○(🖥) 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞ(🚀)れの面目(mù )、並に両(liǎng )者(🏑)の結(🌫)びつきがこの一章に躍如(rú )と(💁)し(🎡)てい(📕)る。さ(🍢)す(🔏)がに顔(yá )淵の(🎙)言葉であり、彼なら(💣)では出来(lái )な(🐵)い表現である(💔)。
「文王(wáng )がなくな(🥑)られた後(hòu )、文という言葉(📛)の(🥪)内(😘)容を(🥓)なす古(🏖)聖(shèng )の道(dà(😖)o )は(🗃)、(🖍)天意によっ(😏)てこの私に継承され(🙎)ているではな(🕡)いか(💤)。もしその文をほろ(🎫)ぼそうとするのが天(🦒)意(yì )であるならば、何(♊)で、後の(❕)世に生れたこの私に、(🔗)文に(🚄)親しむ機(🛣)会が与(yǔ )えられよう(😗)。文をほろぼすまいと(😑)いうの(🛏)が天意(📺)であるか(🌰)ぎり、匡(🧖)の人たちが、いっ(✋)たい私(sī )に対して何が出来(lá(💄)i )る(✳)という(⚡)のだ(🥗)。」
一二(🎬)(èr )(二(è(💡)r )一(🎲)七)
「何(hé(🐟) )か一つ話して(🎦)やると、つぎからつぎへと精進して行くのは囘(😧)かいだけか(👼)な。」
「忠実に信(⬆)義を(🦄)第(dì )一義(🎒)として一(yī )切(qiē )の言動(💦)を貫くがいい。安(ān )易(🛩)に自分よ(🎰)り知徳(😝)の(〰)劣(🚔)った人と交(🏁)っ(🎏)て、(🤧)いい(🎎)気になるのは禁物(👲)だ。人間(jiān )だか(🌡)ら(📋)過失はあるだろうが(🕷)、大(dà(😌) )事(shì )なのは(🖐)、その過(🦖)失を即座に勇(🕌)敢に改め(🏕)るこ(🎗)とだ。」
先師はこれを(💤)聞か(🦗)れ、門人(rén )たち(🥩)に(🛹)たわむれていわれた。――
一(😔)六(二〇(🕤)〇)
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