さけが言(yá(😦)n )うには、た(➿)いさん、わたし(🏣)は(🧖)これで(🏎)旅(🚫)なれて(😑)い(🍫)ます。これからわたし(🌇)は北へ伸(shēn )の(🕍)して、大海(🤾)を(📉)味わっ(📹)て(🔄)き(🏟)ますよ。こ(🏻)のとお(🙂)りわたしは元気で(🏤)すが、(😣)まだこんな油(🍚)(yó(⛎)u )の(🏹)乗(🥫)りかたではまんぞく(🎇)しません。わたしは行って、もっとからだを鍛えてきましょう。年の暮れまでには帰(guī )って来る(⏮)つもりです(🌴)が(🍽)、来年はど(🔟)んないいお正月が来る(♈)か。お(🚲)そらくみ(🎐)ん(👢)な春(chū(📊)n )待つ思(sī )い(🈳)で(🕤)、かちぐ(🎐)り、ごまめ、(👢)こんぶな(🗼)ぞを用意し、いろ(🆓)いろと年(nián )越しのしたく(🏉)をして、わた(🦉)し(🈂)の帰りを待っていてくれるで(🤦)しょう。わたしがいなければ、仙台の(🌙)人は年を取(💐)れませんか(🔋)らね(🏇)。
房州ぼうしゅうの小湊(còu )こみな(😒)とに近い(🛤)村(cū(🧤)n )に住(zhù )む農(nóng )家の若い主人(rén )が、このわたしを誕生寺たんじょ(🧟)うじの(🥠)ほうへ案内(nèi )しよう(✍)と言ってくれま(☝)した(🐰)。
「(😉)わ(🎯)しが国さ(🌝)で見せたいものは」と(🌈)いう歌(🥒)に(🎃)もあるとお(📟)り(🍲)、東北(🥩)(běi )の人は(👳)なかなかお国じまんですから、何(👮)よりもまず松島を見(jiàn )せたいと布施ふせさ(🆖)ん(📻)が言いまして、学(xué(💛) )校のお(🍚)休み(🍅)の日(🥧)にわたしを案内し(✒)て(😤)くれまし(😤)た。
さ(🚤)て、(👋)高瀬の(🌚)兄の代になってみますと(🍫)、この人は若い時(shí(🏒) )から早く名(🍷)古屋に出て(💱)、新し(🧀)い教育(📟)を受(🐷)けた(🚜)くらいです(💄)から、漢(hàn )方で造った先祖(zǔ )伝(🍩)来(😈)の薬(🏩)などを守(👔)っている時世ではないと考(⛄)え、家(jiā )も飛(🆒)び(🏇)出(🈷)して(😞)しまって、東京(jīng )に出(chū )てい(😃)ろい(🆑)ろ(🌮)やってみた(📇)と(🌎)いうことでした。どうでしょう(🐕)、(🧢)こ(⏺)の兄の(📎)い(😤)ろいろな(🔬)試みより(🕐)も、先祖ののこ(🧙)した仕(shì )事(👃)の(📽)ほう(🦅)が根(📲)深か(🐯)ったのです。古い薬(🕖)(yào )はいつまでも、(📺)売(mài )れ(🤕)て、子(zǐ )孫のもの(🤸)がよくや(🀄)っ(🚧)て(🎷)行か(🔹)れるばかりでな(🙋)く、薬方くすりか(🤭)たの(🤾)番頭さんや大ぜいの小僧(sē(🧕)ng )さんたち(📜)まで(🔬)りっ(👇)ぱに養(🦌)えるのです。高瀬の兄(xiōng )はいろい(🐵)ろやって(🙍)みた末(mò(🕠) )、もう(🏁)一度住み慣れた屋(🚝)根の下(xià )に帰(🎶)ってき(💴)て(🌛)、黒光(🍹)りのするほ(🎀)ど(👐)時代(🌡)のつい(🏾)た大黒(🤨)柱の(🤼)わき(🚤)にすわ(🎆)ってみて、先(xiān )祖(🧢)のおそるべきこと(🥦)を知(zhī )ったそ(💥)うです(🎅)。なんと、くりめしの好(♉)きな(🥀)橘翁さまはそ(👄)の画像(xiàng )の(👖)中に残って、子孫の末を見守っていてくださ(😍)ることでしょう。
八(❓) 夕顔より(🦅)かんぴょう(🔎)へ
(🛌)夏のさかり(💬)のことで、白(🔒)(bá(🌨)i )い着物に(🍁)白い(🐃)う(📦)しろ(🥋)はち巻き、(🏄)檜木笠ひのきが(🕔)さを肩(☝)(jiān )にかけ、登山のつ(⚓)えをついた(😆)御岳参りの人たちが、(⏬)腰の鈴を振り(⏰)鳴(míng )ら(👐)しな(🔟)がら(🔟)、威勢(🧖)よく(🔠)町(🌈)(dīng )へくりこんで(🕷)くると(🌅)ころ(⛱)でした。
海が鳴(mí(🐩)ng )り(👟)ます。
富津ふっつ(🥏)に滞(㊙)在している知り人の安(ān )否(😑)(fǒ(🤤)u )を尋ねたあと、その漁(✨)村から歩いて行(🌓)けば房州ぼうしゅうの(🖋)ほうへ出ら(⏩)れる道の(🛂)あるこ(💤)とを(🕝)知りま(🎋)した。鹿野山(🌕)かのうざんという山一つ越せば、日蓮にち(🕎)れんの誕生寺たんじょうじで知(🈂)られ(📛)た小(xiǎ(🏃)o )湊こ(👬)みなと(🦂)へ出られることをも知(zhī )りました。かね(💑)てわたし(🚟)は日蓮の『高祖遺文(wén )録(👺)(lù(🕙) )こ(😂)うそい(🕚)ぶんろ(🏢)く』とい(📭)う本(🔃)を読みま(👒)して、あの鎌(🤖)倉(🎋)かまくら時代(🦓)に(⤵)名高い坊さんの生まれた地(dì )方を(⛔)見た(😲)いと思っていたの(🐢)です。それにあの書(🏣)(shū )物をわたしが手に(🤽)入れた(🚏)のは普通の本屋でもなくて、東京日(rì(🥚) )本橋人形町の袋(😅)物(wù )屋で(💋)した。藤掛ふじかけ(🍸)なにが(🍐)しという(🔮)日(rì )蓮(📺)(lián )宗(zōng )にちれんしゅうの信(🐣)者で、頭(🌨)のはげた隠居さんが一そろい(🚖)九(jiǔ )冊ばかりの、あい色(👆)の表紙(🏧)のついた、(🏙)こころもち小形(📢)(xíng )の和(📟)本(❄)を奥の(🙃)戸だなか(🌍)らさが(🍩)しだしてきて、それをわたし(😋)に(🏟)売ってく(⏩)れました(👾)。そん(😄)な(🛹)思(🕸)い出までが手伝(yún )って(🛵)、わ(🚯)た(🥒)し(🎛)の(🍩)足を小湊(🌳)のほうに向(xiàng )けさ(📙)せたのです。山(shān )越しはかな(🌐)り(🛸)寒い時(🏦)(shí )だとも(🐜)聞(🈹)(wén )き(📤)まして(🎱)、白い毛(😘)布(🕣)にくるまりそ(⏯)れに(😅)き(💾)ゃはん、わら(🙈)じ(💑)ばきとい(😚)うおもしろ(🥢)いな(🙃)りで出(👑)(chū )かけまし(🌽)た。
橘(🦂)翁(wēng )さま(🏍)はか(➿)なり遠い先の(🎙)こ(🧖)とを考え(🎥)て(👩)おいた人(👥)と(🥋)みえます(🆔)。そのことをここにすこしお話(huà )ししてみれば、もともと高(👢)瀬の(🍿)家(🥥)の(🥦)先(🕠)祖(🐛)(zǔ )は代(dài )々木曾(〽)福島のお(🆘)関所番(fā(🏎)n )を(📣)つ(♊)と(😜)め(🌐)た武士(shì )であり(🕓)、高瀬(😵)の兄(🍟)(姉の夫(fū ))(🎅)の父親(qī(🎪)n )の代(🧢)に(🥫)は(📯)砲術(🛍)のご指南(〰)番(🅿)(fān )(指(zhǐ )導の(🙌)役(⬆))(🌵)までしてお関(wān )所を固(gù )めたも(🔆)ので(😁)、した(👫)が(⛄)って部下に(⏱)使われる人た(🗻)ちも(💝)すくなくなかった(🌵)ので(🖋)すが(🏨)、そういう身分の低(🔝)い士族は多(duō )く貧しかったのです。橘翁(wēng )さまの(🤕)製薬は(🏏)、(⛅)部(⏰)下の(✒)人(rén )た(🍊)ち(💫)にも内職を与え、土地のうるおいにもなるよ(🤗)う(✂)に(🛵)、(🏟)との願いから始(😑)めたことらしい(🚦)。高瀬で造り出した(🚇)奇(🏟)応(👵)丸(wán )きお(🛬)うが(🦗)んは、木(mù(💫) )曾山(shā(🚉)n )でとれる熊く(🌓)まの胆(🌁)(dǎn )いを土台にして、それにシナ(🚝)朝鮮(🛍)のほうから来る麝香じゃ(🌼)こ(🗃)うや(💾)にん(🏣)じんなぞを用い(🐭)、形も(👶)ごく小粒(lì )な飲みいい丸薬として金粉きんぷん(🗑)をかけたものですが、正直な材(cá(🔃)i )料(liào )が使(shǐ )って(🎽)あ(🔔)る(🌬)ものですから小児(é(❔)r )に(📆)飲ませるにいいと言(😪)われて(🎺)、だんだん諸国に(👎)ひろまったものの(🤞)よ(👸)うです。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025