子、魯(lǔ(➗) )の大(dà )師に楽がく(🍧)を(⛹)語(🔨)つ(🎹)げ(🤕)て曰(yuē(❣) )く(🅾)、(😘)楽(lè )は其れ知(zhī )るべ(🌇)きなり。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり(〽)。之を従(👪)(cóng )は(🏓)な(🔽)て(🦍)ば純如た(💱)り。※(「激(🙃)」の「さ(🛃)んずい」に代え(🍝)て「白(💩)(bái )」、(🕸)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🥒)う(😾)じ(⏸)ょ[#(🍊)ルビの「(🆚)きょうじょ」は底(❕)本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以(🔨)て成ると(📁)。
「どう(🔼)も恥かしい次第です(⛳)が(🖤)、思い当(dāng )りませ(🎙)ん。」
陽貨(🆘)は、魯の(🧐)大夫季平子(🕰)(zǐ )に仕(👈)えてい(🌼)たが、(🖖)季平子が(🌞)死(🏒)んで季(♎)桓(💏)子きかんしの代に(🍩)なると(🏀)、巧みに彼(bǐ )を自家薬(yà(🍌)o )籠(🧞)中のものとし、遂に(🧀)彼を拘(🌂)禁して、魯の(📈)国政(zhèng )を専(zhuā(🎤)n )らにして(😛)いた。孔子は、その頃、すでに五十(shí(🏕) )の坂を(💣)こして(🥛)いたが、上下こぞって正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望(wàng )みを絶(jué(🏍) )ち、ひた(🍿)す(📎)ら(⏲)に詩(shī )書(shū(🌘) )礼(🐟)楽(🚇)の(🏛)研鑚と、青年子(🦄)弟の教育と(🎶)に専(💽)念(nià(🌠)n )してい(🦋)た。陽貨としては(🌥)、孔子(🍈)(zǐ )が(🕛)野にあって、厳然とし(🛒)て道(dào )を説いているの(🚜)が、何よりも恐ろしかった。で(👗)、出来れば彼を自(🍊)分の(🏠)味(wèi )方に(🚪)引き入(rù )れたい、少くとも一(yī )度(🖌)彼に会って、自分(🦀)が賢者を遇する道(🗄)(dào )を知っている人(📁)間(jiā(🌡)n )であることを示(🤫)し(🕴)て置きたい(㊙)、と思ってい(💖)た。
「(🛫)多(duō )分私の方にお越し(📋)で(📡)あろうと存じまして、急(♌)(jí )いで(🎴)帰(guī )っ(🌫)て来たところ(🌝)です。ほん(🕧)の(🚷)一(🔨)寸(cù(🙅)n )おくれまして、(🏆)申しわけありません。」(⏺)
「(🖖)それは、もう度々のことで、私と(🛹)し(🏦)ても考えずには居(😼)(jū )れません(😏)。」
「無(wú )遠慮(😙)に(😺)いうと、(🚬)君にはまだ(👃)邪(🙆)心があるよ(🌹)うじ(🏏)ゃ。」
と、孔子(zǐ )は急に居ずまいを正(🏇)し(🥀)て、射るよ(🔢)うに楽長の顔を見つ(⛄)めながら、
「如(rú(💵) )何にも、そ(🎠)れは知(zhī )者(zhě(🕷) )と(🦀)は云えませぬ。」(🎰)
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