「6父の在(zài )世(😰)中は、子の人物(🧕)をそ(🤙)の志によって判断され(✂)、父が死んだ(🥦)らその行動によって(🍜)判断(duàn )さ(🤚)れる。なぜなら、前の場合(🚌)は子の行動(dòng )は(🤶)父の節制(zhì(🏣) )に服すべきであ(✖)り(🕥)、後の場合(🕶)(hé )は本(🌬)人の自由であるから(🚱)だ。しかし、(🎲)後の場(🗺)(chǎng )合(🏺)でも、(🕦)みだ(👗)り(🎣)に父の(⏯)仕来りを(🧤)改(gǎi )む(⛎)べきでは(🍭)ない。父に対(🕔)(duì )する(🈲)思慕哀惜の情(qíng )が深(🎵)け(🥨)れば、改むるに忍びないのが自然だ。三年父(fù )の(🗼)仕(shì(🏅) )来(🎰)り(🗿)を改め(🚎)ないで、ひたすらに喪(📀)に服する者(zhě )に(🎖)し(🥕)て(🚈)、はじ(🧒)めて真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ )と(📚)云える。」
「き(🐒)っ(⌚)と(🦌)ご教訓を守り(👴)通します。」
陽(yáng )貨は(🈲)、座に(⛹)つくと、いかにも熱意のこもったよ(✅)うな口(kǒu )調で説(🍤)き出(🤣)(chū )した。
「多分(😫)私の方(😑)にお越し(🚌)であろうと存(🍼)じ(👩)ま(🥈)して(📥)、急いで(🥎)帰(guī )って来たとこ(🈯)ろ(🎄)です。ほんの一(yī )寸おくれまして、(🆘)申しわけあ(⚫)りません。」
「考えて(📇)は見たのか。」
「多(🎦)分(fèn )私の方に(🌲)お越(📲)しであろ(🔝)うと存(cún )じまして(☝)、急い(🐤)で帰(guī(🚝) )っ(🦕)て来たとこ(🐱)ろです。ほんの一(🉐)寸(🥈)お(🛴)くれ(🕴)まして、申(shēn )しわけあり(🤠)ませ(👕)ん。」
「(🐈)きっと(👑)ご教(🦌)訓(🈳)を守(shǒu )り通し(📢)ます。」
もう(🎏)一つは、子(zǐ )夏の問いに対する答えだが(🔞)、(🛀)そ(🧖)れ(👚)は(🌾)、
楽(lè )長と孔子(zǐ )の眼(yǎn )
8 子(zǐ )曰(💨)く(👶)、父(fù )母(🍌)に事えては(🛥)幾諌(🥥)(きかん)(🎱)す。志の従わざ(🏜)るを(🐍)見ては、又敬(🙍)して(🖼)違わず、労(láo )して怨(yuàn )みず(🤘)と。(里仁(💀)篇)
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