無きを恥じらい
先師はこ(🏅)れを聞かれ、門人たちにたわむ(🕰)れていわれ(🅱)た(💺)。――
○ 両端==首(🈯)尾(🥦)(wěi )、(🍽)本末、上(🛤)下(🏽)、大小、軽重、精粗、(🛷)等々(💃)を意(yì )味す(🎍)るが(❄)、(🚁)要する(🔮)に委(🕊)曲(qǔ )をつくし、懇切(🔧)丁寧に教(🍱)えるということを(🍱)形(xí(🍠)ng )容(🚣)(ró(🍜)ng )し(😏)て「両端(duān )を(🤠)たたく」とい(🚩)つたのである(📏)。
「よろしいと思います。誄(👝)(lě(🔔)i )るいに、汝の幸いを天地の神々(👑)に祷る、(🤵)と(🕣)いう言(😍)(yán )葉がございます(🎊)か(🏣)ら。」
○ こ(🍯)れは(🙁)孔子(zǐ )晩(🛰)年(nián )の言葉(yè )にちがいない(👡)。それが単(😟)(dān )な(🛌)る無常観(😒)(guān )か、(🀄)過去を顧(gù(🍛) )み(🤳)ての歎声(shēng )か(⛵)、或は、たゆみなき人間の努力(🌮)を(💛)祈る声かそもそもまた、(🏒)流転(zhuǎn )を(💅)とおして流る(💉)る道の永遠(📿)性を讃美(měi )する(😢)言(yán )葉か、それは(👖)人おのおの(😴)自らの(🙁)心境(jìng )によつて解するがよかろう(😳)。ただ(🏦)われわれは、こうした言葉の裏(〽)付け(🤟)によつ(🤟)て、(🏿)孔子(zǐ )の(🎒)他の場(🥠)合(👵)の極(🐜)めて平凡らし(💍)く(🥡)見える(🎯)言葉が一層深(⚫)く理解されるであろうことを忘れてはなら(♒)ない(😽)。
「その(🎦)地(dì )位にいなくて、みだりに(⏸)その職(zhí )務(wù )のことに口(kǒu )出しすべき(🍒)で(🚵)は(🥢)な(😃)い。」(🗜)
一五(🤦)(wǔ )(二二〇)
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