「人材は得がた(🤵)いという(⛄)言葉があるが、それは真実(shí )だ(😵)。唐(táng )とう・虞ぐの(🍁)時代(🧒)をのぞいて、(🔵)それ以(💋)後では(🐵)、周(🧤)が最も(📋)人(🈷)材に(🔟)富んだ(📿)時(🕝)代(📲)であるが、そ(👩)れでも十人に過ぎず、しか(🍣)もその十(shí(🥡) )人の中一人は婦人(🦎)で(🍅)、男子(🔗)の(🗡)賢(🕓)臣(🥃)は僅(🕹)かに九人にすぎな(🅱)かった。」
三六(🐱)(一八(bā )三(sān ))
○ (❇)綱==これを(🏽)「(🧒)網」の誤りと見て(🎠)「一(yī )網(🦆)(wǎng )打尽(jìn )」の意味(🙁)(wèi )に解(🈳)する説(🧣)もある。し(🎟)かし、(🧢)当時(shí )の魚(📒)(yú(⬜) )獲法に、(👪)大綱にたくさんの(🎃)小綱をつけ、そ(🗼)の先に釣針をつ(🚤)けて、(🍴)それを水に流(🦀)す方法があり、それを綱といつたというの(🌿)が正(zhèng )しい(🐵)よう(🐞)である。しかし(👒)、(🐯)い(🚍)ずれにしても、本章の結局の意味に変りはない。
先師に絶無といえるもの(📧)が(🔌)四つあっ(👙)た。それは(🌂)、独(🦁)善、(🍜)執着、固陋(✳)(lò(🚘)u )、利己である。
「(👣)正面切(qiē )って道理を説かれ(😒)ると、誰(🐭)で(🌝)もその場はな(🔰)る(🧗)ほどと(🚧)う(🖨)なず(🕦)かざ(📏)るを得ない(📫)。だが大事なのは過を改(gǎi )める(🔏)こ(✴)とだ(🚚)。やさしく婉(wǎn )曲に注(🦉)意(🤳)して(📏)もらう(👌)と、(🚌)誰(🔎)で(💴)も気(📍)持(🤡)よく(🆗)そ(🆘)れに耳を(🌟)傾け(🛰)る(⌛)ことが出来(lái )る。だが、大事なのは、(🔄)その(🎵)真意の(👹)あ(🚏)るところをよく考(🔻)えて(💤)見(🔈)ることだ(🆎)。いい気(qì )にな(🌖)っ(🤰)て真(zhēn )意(⚫)(yì )を考えて見よ(🍝)う(🛥)とも(💆)せず、表(biǎ(🕧)o )面だけ従(cóng )って過を改めようとしない人(rén )は、私には全く手のつけようがな(🍐)い(⭐)。」
七(一九(jiǔ )一)
無(🏗)(wú(🍇) )きを恥じ(🍑)らい(🐿)
○ 孔(kǒng )子が諸(zhū )国(guó )遍(🍛)歴を終つて(✖)魯に帰(🌡)つたのは。哀(āi )公の十(🖐)一年(🔃)で、六十八(🔗)(bā )歳(suì )の時であつた(📭)が、その(🅿)後は、直(zhí(👡) )接(🙀)政治の局にあたる(🥟)ことを断念(niàn )し、専心(📂)(xīn )門人の(⏹)教(😠)育と、(🎠)詩書(📣)禮(🔘)楽の(🛫)整理(🐪)とに従事したのである。
本篇には古聖賢の政治道を説いたも(⛄)のが(🚓)多(duō )い。なお、(📈)孔子(🛃)の(🆘)言葉(🕚)のほか(⏩)に、曾子の言葉が多数集(💒)録され(⚡)ており、(🛷)し(📈)かも目立(lì )つている。
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