彼は、しかし(🧤)、もう狼狽う(🕰)ろた(🏼)えても(🍕)恐れてもいなか(😛)った。粛然(rán )とした(🏙)空気の(🔙)中(💕)に、彼はかえって(🌦)安堵(dǔ )に似た(📦)感じを(🥤)味うこ(✂)とが出(chū )来た。そ(📫)して、もう(➿)一(yī )度、(📇)
「仲(zhò(🍕)ng )弓には人君(🎧)の風がある。南面し(👘)て(🐓)天下を治めることが出来よう。」
異聞(🎒)を(🧔)探(tàn )る
孟(mèng )懿子(🌦)(zǐ )の父(fù )は孟(mèng )釐(lí )子(🔲)も(🐤)うきしといって、すぐれ(🚈)た人物であり、その臨終(🚘)には(🦍)、(🚫)懿子を(👴)枕(zhěn )辺に呼んで、そ(😷)のころまだ一青年に過ぎなか(🔵)った孔子の人(ré(🚁)n )物を讃え(🌤)、自分(🎍)の死後に(🚁)は(😉)、か(💳)ならず孔子に師事(🍻)(shì )するよう(➿)に(🎬)言(♌)(yán )いのこし(🍠)た。懿子は、父の(👛)遺言にしたがっ(🏡)て、それ以来(lái )、弟の南宮敬淑なんぐうけいし(😲)ゅくとともに、孔子に礼(🍆)(lǐ )を学んで来たのであるが(🦈)、彼の学問の態(🗽)度には(🏷)、(📧)少しも(🎂)真面目(🌁)(mù )さがな(🏣)かった。彼が(📕)孝の道を孔(😙)子(zǐ )に(🍿)たず(🚡)ねた(🎛)のも、父に対す(😵)る思慕(🌑)(mù )の(🔃)念(🏬)からというよりは、そ(👀)の(♌)祭祀を荘厳(🏽)にして、自分(🏂)の権勢を誇(kuā )示(🐦)し(🐆)たい底意(📺)からだった、と(🕎)想(xiǎ(🐼)ng )像されて(🤽)いる(🖐)。
彼は、しかし(🚿)、もう(🏡)狼(lá(🍫)ng )狽(🔄)うろた(📦)え(🥌)て(📒)も恐れても(🕔)いなかった。粛然と(😾)した空気の中(🎱)に、彼(bǐ )はかえって安堵に似(🎆)た感(gǎ(🍊)n )じを味うこ(📹)とが出(🐰)(chū )来た(🎄)。そして、も(🥩)う(🦓)一度(🛏)、
7(🍼) 子曰く、君(jun1 )子(zǐ(🍟) )は人の美を成し、(👨)人の(🚜)惡を(🎅)成さ(♌)ず、(🏣)小人は是(shì )に反すと。(顔(🤙)淵篇)
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