孔子は、これ(🍲)には(⏺)多少意見があっ(🛑)た。しか(⌛)し、それを(🐭)述(🕦)べ(🚸)ても、ど(📽)うせ話を永びかすだ(🐞)けの(🙃)效果(guǒ )しか(📹)ないと思(sī )ったの(🍯)で、
孔(kǒng )子(🖋)の口(👐)ぶりには、子桑伯子と仲弓とを結びつけて考(🔝)えて見(jiàn )ようとする気(🍑)(qì )ぶりさえ(💉)なかった。仲弓は一(yī )寸(👹)あてがはずれた。そこで、(✈)彼はふみ(🤪)こんで訊ね(🐨)た。
彼が、こ(🐌)んなに惨めな(⛅)失敗をく(👰)りかえすようになった(😷)の(👗)は、(🚒)不思(㊗)議にも(🍯)、孔子(zǐ )が(👖)司空の職を奉じて、(🍡)彼(😤)の上に坐るよ(🎿)うになってからのことである。孔子(zǐ )は、こ(😭)れまでの司空とちがって、非(❇)(fēi )常(cháng )な部(bù )下(🐈)思(📃)いで、め(😴)った(💞)に怒った顔を見せたことも(😬)ないのだが、ど(💓)ういうも(🐚)のか(🚐)、いざ奏楽となると、楽長の手が(🧒)に(🍴)ぶ(🏤)っ(😂)てしまう。むろん孔(🗞)子(zǐ )は(✴)、音楽(🌾)の(🍄)道(🐼)にずいぶん(🔫)深(🤢)くはいっている人(🏚)だから、楽(🥜)長(🐵)としても、(📐)彼(bǐ )を甘く見るわけには(🌈)行かない。しかし(🧕)、そ(♒)のた(📙)めに(🏮)手が固(gù )く(🤲)なる(✳)のだ(🥖)とは、楽(🚝)長(zhǎ(👕)ng )自身(🍚)も考えていな(😁)い。
「そ(✊)うか。お前達もそう信(xì(🚵)n )ずるのか。それ(⚪)で私も安(ā(🆗)n )心(xī(📪)n )じ(🚪)ゃ。」
1 子曰く、詩三(🥃)百、一言以て之を蔽う(🌆)。曰(♉)(yuē(🔊) )く、思(🗺)い邪(よこしま)なしと。(爲(📶)政(zhè(🧚)ng )篇)
で彼(bǐ )はついに一策を(🔂)案(🐖)じ、わざわ(👄)ざ孔(😸)子の留守をねらって、豚の蒸肉(💷)(rò(👒)u )を贈(zèng )る(👋)ことにしたのである。礼(lǐ )に、(🤼)大夫が士(🍗)に(🎆)物を贈(⛸)っ(📫)た時(😅)、士が不在で、直接(🕓)使(shǐ )者(🏭)と応接(jiē )が出来なかった場合には、士(shì )は翌日大(dà )夫の(🛳)家に赴(🦆)いて、(🛳)自ら謝辞を述べなけ(🖨)ればならないことになっている。陽(yáng )貨(huò )はそこをね(🚶)らっ(♉)たわけで(🖋)あ(⏯)った。
(🍴)孟懿(yì(⛩) )子の父は孟(mèng )釐(🐉)子(🍾)(zǐ(🧓) )もう(🦆)き(🍑)しといっ(📋)て、すぐれた人物(wù(🍦) )であり(🙊)、そ(👁)の臨終(🌑)には、(🤦)懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に(🍹)過ぎなかった孔子の人(🎊)(rén )物を讃え、(🛏)自(zì )分の(📄)死後(🦅)に(🦕)は、かならず孔子(zǐ(👸) )に師事するように言い(🤸)のこした。懿(🏣)子(zǐ )は、父の遺言に(⛑)したがって、(🍿)それ以来、(🎶)弟の南宮(🌤)敬(😧)淑なんぐうけいしゅくととも(😤)に、孔(🕓)子(📪)に(🚓)礼を学(📴)んで来たので(😔)あ(💻)る(🧠)が、(⬆)彼(🍖)の(⛑)学(🍘)(xué )問(wèn )の態度には、(🔳)少しも真面目さがなか(🥟)った。彼(🍦)が(👚)孝の道を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対する思慕(🚸)の(🚨)念からとい(🌨)う(🐦)よりは、その(🦕)祭(🌾)祀を荘厳(yán )にして(🗣)、自分の権勢を誇(🐪)示したい底(🧕)意から(📥)だっ(🏎)た、と想像さ(📰)れている。
だが、こ(🌙)うし(🚐)た彼の努(nǔ )力も、(🎟)心(xīn )境(jìng )の幼(🚩)稚な門(mén )人たちに(🔚)は(🎊)何(hé )の利(🙀)(lì )目(🥉)もなか(🚖)った。彼等(⛏)には(🔗)、天(🛢)命(📹)(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ(🌉)皆目見(🎧)当(dāng )がつ(🐑)いていなか(💓)った。彼等は、た(🚚)だ仲(zhòng )弓に(🥠)いくらか(🎧)でもけちをつけ(🎭)さえ(🥂)すれば、自(zì )分(fèn )た(🍷)ちが(📨)救われるような気(qì )がする(🐤)の(🍾)だ(🛐)った(🏟)。こ(🦏)んな種類の門人(rén )たちに対しては、さすがの孔子(zǐ(🎠) )も手(shǒ(🚔)u )が(🧝)つけら(🗳)れな(⛩)いで、いく(🔝)た(🤬)びか絶望に似(🔒)た気持(🍊)に(🍝)さえな(🤞)るので(🍶)あっ(🗳)た(⬛)。
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