一三(二(🌁)一八)
○ 乱臣(原(🔥)文(😺)(wén ))==この語は現在(🖇)普通(📚)(tōng )に(🏿)用いら(♓)れて(🦊)い(🕊)る(🌍)意味と(🌽)全く反(fǎn )対に(🐎)、乱を(✒)防止し(🥑)、乱を(♉)治める(🎬)臣と(🔢)いう意味(wèi )に用いられている。
こころ(🔨)やぶれず
こ(🎚)ころやぶれず(👑)
「鳥(👼)は死ぬ(🌃)まえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🏾)まえに善言(yá(🍄)n )を吐く、と申します。これから私(🤢)の申(🌸)上げますこと(🧖)は、私(🤐)の最(🐟)(zuì(🐋) )後の言葉(🕰)でござい(🍖)ます(🏽)から(😌)、よくお(🥧)きき下(xià )さい。お(❇)よ(⭕)そ為政(zhèng )家が自(zì )分の道(dào )とし(💎)て(🏦)大(💗)切にしなければならないことが(🈴)三(🌀)(sā(⬛)n )つあります。その第一は(🕊)態度(dù )をつつ(🔴)しん(✈)で(💸)粗暴(🛤)怠慢にならない(🥄)こと、そ(🏀)の第二は顔色を正しくして信(🔰)実の気持が(💠)あふれること、(👜)その第三(sān )は、言葉を(🍀)叮(💈)重(chóng )にして野卑(🃏)不合理(🛁)にならないこと、こ(🎼)れで(🍦)あります(🈷)。祭(🥥)典のお供物台(〽)の並べ方など(🤵)の(❓)こ(🏄)まかな技(📶)術(🆔)上のことは、それぞれ(👀)係(🅱)の役(💸)人が(🔒)おりますし、一々お(🏤)気にかけられなくともよ(📈)いことでござ(🖤)います。」
○ (🥪)孔(kǒng )子が昭公は(🎦)礼を知つてい(😚)ると答えたの(🕐)は、自(zì )分の国の(💬)君(jun1 )主(🧢)のことを他国の役(🍄)(yì )人の(🍛)前でそしるのが非(fēi )礼(🚝)であ(👏)り、(🎽)且つ忍びなかつたからであろう。しかし(💎)、(🔋)事実を(🚑)指(zhǐ )摘されると、それ(🌄)を否(fǒu )定もせず、また自己辯(🍒)護もせず、すべてを自分(fèn )の不(bú )明(🍪)(míng )に(🏟)帰(🎵)した。そこに孔子(😕)の面(😷)目があ(🎠)つたのである。
「その程度のこ(😑)とが何(🏒)(hé(🤽) )で得(dé )意に(📜)なる(🍝)ね(💨)うちがあ(😁)ろう。」
二六((♋)二(èr )三一(🐁))
「(🌘)ぜいたくな人は不遜(xùn )に(🌍)なりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮屈(🐓)になり(👭)がちだが、ど(🗒)ち(🍕)ら(🌷)を選ぶかという(🔤)と、不遜であるよりは、ま(🌝)だしも窮屈(qū )な方(❤)(fāng )が(🐪)いい。」(✋)
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