浪士らの(🌊)幹部の前には、そういう(⬛)めずらしい人(rén )たちがあらわれた。そ(🍄)のうちの一人ひ(⛺)とりは伊(👑)那座(zuò )光(guāng )寺いな(🐥)ざこう(🕣)じにある熱(rè )心な国(😗)(guó(🥡) )学の(👝)鼓吹(🌲)者こす(❄)いし(🤭)ゃ仲間で、北(♏)原稲(dà(🌟)o )雄が弟の今村豊(fēng )三郎い(💘)まむら(🐤)と(🧜)よさぶろう(📈)である。一人(rén )は将軍(jun1 )最初の上洛じょうらく(🌿)に先(xiān )立(lì )って足利尊(🐗)氏(🥔)(shì )あしかがたかうじが木像(xià(📩)ng )の首(shǒu )を(🚌)三条(🕐)河(hé )原さんじょ(🔆)うがわらに晒さ(🔂)らした示(🥤)威(👩)の関係者、(🖇)あの事件以来伊那(💱)(nà )に来て隠れてい(🍄)る(🛍)暮田正香く(🐠)れたまさかであ(🕙)る。
清内路を経て、馬籠(🎸)、中津(🕣)川へ。浪(làng )士ら(📠)の行路は(🌗)その(🈴)時変更せらるる(⛺)こ(💁)とに決(📶)した。
平(🃏)(píng )助は平助らしいことを言った。
この(🛩)真木(mù )和泉(quán )の死につい(💁)て、景(🧀)蔵(zāng )の所(suǒ(🏃) )感もその手(shǒu )紙の中に書き(🚸)添えてある(➖)。尊(💍)王と(🎻)攘夷(🚭)(yí )との(📥)一致結合をねらい、それによって世(🐧)態の変(💙)(biàn )革(gé )を(💡)促そうとした(🏛)安(🔹)(ān )政以来(🕉)(lái )の志士の運動(dòng )は、事実におい(✂)て(🕢)その中心の人物を失ったとも言(yán )って(🌠)ある(🏗)。平(❇)(pí(🤐)ng )田門人(ré(🧕)n )としての自分らは――ことに後進な自(zì(📑) )分(🍒)らは(🥤)、(🍘)彼(🍹)真木(mù(😵) )和泉(😱)が生(🌵)涯(👳)しょうがいを振り返(🎧)っ(🎣)て見て(👦)、もっと(💀)自(🔲)分ら(🎹)の進路を見さだむべき(🌑)時(shí(🥞) )に到(🌇)達したと(💥)言ってある。
「そ(🌑)りゃ、(🐭)半(📔)蔵。老(💟)人ばかりなら、(🔜)最(zuì )初から(💘)筑波山(shān )つく(🎤)ばさんには立てこ(🍰)もるまい(✖)よ。」
この一団はあ(🚧)る一派(📢)を(♍)代表するというよりも、有為な人(🏰)物を集め(🌗)た点で、ほ(📣)とんど(🔷)水戸(hù )志士(shì )の最後のものであっ(📭)た。その(🎱)人数(♑)は、(🛎)す(🍵)くなくも九百人の余(🥢)(yú )であった。水戸領内の郷校に学んだ(🔁)子(zǐ )弟(♟)が、なんと言っ(🚥)てもその(😡)中(zhōng )堅を(💨)成す人たちであったのだ。名(🍯)高(👡)(gā(💺)o )い水戸の御隠居(烈(😣)(liè(🔘) )公(🏛)れっこう)が在世の日、(🌖)領(lǐng )内の(🈷)各地(😊)に(🤚)郷校(🔷)(xiào )を設けて武(🚬)士(shì(🈴) )庶(🈴)民(mín )の子(🐇)弟に文武を習(🍥)わせた学館(guǎ(🔥)n )の(🕦)組織(zhī )は(⬆)やや鹿児島かごしま(🛹)の私学(🖤)校(🔓)に(🤯)似ている。水戸浪(🥟)士(👍)の運命をた(🔱)ど(😵)る(😜)には、一応彼らの気質(🛏)を知(🍚)(zhī )らね(📵)ばならない(🐲)。
(👫)樋橋(🍚)付近(jìn )の(🥙)砦とりでの(📪)防備、および配(pèi )置なぞは、多くこの物(wù(⛪) )頭(tóu )の(🕺)考案により(🈲)、策(📨)戦のことは諏訪藩銃(chòng )隊頭を命ぜられた用(yòng )人塩原彦七(⛳)の方(fāng )略に出た(🏮)。日(😅)がな(😷)一日降りしきる強雨(yǔ )の中で、蓑笠(🎭)みのかさを着た数百人の人夫が山(🛢)から大木を伐き(🚜)り出す音だけ(💮)でも周(🍖)囲に響(👬)き渡った。そこには砲座を定めて木の幹を畳たたむも(🎾)の(📩)が(🏵)あ(🕎)る。こ(🔋)こには(🖕)土居(jū )を築き(🎍)土俵を積(⛽)ん(🚣)で胸壁を起(👨)こすものが(🚵)ある。下諏(zhōu )訪しもすわから運(🌧)ぶ兵糧ひょうろ(🍮)うでは間(🌖)に合(hé(🥉) )わないとあ(🗞)って、樋橋には役所も設けら(✏)れ、炊た(❎)き出しも(⛔)そ(🧣)こ(💎)で(🐜)始まった。この工事(🏟)(shì(🍹) )は夜に入(🔍)って松明(míng )たいま(🧗)つの光で谷々を照らすまで続いた(🍻)。垂(🐵)木岩たるきいわの桟かけ(🐈)はしも(🦐)断(🍍)絶せられ、落(😞)合(👙)橋(qiáo )お(📖)ちあ(🎙)いばしも切って落とされ(🚾)た。村上の森のわ(🏁)きに(🎾)あたる街道筋には(⏩)篝(gō(🕗)u )か(🤟)がり(🏓)を焚たいて、四、五(😆)(wǔ )人(⛸)ずつの番士が交代でそこ(🐵)に見張りをした。
「ただいま駿河(hé )守は登城中(📔)であ(💘)るから、自(🉑)分が代(dài )理(lǐ )と(🔢)し(🦇)てこれを申し渡す(😥)。」
前(qián )年、五人の総代が木(mù )曾(🐔)から(🎐)出て来た(😇)時(🉑)、何(🖌)ゆえに一(yī(🕌) )行(😮)の嘆願が道(🏊)(dà(🗡)o )中奉(fèng )行の容(róng )いれる(🐉)ところと(🌤)ならな(💯)かったか。それは、よくよ(🎒)く(🎍)村(cūn )柄むらが(🔃)らをお糺ただしの上でなければ(🚴)、容易(yì )に定助(⛩)郷を仰せ付(💙)けがたいとの理由(🔰)(yó(🖌)u )による。しかし(🅰)、五人(🌞)の総代(dài )か(🚗)らの嘆願(👘)(yuà(🔽)n )も余儀(yí(🍐) )な(🐥)き事情に(🧓)聞こ(👑)えるからと(🎶)言って、道中奉行は(🚄)元(🏇)治(zhì(🕛) )元年の二(èr )月から向こう(📫)六か月を(💙)限り、定助(🎌)郷(xiāng )のかわりに当(🦓)分(🏮)助郷(📀)を(🏊)許した。そして(💈)木曾(⏳)(cé(🦗)ng )下四宿(🤤)への当分助(⏸)(zhù )郷としては伊(yī(🗑) )奈(nà(🐭)i )いな百(bǎi )十(👗)九(jiǔ )か村、中三宿へは伊奈九十九(⛏)(jiǔ )か村、上四(🧕)宿(🌓)へは筑摩郡ちく(✅)まごおり(📚)八(bā )十九(💠)か村と安(😼)曇郡(jun4 )あずみごおり百(bǎ(🆔)i )四十(shí )四(🔙)(sì(🍢) )か村を(🕥)指定した(💝)。この(📢)うち(🦇)遠村(🥣)(cūn )で正人馬しょうじんばを差し出しか(🤝)ね代(🔨)(dà(😟)i )永勤(qín )だいえいづ(🛀)とめ(🛤)の示談に及ぶとしても、(🐾)一(yī )か年高百(bǎi )石につき金五両の割合(hé(🔤) )よ(🖲)り余分(🔏)(fè(🥠)n )に(🐻)は(🤱)触れ(📆)当てま(🐾)いとの(❎)約束(shù )であった。過(📉)(guò(👺) )ぐる半年(nián )近く(🤟)の半蔵らの経験に(🌱)よ(🦖)ると、この新(xīn )規な当分助郷(xiāng )の村数(shù(🥛) )が驚くばか(🌱)りに拡大されたこ(👸)とは、かえっ(🤞)て以前からの勤め(🏷)村に人(🗳)(ré(😾)n )馬の不参(cān )を多くす(🙏)ると(💜)いう結果を(🏔)招いた。これはどうしても前年の(🥦)総代が(🙌)嘆願(yuàn )し(🚞)たように、やはり東(⛩)海道(dào )の例に(🌗)ならって(🙇)定(❤)助郷を設置(🎗)するにかぎる(✅)。道中奉行(🤟)に誠(🈲)意(😷)が(🧟)あるな(🐎)ら、適(shì )当(dāng )な村柄(bǐng )を糺(🗽)(jiū )ただされたい、もっと助(🐼)郷の(🌹)制度を完備し(😶)て街道(🤫)の混乱を防が(🙊)れ(🔬)たい。もしこ(💓)の木(🌂)曾十一(💍)(yī )宿(♌)の願い(🚁)がいれられなかった(🧛)ら、(🕜)前年の総代が申し合わせたごとく、お定めの人馬二(✂)十五(wǔ )人(🕒)(rén )二十(❣)(shí )五疋(🍛)(yǎ )ひき以(🗺)外には継立(lì )つぎたてに応じまい、その余は翌日(rì )を待って継ぎ立(🤵)てることに(🆙)し(🚩)たい。その(😨)ことに平助と半蔵とは申し合わせをしたの(😖)であ(🔃)った。
「(🙎)浪士の(🥍)こと(⚓)についてですか。本(🛺)陣問(wèn )屋(wū )へ(🚘)はな(🖇)んとも(🤨)言って来ません。」
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