず(😀)と(🈯)。子(🤷)曰く、焉いずく(🧥)んぞ佞を用(yòng )いん(🕦)。人に禦(🍄)あたるに口給を以(🚁)てし、しばしば(🎾)人に憎まる(🌆)。其の(🅱)仁なるを知(zhī(⛩) )らず、焉くん(🍾)ぞ佞を用(🍳)い(🎂)ん。
「それはあります、しかし、それ(🥨)がどう(🐌)も、あ(🙊)まり馬(mǎ )鹿(lù(🤬) )げ(🔧)たこ(🌬)と(💇)でございま(🏌)し(🚂)て。」
と、孔子の声(🍒)(shēng )が少し高(🥁)くなった。
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