子曰く、雍ようや南(🌡)(nán )面(🔤)せし(🖕)む(🐹)べしと。仲(📶)弓、子桑伯(📤)子を(🏨)問(🏳)う。子曰く、可(👮)なり、(📿)簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(jìng )けいに居りて(🐌)簡を行い、(🌊)以(yǐ )て其(qí )の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居(📢)(jū )りて簡(🕊)を行(há(👃)ng )わば、乃ち大簡(jiǎn )た(😰)いかんなること(🕔)なか(📒)らんや(⏳)と。子(zǐ )曰く、雍の言然り(🙎)と。
子、魯の(👿)大(🌔)師(🚩)(shī(🏣) )に(🐨)楽がく(🚓)を(🍑)語つ(😿)げて曰(🆚)く、楽は(👻)其れ知るべきな(🚋)り。始めて作おこ(🐹)すとき翕(🔪)(xī )如(🗾)きゅうじょたり。之を(🗾)従はなて(🏤)ば純如(🖐)たり(🍢)。※(🌫)(「激」の「さ(💫)ん(🤙)ずい」に代えて「白」、第3水(😒)準1-88-68)如き(🏷)ょう(🌅)じょ[#ルビの(🎒)「(🕶)きょうじょ(🥢)」(😶)は底本(běn )では「(🕞)きよよじょ」(😅)]たり。繹(🌛)(yì )如(rú )えきじょたり。以て成(ché(⛳)ng )ると。
「(🦋)どう思(sī )う、お前(📫)は?(🤾)」
「(😎)先生(🥑)のお眼に(⛱)ぶッつかると、すぐ手(😉)もとが狂い(✝)出して来(📔)るので(✋)ご(👕)ざいま(📠)す。」
(🚒)孔子の(🤩)口ぶ(🔴)りには、子(🆑)(zǐ )桑伯子と(⛱)仲(👥)弓とを結びつけ(💚)て考えて見ようとする気ぶりさえなかった(🎧)。仲(👣)(zhò(🏛)ng )弓(gōng )は(🚠)一(🌐)寸(👕)あてがはず(🔚)れた。そこで、彼はふみこんで(🙈)訊ねた。
「樊遅!」
(🔇)と(🈵)ころが孔子は、あとで他(🅾)の門人た(💲)ち(🅱)に仲弓(🎤)の言を伝えて、しきりに彼(bǐ )をほ(🦔)めた。そして再(📴)(zà(🍷)i )び(🤹)いった。
1(📸) 子(zǐ )曰(yuē )く、詩(🤵)三百(bǎ(🎰)i )、一(yī )言(yán )以て之を蔽(🎳)う。曰く、思い(🌬)邪(xié(😐) )(よこし(🔣)ま)なしと(😬)。(爲政篇)(♟)
3 子曰く(⏬)、唯(wéi )女(⏮)子と小人とは養い難(🏬)し(🍘)と爲す(🤾)。之(zhī )を近(😨)(jìn )づくれ(🥗)ば則(🏇)(zé )ち(🚬)不孫なり。之を遠ざく(🥔)れ(🛁)ば則(zé(🐮) )ち怨むと(陽貨篇(piān ))
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