先生(shēng )もずいぶんトボケた人で(🕦)、わたしのよ(🚢)うなずっと年のちがったものをつ(🤰)かまえても、(📪)よく(😗)じょうだ(🕋)んを言われました。一(yī )番(⏬)お(🏹)しま(🥏)いにわたしがお(🕗)たずねしたころは、先生はも(🎭)う七十五六に近(⛪)く(🐫)、寝床の(🐋)上にいるような人(📫)(ré(👒)n )で(🛩)したが、それで(🔑)も(📦)ま(🕵)くら(💲)も(🎛)とへ(🛃)わたしを呼(hū(🚫) )んで(👱)会(huì )ってくださいま(🏃)した。わ(🎌)たしは(🌪)もっと先(📟)生(🎏)にい(🤳)ろ(🦏)いろなこと(🖼)を聞いておけ(😁)ばよかったとあ(🐍)と(🚌)になってそう思(sī )います。でも、先生のような人(rén )に会えたとい(🎓)うだけでもた(☝)くさんに思い(♏)ます。何(🚀)かにつけてよ(🙃)く(✡)思(🍦)い出す(🚭)ところをみると、や(🌞)は(😍)り先生(😅)にはほかの人(rén )とちがっ(🌫)たところがあったからでしょう。
三 土と(🆒)水(shuǐ(⏯) )
(🔹)姉(zǐ(🦉) )夫婦(fù )は木曾福島(🤕)きそふくしま(🦑)をさ(🚥)して帰っ(📠)て行く人(ré(🚗)n )た(🧖)ち(🤒)です。そこ(🏆)でわたしもいっしょに神(shén )坂村みさかむらを立(🛐)ち(😿)ました。お別れ(🕙)に寄(jì(🎮) )った家々の人たちは、いずれも門(mé(📫)n )口に出て、(🌍)わ(🆓)たしたちを見送ってい(🔺)まし(🐧)た。神坂村から次(cì )の吾(wú(🏒) )妻村あず(💄)まむ(🚅)らまでの二里の間(🤜)は(💃)男垂山(🤚)(shān )おたる(🚞)やまなどの迫(😶)って(🔎)きているとこ(👈)ろで(👍)、深い山(🐓)林(lín )の中です(👱)。吾妻(qī )村ま(🍑)で行きま(💐)すと、おじの家があります。そこがわ(🅰)たしの母(mǔ )の生まれたところです。
こんな電(🏓)報が東京からと(🍜)どきま(🌄)した。
木(🤔)曾川はこの町(🔕)の中(🔘)央を流(🐍)れ(🗄)る川(🍕)です。姉(zǐ(🌵) )の(🚆)家の門前か(🈵)ら(🗼)がけ下のほうに福島の町(🥟)(dī(🐽)ng )が(🛍)よく見えま(🌶)して、(🚔)川(🐵)の瀬(là(🙂)i )の音までが手に(😡)取るように聞(wén )えていま(🥘)す。対岸に(🎐)並ぶ家々、お寺の屋根、古い屋敷(fū )の跡(💌)な(🍎)ぞ(🏢)から、深い原生林(lí(🔦)n )につつまれた山腹(fù )の地勢(🍡)(shì )までが望まれます。こんなに用(yòng )心よ(🌋)く(🎈)ま(🔼)とま(⏮)っ(🐷)た町のながめのある(❄)と(🧔)ころ(🚾)も(🌛)めず(🚞)らしい。それを見ても、古(🔜)いお関(🕢)所(🤯)を中(🛤)心(xīn )にして発達(dá )してきた町(🚫)だ(✴)と(🔱)いう(🍵)こと(🌇)がわかりますね。
前にもお(🕸)話しし(🎸)たように、木曾(cé(👊)ng )の(🤮)古道は深(shē(🗻)n )い山の中(🔯)(zhō(🖲)ng )にあり(📴)まして、道に迷う旅人もすくなく(🏥)なかったところか(♟)ら、そ(🍢)んな言い伝え(🍀)が生まれてきたので(😁)しょう。ははき木とは「ほうきぐさ(😵)」(🍫)のこと。高(🍛)さ四五尺(chǐ(🐇) )ぐら(🐐)いの草(📇)。平(píng )地にあってそう(🏸)遠(🌑)くから望(🏑)まれるも(🔙)のでもありま(🌦)せん(🕴)。こ(🏊)れは(🍹)やはり高いと(🚥)こ(🗾)ろから見(jiàn )おろした感じ(🌉)で、(💋)谷(💯)底に隠れ(✅)ている山里(🥙)の草のことを(🎾)言(🦇)ったもので(💰)しょう。そ(👴)のははき木が行(háng )っても(👗)行っ(🥖)ても遠く(😤)な(🛺)ると(🐑)いうところに、けわ(🐨)しい山道を踏(tà(📂) )みなやん(💮)だ昔(🦄)の人(rén )の(😂)旅(🕗)の思いもあらわれていると思います。お(📺)もしろ(🖲)い(👎)言い(🙏)伝(🐶)えでは(🛅)あ(📚)ります(💠)まいか。この言(🍙)い伝(👱)え(💗)にこと寄せて(😕)、あるか(💎)と(🏖)思(🏖)え(🌱)ばないもの(⛺)をはは(🤳)き木にたとえた古い歌もあ(🖨)りま(⛸)すよ。
玄関から(🦏)た(🖥)ずね(💳)てく(❗)る客は表(biǎo )口(🦐)(kǒu )の格子こう(⭐)しをあけてはい(👋)りまして、取り次ぎ(🚏)を頼むのです(🔄)が(🛸)、そ(🐡)の応接(jiē(🚻) )がわたしのつとめでし(⛳)た。うや(🛎)うやしく(💳)手をついてお(🕑)じぎをするこ(♈)と、客の名を奥(⤴)へ通(🏰)すこと、案内するこ(📿)と、茶を運ぶこと、客のはきものを直しておくこと、それから(🐤)庭(tíng )先(🦎)を(🧜)はききよめることな(🎁)ぞ、(🧀)長(🧀)い月日の間に(🛏)はわたしも慣れま(💡)して(🛬)、そ(🏯)れを自(🚂)(zì )分のつとめと(👕)思(😇)ったば(📭)かりでなく、玄関に(🥩)すわることを(⛺)いっ(🙆)そ楽しく思うようにもな(♑)りました(➰)。わた(🌑)し(🥚)はよ(🤼)くそ(🌤)のせまい小(😟)さなへやで好(hǎo )き(👄)な本を読み(✊)ました(❗)。今にな(🈵)ってみますと、(📋)わた(🥍)しの勉強はほかのお友だちとも違いまして、こん(🤑)な玄関(wān )番が(🌁)土(🖖)台になったかと思い(😷)ます。とい(♑)うのは、(🥝)いろ(👁)いろな用事で(💺)おじ(😌)さんのところへ(🈳)たずねてくる男(👩)(nán )や女の客を迎(yíng )えたり送(⛑)(sò(🚬)ng )ったり(🐏)するうち(🥔)に、いくらかずつでも、さまざまな世(🍻)の中(zhōng )を見(🐕)る目があ(🧞)いて行ったば(🎼)かりで(🎄)なく、わた(🎰)したちとはまったく教育(🌺)の受(🌟)け方の(🎡)違った(🚧)少年(🍮)や青年、(🛳)東京の下町あたり(🐰)に年季づとめ(🐵)する町家の(🔪)若(ruò )者(zhě )、それから地(dì )方出の奉公人(rén )など(🖼)が気風ののみ(🌃)こ(🦂)める(💃)ようになったの(👤)も、こんな玄(🎖)関番(💖)(fān )のおか(🍊)げ(💝)だか(⛏)らで(😧)した(📪)。
しかし、橘翁きつおうさまの始(📼)めた(🗺)薬(👣)が(🏳)こんなに(🈂)ひろまるまでには、そのかげに何ほどの人のほねおりがか(🍫)くれ(🔰)ているとも知れません。
一〇 『(😪)小(🤾)(xiǎo )公(🍔)子』の訳者(zhě )
「自(🐋)分も、七十(shí )の年(🤲)になって、また世(🔆)に(🔴)出ましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025