○(🍢) (🎭)本章は(📍)「(🕔)由ら(🚏)し(🧝)むべし(🏈)、知らしむ(🔟)べからず」という言葉(yè(⏳) )で広(guǎng )く流布(✔)さ(🤥)れ(🐴)、秘密専制政(zhèng )治(🍲)の代(🕟)表(biǎ(🐽)o )的(🐈)表現(🤲)で(📲)あるか(🚁)の如く解釈されて(😽)いるが、これは原文(🥛)の「可」「(🛌)不可(🐼)」を「(😒)可能(🙁)」「不(🚤)(bú )可能」(🎮)の(😶)意味に(🔥)とら(🌱)ないで(💪)、「命令(lìng )」「禁止」の意(🤡)味に(🐝)とつたための誤(🏦)りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦(🔟)(juàn )ま(🎧)な(🦕)かつた人が、民(mín )衆の知的理解(jiě )を自ら進んで(🚿)禁止し(😜)ようと(🐱)する道(🌵)(dào )理はない。むしろ、知的理(🍋)解を求めて容易に得られない(👦)現実を知(❕)り(📞)、それを歎(💚)き(🚰)つつ、(🎽)その体験に基(🎣)いて、いよいよ徳治主義の信(😔)念を固(🌝)めた言(yán )葉として受取(🦔)(qǔ )るべきであ(♑)る。
「大宰(🐨)はよく私のことを知っ(📎)ておられる。私(🚍)は若いころには微(wēi )賎(🦆)な(💉)身(shēn )分だったの(📊)で、つまらぬ仕(shì )事(shì )を(🔏)いろ(😮)い(🛏)ろと覚えこん(🏹)だものだ。し(🏗)かし、多能(🚺)だから君(jun1 )子(⛩)だと思われ(🌺)たのでは赤面(miàn )する。いったい君子(zǐ )と(🏯)いうものの本質(zhì )が(🛥)多能ということにあっていいものだろうか。決(jué )して(🙎)そ(🔻)んなことはな(🕍)い。」
先師(🐦)はそれだけ(🆎)いっ(❕)て退(tuì )かれた。その(🚩)あ(👪)と司敗(bài )は巫馬(🐱)期ふばきに会釈(shì(🐅) )し、彼(🏺)を自(🔟)分の身近かに(📯)招(👴)いてい(☕)った(🕳)。――。
「(🌤)熱(rè )狂(☝)的な(💪)人は正直(🏄)なも(😄)のだが(🥁)、その正直(🐢)さがなく(💦)、無知な(🙂)人は律義なものだ(📙)が、(😓)その律(🐹)儀(🛋)さがな(💩)く、才能のない人(🚝)は信実なものだが、(👜)その信実(shí )さが(🛂)ない(📟)とすれば、もう全く手(shǒu )がつけられ(😡)な(🤲)い(🌹)。」
「君(📼)子(zǐ )が行って住めば、(💇)い(🤢)つまでも(🧖)野蠻(🤮)(mán )な(💖)こともあ(🌲)るまい。」
「知者には迷いがない(🚗)。仁(rén )者には憂(🥡)いが(🔶)ない。勇者には(😈)おそれがない。」
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