この問(wèn )答(😔)(dá )の話(huà(🔘) )をき(🤢)かれて(🧠)、先師(shī )はいわれた(👾)。―(🏺)―
「(🍱)熱狂的な人は正直なものだが、その(🤷)正直さが(👎)なく(🔑)、無知(🍖)な人(ré(💳)n )は律義(yì )なものだが(⏹)、その律(lǜ )儀(yí )さがなく、才能の(👊)ない人(👎)は信実(shí )なものだが、(🐑)その信実さがないと(🦃)すれば、(🚷)もう全く手(shǒu )がつけられない。」
「(📭)堯帝の(🐈)君徳(🆙)(dé )は何と大(dà(🍤) )きく(📌)、何と荘厳(⛰)(yá(🅱)n )なことであろ(🥓)う(🐬)。世(🌍)に真に(🚇)偉(🥡)大なもの(❎)は天のみ(⚽)であるが、ひと(🕚)り堯帝(🗺)(dì )は天とその(🚾)偉大さ(⛱)を(💷)共(gòng )にしている。その(📈)徳の広大無辺さは何と(🆘)形容して(😟)よいかわ(🕋)からな(📩)い。人はた(📒)だその(💨)功業の(🍳)荘(zhuāng )厳さと文物(🈯)制度の燦(💳)然た(😚)る(🎱)とに(😷)眼を見(jiàn )はるのみで(🈸)ある。」
一六((🕒)二(èr )二(💿)一)(🌊)
三六(一八(👏)三)
「知(zhī(🤕) )って(🔮)おられ(📼)ます。」(🐦)
「(🌘)鳥は死ぬまえに悲し(📠)げ(🤱)な声で鳴き(🛅)、人は死ぬま(😪)えに(✡)善(shàn )言(yán )を吐く(🤪)、(🆑)と申します。これから私の(✝)申上げま(🌎)すことは、私(sī )の最後の言葉でございますか(〽)ら、よ(🐜)くおき(🙏)き下さ(😎)い。およそ(🐃)為政家が自分(fèn )の道として大切にし(🤾)なければならないこ(😉)と(👉)が三つあ(➡)ります。その第一(🌚)は態(🔉)度(🚪)(dù )をつつし(🔼)んで粗(🔋)暴(🚖)怠慢にならないこと、その(🎗)第二は顔色(💖)(sè )を正(zhèng )しくして信実の気(💃)持があふ(🙂)れること、その第三は(🤢)、言葉(yè )を叮重(chóng )にし(🌉)て野卑(bē(🎉)i )不(bú(🐶) )合理に(🎛)ならないこと、こ(📅)れで(🔋)あります(🆖)。祭典のお供物台の並(bìng )べ(😙)方などのこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係の役(😀)人が(👝)おりますし、一々(🦁)お気にかけら(🤟)れなくとも(🔫)よ(🍘)いことでござい(🌏)ます(⤵)。」
「昭公(gōng )しょ(🍖)うこうは(🔱)礼を知っ(🌙)て(🅿)おられましょうか。」(🈶)
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