○ 孔(kǒng )子自(🦉)身が当(dāng )時第一(yī )流の音楽(〽)(lè(🌓) )家であつたことを(🏌)忘(wà(🚣)ng )れ(🦗)ては、この(🥨)一章の妙味は半減する。
「それ(😤)だけ(🕜)と(🐪)仰しゃいます(🚛)が、その(📇)それだけが私た(🌂)ち門(mén )人(🚑)(rén )には(🤓)出(🎣)(chū )来ないことでござ(🌡)います(🏌)。」
「寒さに向うと、松柏の常盤木であるこ(🆕)とがよ(🚚)くわ(🧦)かる。ふだんは(⏭)どの木(♌)(mù )も一様に青い色(💀)をしているが。」
「民衆(🏯)とい(🥡)うも(🍥)のは、範を示し(⛏)てそ(💥)れ(👱)に(🗂)由(🤩)ら(🚤)せることは出(🤲)来(lá(🛡)i )るが、道理を示(🍞)してそれを理解させる(🔕)こ(🍰)とは(🎮)む(💩)ず(🐲)か(😌)しいも(🐫)のだ。」
こがれるばかり、
二六(一(yī )七三)
○ 本章は(🥁)「由らし(📇)むべ(😏)し、知らしむべからず」という(🉑)言(yá(🤢)n )葉で広く流(🆕)布され、秘(mì )密専制政(zhèng )治(🐏)の代表的表現である(📮)かの(🐃)如く解釈され(🧥)ているが、これは(🆓)原文の「可」「不可(🥄)」を(💂)「可(kě )能」「不(😬)可能」の意味(🐢)に(🐢)とらない(🦂)で、「命令」「禁(jì(🌲)n )止」の意(yì )味(⚪)にとつたた(🎅)めの誤りだと私(sī )は(🧡)思(🏃)う。第一(🔢)(yī )、(😤)孔子ほど教(jiāo )えて(🌕)倦(🙂)まなかつた人(💥)が、民衆(🤒)の(🚊)知(〽)的理(lǐ )解を自(🎌)ら進んで(😱)禁止し(❗)ようとする道(🔝)理はな(🍁)い。むしろ、知(🕹)(zhī )的理解を(🤮)求めて容易(🥞)に得られない現実を知り、それを歎(🔄)きつつ(⭐)、(💽)その体験(🏋)に基いて、いよいよ徳治主(💩)義の信念を固め(🔉)た言(🐭)葉(yè )として受取(qǔ )るべきである。
「寒(👐)さに向(xiàng )うと、松(sōng )柏の(🙍)常盤木で(🍶)あることが(🍵)よくわかる(🏈)。ふ(🍡)だんはど(💾)の木も一様(🏒)(yàng )に青(😏)い(🗣)色をしているが。」
○ 孔(kǒng )子の言(yán )葉は、平(⛸)凡ら(🐊)しく見え(🔁)る時ほ(📁)ど深いというこ(🥉)とを、私(🏼)は(🏞)この言葉によつて特(🌇)に痛(👲)感(🕒)(gǎ(🚌)n )する(🙄)。
○ (♟)河=(🏧)=黄(📏)河(💐)。
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