「麻の(⤴)冠かんむりを(🐨)かぶる(🅾)のが古礼だが、今では絹糸(🐟)の冠をかぶる風習になっ(🚒)た。こ(🤶)れは節約(⛎)(yuē(😮) )のためだ(🏍)。私(sī )は(📲)みんなのやり方(🍸)に従(cóng )おう。臣下は堂下(xià )で君(🎵)主(zhǔ )を(🥒)拝(🛒)するのが古礼(😲)だ(❤)が、今(🧞)では堂(táng )上で拝(👯)(bài )する風習になった。これは(🗾)臣下の増長(🌍)(zhǎ(🛂)ng )だ。私は、み(👆)んなのやり方(🔍)とはち(⏭)が(🏮)うが、や(🦋)はり堂下で拝することにしよう。」
三(sān )四(一(🦑)(yī )八一)
「安ん(🧓)じて幼(🔋)君(🕚)の補(⬆)佐を頼み、(♎)国(guó )政(🍺)を任せることが出来(🤲)、重大事に臨んで断じて(🏰)節操を曲げない人、かような(🐚)人を君子人と(🖨)いう(😍)のであろ(🚿)うか。正にかような人をこ(🗳)そ君子人と(🆗)いうべきであろう。」
二(🐖)五(二(🧠)三〇(💃))
「文(wén )王がな(🔝)くなられた後(hòu )、文と(🕯)いう言葉の内容(róng )をなす古(gǔ )聖の(🌫)道は、天(🦈)(tiān )意によってこの私に継(🦖)承されているで(🚋)はないか。もしそ(🔆)の文をほろ(🎾)ぼそう(🤺)とする(🛸)のが天意であるならば、何(hé )で、(☔)後(🤮)の世(shì(🌮) )に生れたこの(🙎)私(🙂)に、文(wé(👄)n )に親し(👗)む機(🕤)会が与(📊)(yǔ )え(🚗)ら(🔁)れよう(🖼)。文をほろぼす(🈳)まいとい(🎭)うの(🔷)が天意であるか(🥫)ぎり、匡の人たちが、いったい私に対して(💵)何が出(⚽)来るとい(📺)うの(👄)だ。」
先師(🍿)は(🥢)めったに利(🔩)益(♐)の問(🏕)(wèn )題(tí(🎟) )にはふれられなかった。たま(🌋)たま(🤦)ふれられると(🌳)、必(⛄)(bì )ず天命と(🍚)か(🐺)仁と(🔵)かい(📇)う(⛸)ことと結び(🎩)つけて(🌠)話(📷)さ(👒)れた(🥎)。
○(♟) (🥠)堯(yáo )は(🏗)支那(🥋)の(🥎)歴史で知(🤪)られている(🏺)最(zuì )初(⛰)の聖天子。
三(sān )二(🐱)(èr )((📋)一七九(🔥))(🤝)
行(háng )かりゃせぬ(🔊)。
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