合図の空(🆖)砲の音と(🍾)共に(🚑)、(💰)浪士(📅)らの先(xiān )着(🏛)隊(🌈)が(🎲)下(🕋)諏訪には(🗄)いっ(👇)たころは夜(💜)も深(shēn )かった。敗退(tuì )した(🏷)諏訪松本(🌬)(běn )両勢は(🌲)高島城の方(fāng )角(jiǎo )をさ(♎)して(🖨)落ちて行(háng )っ(💕)たあとで(🍣)、そ(✒)こにも一兵を見ない。町々(🙅)もから(❗)っぽだ。浪士ら(😦)は思い思い(🗯)の家(jiā )を見(🍋)立てて、(🚎)鍋釜(fǔ )なべかま(🥓)から(🚺)洗(🍭)い米など(🈵)の(🐞)笊ざ(📺)る(🗼)にそ(🔦)のまま(👿)置(🏙)き(📂)捨ててあ(🌕)るよ(👖)うなところへはいった(🛥)。耕雲斎は問屋といやの宅(zhá(👞)i )に、稲右衛門は(🖖)来迎寺らい(🗳)ごうじにというふう(🥠)に(🚰)。町々の辻つじ(🔄)、秋宮あきみやの鳥居(jū )前(🏜)、会(🌗)所前(qián )、湯(📣)のわき、その(🚘)他(tā )ところどこ(🥧)ろに篝かがりが焚たか(🚉)れた。四、(📺)五人(👛)ず(🍴)つの浪士は(🕹)交代(🗡)で敵の(🛄)夜(🤺)襲を警(📼)戒したり(⚾)、(🏪)宿(xiǔ )内の火の番に(🌴)回(🔆)ったりした。
これには(🎍)半蔵も答えられな(🛡)かった。彼(♓)は(👢)忘(wàng )れがた(📐)い旧(✊)師のことを一(🎥)時(😶)の浮沈(🏍)うきし(🥟)ず(👊)み(🎾)ぐら(🔅)い(🔰)で一(yī )口に言ってし(🚊)まいた(😵)くな(🔷)かった(📐)。ただあの旧(jiù )師が近(jì(🌄)n )く中(zhōng )津(jīn )川(chuā(🧝)n )を去(qù )って(🥎)、伊勢いせの方に晩年を送ろうとしてい(😼)る人(rén )であることをうわさ(🚾)す(😐)るにとどめていた。
筑波(🍖)(bō )つ(👇)く(🚆)ばの(🍘)脱走(😌)者、(💤)浮浪(làng )の徒というふうに、世間(😌)(jiān )の風(⏪)(fēng )評のみ(🃏)を(🅱)真(zhēn )まに受(🥪)けた(🦒)地方人(rén )民(🤢)の中には、(🙈)実際(jì )に浪士(shì )の一行(háng )を迎(yíng )えて見て旅籠銭はた(🗺)ごせん一人(⚡)前弁(biàn )当用共(🐴)にお定めの(🎲)二百(bǎi )五十文ず(🎽)つ払って通(🏃)(tōng )るの(🛷)を意外(🐤)とした(🙏)。あるものはまた、一行と共(🛬)に動い(🕠)て行く金(🐎)の(😥)葵紋(wén )あおいも(✏)んの箱(xiāng )、長柄(bǐng )なが(🛏)えの傘(🆑)かさ(📯)、(🌦)御紋付きの長(zhǎ(🤧)ng )持(chí )から、長棒(👝)の駕籠(lóng )かごの類たぐいま(🥇)で(🏧)あるのを意外として、まるで(🎊)三、四十(😒)万石の大名(mí(☔)ng )が(🏉)通行の(⛽)騒(🈶)ぎだ(🎌)と(🧚)言うものも(🚌)ある。
「(😚)長州(🌕)様(yàng )が(🗣)いよいよ御(yù )謀反(fǎn )ご(🚎)むほんだ(🏯)そうな。」
「(👗)青(🎛)山さん、表が(🧜)騒がしゅうございますよ(🙌)。」
「横(héng )浜貿易(yì(🌴) )と言(📔)え(⬛)ば、あれに(🏆)は(🏍)ず(🤓)いぶん(💺)祟たた(⛵)られた(🤽)人がある。」と言(yán )うの(🌸)は平(🍎)(píng )助(😫)だ。「中(🎒)津(👃)川あたりには(🔉)太田の(🏚)陣(👆)屋へ呼び出(chū )されて、尾(🦈)州藩か(☝)ら閉門を仰(🈳)せ付け(👢)ら(🔧)れた商人もあるなんて、そんな話じ(👷)ゃ(♉)ありませんか。お灸きゅうだ(🕒)。もうけ過ぎ(👸)るからでさ(🙇)。」
夜、武田た(🖊)けだ本陣にあてられた(🦍)片(piàn )桐の問(📤)屋(wū )へは(🎶)、飯田方面から(😱)、(🛃)豊三(sā(🍐)n )郎が兄(xiō(🔴)ng )の(💋)北原(yuán )稲雄と一(yī )緒(xù )に(⛴)早駕籠(🍬)かごを急がせ(👎)て来た。そ(🌕)の(👵)時、浪(🕒)士(shì )側(cè )では(👸)横田東四郎(🎪)と藤(téng )田ふじた小四(🈁)(sì )郎(láng )と(😷)が応(yīng )接(jiē )に出た。飯田藩として間道(dào )の通(🔞)過(👲)を公然と許す(⤵)ことは幕(mù )府(fǔ )に対し憚(dà(🗻)n )は(🎳)ばかるところがあるからと言い添えなが(⏩)ら、北原(⭕)兄(🐃)弟は町(dīng )役(⏪)(yì(⚓) )人と(✊)の交(🤵)渉の(⌛)結果を書面(⛪)にして(➕)携えて(🕜)来た。その書(🤱)面には左(🔤)の三(😒)つの条件が認したため(🚻)てあ(🛳)った。
江(jiāng )戸はもはや安(🅿)政(zhèng )年(nián )度の江戸では(🛐)な(😺)か(😆)った。文化文政(zhè(♟)ng )のそれではもとより(🛩)なかった(📜)。十(shí )年前の江(👝)戸(🔅)(hù )の旅(🏺)には(🐯)まだそれでも、紙、(👟)織(🦅)り物、象牙(♑)ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(🈯)たぐいを応(yīng )用した諸種の(⏲)工芸(💻)の見るべきものもないではな(🐈)かった(👍)が、今は元治年(nián )代を誇るべき意匠とてもない(🦖)。半(bàn )蔵はよく町々(🥒)の(😊)絵草紙(zhǐ(✍) )問屋(wū )え(💺)ぞう(🗣)しどん(🛄)やの(💊)前に立って見るが、そこ(🐕)で売る人情本や、敵打(dǎ )かたきうちの物(🏳)語や、怪(✝)談物なぞを見る(📘)と、(🤬)以前(🍷)にも(🏵)増して書物(🖖)としての形(xíng )も小さ(📳)く(🛡)、紙(zhǐ )質も悪あし(🖐)く、版(🎯)画(🍋)も(🚝)粗(🎎)末に(🛂)、一切が実に手薄てうすになっている。相変わらずさ(🎪)かんな(👎)のは江戸(hù )の芝居(❌)でも(🎲)、怪奇なものはますます怪奇に、繊細な(🛂)ものはますます(🐴)繊細だ。と(💶)がっ(🥈)た神(🏳)経質(zhì )と(🌐)世紀末の機知とが淫(yín )靡(⛪)いんびで頽廃(📀)たいはいし(👹)た色彩(🔤)に(⤵)混じ(🏯)合って(🏼)いる。
樋(🈹)橋から下諏訪までの(👙)間(jiān )には、村二つほどある。道案(àn )内(nèi )のもの(🧞)を先(🚒)に立て、(🥞)松明たいまつも捨て、途中に敵の待ち伏せするものもあろ(🔘)うかと用(yòng )心する浪士ら(🤹)の(🛎)長い行(🕛)列(liè )は夜の(🚰)街(✉)道に続い(🔇)た。落(luò )合村まで進み、下(👒)の原村まで(👺)進ん(💥)だ。もはや(🅾)その辺には一人(🍫)(rén )の敵の踏みと(🛑)どま(🕟)るものもなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025