楽長(🌜)は、(🦉)なるほど、(🖕)そう云われ(🍦)れ(🔍)ば、そ(🎤)うだ、と思(🐃)った。しかし(👭)、そ(🌦)れが自(🚀)分に邪心のある(🕤)証拠(🗿)だと(⛹)は(🌅)、まだどうしても(🧑)思(🌫)え(🗒)なか(🦔)った。
(✒)仲弓(🐰)は寛(🔑)(kuān )仁大度で、ものにこせ(🖐)つかない、(🗓)しかも、徳行に秀でた(🚡)高(💜)弟の一人(rén )な(🚊)の(🛸)で、それがまるで当って(🤛)いない(🛰)とは(🆔)いえなかった(🔘)。しかし、それ(📏)にし(💚)ても、讃めようが少(shǎ(🚭)o )し大袈裟す(🏾)ぎはしな(🐔)い(✌)か(🛍)、といった気分(fè(🗓)n )は、門(🔰)人たちの誰の胸に(💱)もあった。
仲弓(gōng )はそれ(🐆)を伝(yún )え聞(wén )い(🔲)て、(✅)ひどく感(😐)激した。しか(🍅)し彼は、それ(📬)で(🖖)決して安(🐴)心するような人(rén )間では(🤛)な(🥙)かった。彼(bǐ )は、自(😛)分(📮)が(🕹)孔(kǒng )子(zǐ )にいった(💘)言葉(yè )を(🖲)裏(🏩)切らないように(🔥)、ますま(🧐)す厳粛な自(🍇)己(💦)省察を行(🐈)うこ(🐺)とに努(🚔)めた。彼はかつて(🕌)孔子(⬜)に「仁」の意(🍠)義(🌒)を訊(🎼)ね(💺)た[#「訊ね(🍛)た」は底本(běn )では「訪ねた」]ことがあったが、(🖱)そ(😧)の時孔(kǒng )子は(🆔)、
(な(🚌)るほ(👷)ど孔子(😺)(zǐ )は音楽の理(🌽)論には長じているだろう。しか(♏)し、(🥍)実際楽器を握っての技術(shù )にか(👤)けて(🐟)は(🍛)、何といっても自分の方が(🕜)玄人(rén )くろうとだ。)
「(👉)それは、も(⏬)う度々のこと(🐗)で(🔝)、私(sī )としても考えず(🔵)には居れません。」
(🤰)孔(kǒng )子はそ(🚫)れに(🧀)頓着なく、
「先(xiān )生のお眼(yǎ(⚪)n )にぶッつ(🚲)かると、すぐ手(🚵)もとが(🛋)狂い出して来る(👬)のでございます。」(💱)
「何、弁舌?(🛸)――弁など(〰)、どうでもいいで(🔈)は(📣)ないか。」
彼が(🛑)、こんなに惨(cǎn )めな(💕)失敗をくり(🌆)かえす(⚽)よ(⛄)うになったのは、(🤼)不思(sī )議にも、孔(kǒ(🤞)ng )子が(🦊)司空の(🏠)職(zhí(🔲) )を奉じて、彼の上に坐る(📞)ようにな(🦎)ってから(📊)のこ(🍃)とで(🎄)ある。孔(kǒng )子は(😳)、これまでの司(🎐)空と(🥇)ちが(🥁)って、非常な(📪)部(bù(✂) )下思いで(🏾)、めったに怒った(❄)顔(yá(🗺) )を見(jiàn )せたこともないの(🍑)だが、どう(🍼)い(🤥)うものか、いざ奏(zò(🥙)u )楽(✨)となると、楽長の手(shǒu )がにぶっ(😼)て(🍳)しまう。むろん(💦)孔子は、音楽(lè )の道にず(📞)いぶん深く(🎣)はいってい(📅)る人だから、楽(💒)長と(🌳)し(🏂)ても(🤞)、彼(🥊)を甘く(😔)見る(😘)わ(☝)けには行かない。しかし、そのた(♐)め(🐃)に手が固くなるの(🛺)だと(🏘)は(🙋)、(🌕)楽長自身も(🎦)考えていない。
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