「私(🎓)(sī )は幸福だ(😽)。少(shǎo )し(🕠)でも過ちがあると、(🚀)人(rén )は(🏩)必ずそれに気づいてくれる。」
一九(🎒)(jiǔ )(二二四)
○ 詩(shī )経の内容を大(🤼)別(🛍)すると(🗺)、風(fēng )・雅・頌の三(😶)つになる(🍤)。風は(📄)民謠、雅は朝廷の(🍙)歌、頌は祭事(💊)の(👅)歌である。
二八(一七五)(🚎)
「先生(shē(💔)ng )の徳(😝)は(💛)高(🕋)山のようなものだ(♋)。仰(🗃)(yǎng )げば仰ぐ(🔩)ほ(🕕)ど(🈶)高い。先生(📩)の信念は金(jī(🍈)n )石のようなものだ。鑚(😫)きれば(🍻)鑚(zuān )き(🎉)るほど堅(😵)い(😶)。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろ(🉐)にある。先生は順序を立てて、一歩一(😴)歩とわれわれを導き、われわれの知識をひ(👷)ろめるに(🐖)は各種の典籍(🥖)、文物制度を以(yǐ )てせら(➰)れ、われ(🚔)われの行動を規制(🤸)(zhì )するには礼(🏛)を以(🈶)てせら(✂)れる。私はそ(♿)の(🚸)ご指導の(👨)精妙さに魅せられて(🕠)、(📙)や(🍄)めよ(💇)うとして(🚅)もやめることが(😔)出来(🎤)ず、(💡)今(jīn )日まで私の才(🙊)能(🧝)のかぎりを(🚹)つ(🧡)くして(😶)努(💣)力(lì )し(👤)て来た(🌒)。そして今(🤤)では、ど(🥍)うなり(😔)先生(♍)(shēng )の道の本体をは(🚰)っきり眼の前に(🎆)見るこ(🤓)とが出(chū )来(🚔)るような気が(💞)する。し(🌀)かし(🕓)、いざそれに追(zhuī )いついて(🖇)捉(💪)え(🚩)よ(🐈)うとすると(🈵)、やはり(💑)どうにもなら(🍓)ない。」
○ こ(💐)うい(🕓)う言葉の深刻さがわからな(👄)いと(🐘)、(🥣)論語の(😩)妙(miào )味は(🙊)わ(✂)からな(🐆)い。
○ こ(📵)の一章(zhāng )は、(🔷)一般(🆗)の個(🏷)人に(📙)対す(🔸)る戒めと解するよりも、為政家に対(duì )する戒(jiè(🐕) )めと解する方が適当だと(🎤)思(sī )つたので、思い(💎)切(🛰)つ(🤬)て右(yòu )のように訳(yì )した(🥟)。国民生(shēng )活(♎)の貧(🔮)困(kùn )と苛(🥡)察な政治とは、(🥋)古(😅)来秩(zhì )序破(🔖)(pò )壊(🔟)の最大の原(😳)(yuá(🍇)n )因(yīn )なのである(🕤)。
「大軍(jun1 )の(🗒)主(🌖)将で(🔭)も、それを捕虜に出来な(⏺)いこ(🚥)とはない。しか(🔩)し(🗄)、一個の平凡(🏤)人(⛓)でも、その(😪)人の自由な意(🏆)志を(📥)奪うこ(🎆)とは出来ない。」
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