陳(chén )亢(kàng )は字あ(👶)ざなを子禽(⏸)といっ(🚗)た。
ところが(🌮)、ある日、樊(⛷)(fán )遅(chí(🌁) )が孔子(💾)(zǐ )の供を(👺)して、馬(🕺)車を御(yù )すること(🧠)になった。樊遅(✅)は(🆓)孔(🖊)子の若(ruò )い門人の一人である。武(wǔ )芸に秀でて(🤷)いるために、孟孫(🤡)子(🛷)に愛(à(💎)i )されて、しば(🚺)し(🕙)ば(🏏)その門(🥥)に出入(💛)する。孔(💥)子は、彼(🐐)ならば、自分の意志(⤴)をはっきり孟懿子に(🥥)伝え(🔖)てくれるだ(💝)ろう(🦁)、と考えた。
「いけない(🎇)こともありま(📦)す(🤚)まいが、鄭重(🎈)の上に(📵)も鄭重(chóng )になさりたいのが、せめて子(🏂)としての……」
(もし、孟(mèng )孫(sū(🎿)n )氏に、はなはだしい(🙋)僭(jiàn )上沙(👒)汰(tài )でもあれば、(🍗)それは(🚙)孟孫(🌋)(sū(🙅)n )氏一家の(🛎)問題(🔳)(tí )だけでなく、(🛰)魯の国の問題(🛹)であ(💒)り(🎾)、ひいては天下の道(dà(🆕)o )義を紊るこ(🚎)と(🚙)にもな(🐫)る。それに、万一、自分(🍦)に一応(😸)の相(🅰)談をした、(🏠)とでも云い(🎙)ふらされると、これから(💧)自分がやっ(🚬)て行こ(🔲)う(🍮)とす(👋)る(🌺)政治の精神を(🍰)、(🗳)傷(shāng )けること(🍿)に(🔧)もな(🏏)る。出来(🧞)れば、自分のいった(📼)意味(wèi )を、はっ(🍍)きり(💤)さして置(⤵)くに越し(💙)たこと(🔢)はない。しかし、祭(jì )典(📝)の計(jì )画に(🛹)ついて、直接(jiē )の相談(♐)(tán )もうけないで、こちら(🛀)か(🕶)らそれを云(🤗)い出すのも(🚴)非礼(lǐ(🥙) )だ。何とか方法(fǎ )はないものだろうか。)
(🌼)彼(bǐ )は、そう(❄)答える(🌂)と、すぐ立上った。そし(🐣)て(😘)丁寧(🍡)に(🍚)陽貨に(🕧)敬礼をして静(🐇)かに室を出た(⏮)。
(楽長は、最高(🙌)の技(🛤)術(🔹)は手や喉(😤)から(🐡)生(shē(🚪)ng )れる(💙)ものでなくて、心から生れるも(🤪)のだ、という事だけは、どう(⬆)やら(💝)わかっ(😿)たらしい。彼の音楽もこれからそ(🤺)ろそろ本(📬)物に(🐸)なるだろう。だ(✌)が彼は、私の(♏)音(🍬)(yīn )楽論が(🍥)その(🐀)まま人生論(👶)でも(🎢)ある(😳)、とい(🧚)うことには(🤖)、ま(🎐)だ(🌥)気がつ(🚩)い(🙈)ていな(〽)いらしい。究極(📲)(jí )の目(🤺)標(biā(🌽)o )を音楽の技術に置い(🚗)ている彼としては、或はや(🚣)む(🛺)を得ない(⬇)ことかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(🥊)生のた(🌄)め(⛸)の音楽(🔑)ということに目を覚(🦉)ます時(🙌)が来るであろう(💓)。彼は元来真面目な人間なのだか(💙)ら。)
楽(lè(🌓) )長(zhǎ(🅱)ng )と孔子(🌫)の眼
「案(🦓)(àn )外馬(✨)(mǎ )鹿げたことでない(🦁)かも知れない。は(😤)っきり云(yú(💝)n )って見たらどうじゃな(〽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025