これはおもに花(📇)(huā )の(😏)こと(🐌)を言(🥓)ったのですが、桃(🎲)は実になってからもいい。皆(jiē )さんは桃の(🐿)生(shēng )なっ(🌼)ている木(mù )のまわりを(😺)歩いたことがあり(🛍)ますか(🧦)。枝(⏳)か(✊)ら(🔜)も(✴)ぎ(💯)た(🛒)ての(🐞)しずく(👧)のした(🦏)たるばかり(🔏)の(⬛)よ(💐)うなく(⏪)だものを味わったこと(➕)がありま(🤯)すか。
「(🌲)お(🚙)前さんは覚(jiào )え(👟)ていなさるだろうが、おれの好(hǎ(🐥)o )きなえ(🚡)のきの実を拾(shí )いにお前(qián )さまも子供(gòng )の時(🌋)分(📌)には(〰)よくあの木(📗)の下へ遊びにおいでなす(🛋)っ(😡)た(🧝)。それから(🦕)、(🔀)おれ(➡)が青(🈵)いふのはいった(🔥)小さ(🔬)な羽を落として(🌝)やると、お前(🔱)さまは(🤖)あ(📗)の木の下でおれの羽を拾うのを楽しみ(🚆)にしてお(🃏)いで(🛹)なすった。」
(🏐)棧橋かけはしというところ(🎆)まで行きます(🌉)と、(🐠)わたしはおさ(🔇)るさんに会いま(🕋)した。そのお(📂)さるさんは(🖥)休み茶屋に飼われていたの(📯)で(🍗)す。
わが家の墓(🎲)地は村の裏側にある古い丘の(💌)上で(🚏)、永昌寺えいしょ(🛣)うじとい(🥡)うお寺の境内につ(♍)づ(🏢)い(🏸)たとこ(🔰)ろにあります(🎃)。すぎの木(mù )立ちの間から(🐊)、浅い(🛃)谷の向(xià(🏏)ng )こ(🥔)うに木曾らし(🎊)い石をのせた人(ré(💀)n )家の板屋根、色づいた柿かきの(🗾)こず(👎)えな(♈)ぞが見えるところです。大黒(🧜)屋だいこくやとか、八幡(🛎)屋や(🐀)わたやとか、その他(😔)いろい(🤒)ろな屋号の(🚹)ついた家々のこけむしたお墓(mù(🖋) )が並ん(🐒)だ(🧤)わき(😫)を通(😅)って、すぎ(🌸)の枯(🎴)(kū )れ葉(🛂)の落ちてい(🤠)るしめった土(🐱)をふんで行(háng )くだけでも、なんとなく心の改まってくるようなところです。そ(🧠)の(🍳)墓地の突(🌸)きあた(🐢)りに、どま(📂)んじゅうのかたちに小高く土を盛り(🌨)あ(🛋)げ、青々(👕)とした芝(🥕)草の色(🎷)もむかしを語(🕖)り顔なのが(🥍)、父の長く眠っている場(🏺)所(suǒ(♎) )でし(👋)た。永昌寺(sì )の本堂で母の(🕔)葬(zàng )儀(yí )をす(🗝)ま(👮)せたあ(〽)と、遺骨は父の墓(mù )のわ(🕡)きに(💿)う(✋)ずめましたから、同じかたちのものが(🛺)二つそこに並(🐻)びました。
(🔥)その若(ruò )い主人(rén )は、(⛩)以前(qián )に(🤐)わ(🆔)たし(😈)がお世話(huà )に(⛓)なった吉村よしむ(📑)ら(🕛)さ(🌵)んの家(⛽)へ(💣)奉公に来(lái )ていた娘(🚮)(niáng )のにいさんにあたる人(🔺)で(☕)す。いったい、その時分には(🚡)、房州へ(🐬)んの農家(🕳)(jiā )の娘は(🏮)東京(🛐)へ出て奉(👇)(fè(🦔)ng )公(📑)(gōng )したもの(🏪)でなければ、およめにもらい手が(💽)ないと言わ(🍜)れたく(🛑)らいで、一般(🕝)にそういう気風で(🚴)したか(😭)ら、同じ村から来て吉(jí )村さんの(🥖)家につとめ(💂)た娘(🐥)は二(🦑)人もありまし(🐙)た。そんなわずかな縁(yuá(🍏)n )故(gù )をたど(👾)って、土地不(bú )案内なわたしが小湊(còu )の(🉑)ほうの(🌘)こ(🥩)と(🤲)を(🌔)尋(🍹)(xún )ねに(🔸)立(🕔)ち(🎫)寄りましたと(🏻)ころ(🙀)、つい引(🌺)きとめられたのがそ(🧙)の若い主人の家です。よく寄って(🔼)く(🆒)れた、(🐓)土地(🧐)の案内(nèi )もしようからまずわらじをぬげ、宿屋に泊まるくら(🈷)いなら自分らの家(jiā )に泊(bó )まれと言(yán )って(🕹)、若い主人の母親(🐘)(qīn )まで(🔮)がしきり(🤫)に引きと(💒)め(⚪)てくれるなぞ、思い(🍭)がけないもて(🦗)なしぶ(🥒)りで(🕒)した。だんだん聞い(🙍)てみ(🍉)まし(🍜)たら、東京(jīng )での主人すじからこ(🐸)んなにたずね(👌)てきて(📢)もらえることは(🍜)めった(🏽)に(🐈)ない、(🍼)これというのも娘たちが奉(📣)(fèng )公先での勤め(🖕)ぶりに怠りのなかっ(♐)た証拠であ(⏳)ると(🕕)言っ(👧)て、そのことが農(🗃)(nó(🙌)ng )家の人たちをよろこ(📁)ば(🤔)せたのです(⏹)。ど(🤗)うして農家とは(🌀)言(🏍)いま(📄)しても、炉ばたは広く、蔵のあるような相(xiàng )応な暮らしの(🕦)家(📺)で、こんな家庭か(🕴)らでも娘(😬)を東京(jīng )へ修業(yè )に(⏫)送(sòng )るのか、とそうわたしは(🔊)思(💫)いました(👷)。
たいとさ(📋)けがそろ(🥜)って出(👕)かけるところで(🐁)した。さけは白(🥢)っ(🏥)ぽい腹掛けに身を(✋)か(🐗)ため、たい(🛢)は赤(chì )い(👍)はち巻きをして(📧)いました(👤)。
三 母(mǔ )を葬(zàng )りに
(🌮)玄関(wān )からたずねて(🐺)くる(📓)客(➰)は(🛍)表口の格(😢)子(📢)こうしをあけ(🔙)てはいりまして(🤸)、取(📱)(qǔ )り次ぎを頼むの(🧝)ですが、その応(yīng )接が(🕟)わたしのつ(📭)とめでし(〰)た。うやうやしく手(📐)をついて(🔸)おじぎをすること、客(🏄)(kè )の名を奥(📠)へ通すこ(🉑)と、案(à(😊)n )内する(👤)こと、茶を(🤳)運(yù(🕘)n )ぶこと、客のは(⛹)き(🤼)ものを直し(⬅)て(🏭)おくこと、それから庭(🐓)(tíng )先を(👊)は(😍)き(🚋)き(🎓)よめることなぞ、長い(🚍)月日の(🦖)間にはわたしも慣れ(🦉)まして、(🔬)それ(🛰)を自(zì )分のつと(😄)め(👑)と思ったばかりでなく、玄(🎤)(xuá(➗)n )関(🍧)に(♿)すわることをい(🕔)っそ楽しく思(sī(💍) )う(🤹)よ(🛌)うにもな(💁)りました。わ(🚾)たしはよくそのせま(😾)い(🚟)小(🧗)さなへや(😌)で好(➡)きな本を読みま(👬)した(🎥)。今に(🎾)な(🥤)ってみま(🤧)すと、わたし(♓)の勉(miǎn )強はほかの(🕶)お友だちとも違いまして、こんな(🤾)玄(🕚)関(🎭)番(fān )が土台になったかと思います。というのは、いろい(♿)ろ(⏲)な(🐐)用事で(🐝)お(🤒)じさんのところへた(🌑)ずねてくる男(🍘)(nán )や女(🦊)の客を迎(yíng )え(🍊)たり送ったりす(👅)るう(🏁)ちに(🐦)、いくらかず(✋)つでも(🏉)、さま(✏)ざまな世(🃏)の(🚭)中(zhō(🥄)ng )を見る目があ(🍃)いて(🍾)行ったば(🙎)かりでなく、わたした(🐹)ちと(🎥)はまったく教育(yù )の(☝)受(📧)け(🚲)方の(🚄)違(🧡)った(⬆)少年(nián )や(⛲)青年、(🏸)東京の下(xià )町あたり(🚸)に年(nián )季づとめす(🛠)る町(🥍)家の若(ruò )者、それから地(dì )方出の奉公人などが(🐸)気風ののみこめるよう(🌞)に(🤡)な(🔯)ったのも、こ(✊)ん(🏪)な(🎠)玄関番のおかげだからでした。
(🌛)玄関か(🏷)ら(🖕)たずねて(🔽)く(🍯)る(🤠)客(🛐)(kè )は表(biǎo )口の格子こう(🖋)しを(🐗)あけて(🌒)はいり(⏸)まして、取(😍)(qǔ )り次ぎを頼むのですが、(😄)その応(🚈)接(🔼)がわたしのつとめで(🔍)した。うや(🔝)うやしく手をついておじぎ(🌨)を(🔸)すること、客の名を(🌀)奥(👓)へ通すこ(⌚)と、案(🅱)内すること(🐮)、茶を(📬)運ぶこと、(🌳)客のはきものを直しておくこと、それから庭先を(🕖)は(🍸)き(🎥)きよめることなぞ、(😶)長い月日の間(🛸)には(🏉)わたし(😙)も慣れま(🙍)し(🥎)て、それを(🕶)自(😛)分のつ(👌)と(💸)め(🚅)と思ったばかりでな(⛏)く、玄(🚃)関にすわ(🦅)ることをいっそ楽しく思うよう(💏)にもなりました。わ(⏬)たしは(🔚)よくその(🆒)せまい(🌽)小さなへやで(🤯)好(🚺)きな本を読(dú )みました。今になっ(🤳)てみますと、わ(🍘)たしの勉(👴)強(🈚)(qiáng )はほかのお(📧)友だちとも違いまし(📦)て、こんな玄(➿)(xuán )関番(🤱)(fān )が土(tǔ )台にな(👽)った(🐅)か(📆)と思います。というのは、い(🈴)ろいろ(🦂)な(🦃)用(🔂)(yòng )事でおじ(🍺)さ(🦔)んのとこ(🗡)ろへたず(🗼)ね(🚑)てく(🛍)る男や(💿)女の客(👯)を迎えたり送(🕟)ったりする(🚏)うちに、いくらかずつでも、さま(🏊)ざま(✍)な(☝)世(shì )の中を(💣)見る(😧)目があいて行(🍛)ったば(✖)かりで(➖)なく、わたしたち(📉)とはまったく教育の受(🌳)け(💶)方の違った少年や(🛀)青(qīng )年、(🎼)東京の下町(dīng )あたりに年季づとめす(📝)る町家の若(🕢)者、それか(⤵)ら地方出の奉(⏳)公(gōng )人などが(🆎)気風ののみこめるよう(🔰)にな(🖤)ったの(🍂)も、こ(🤸)んな(🐎)玄関番のお(⚫)かげだ(🚋)からでした(💥)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025