先(xiān )師が川の(💵)ほとりに立っていわれた。――(🐌)
○ 乱(🐟)臣(原(🎁)文)==この語は現在普通に用いられ(🔞)ている意味と全(🏓)く(🏐)反対(duì )に、乱を防止(zhǐ )し、(💫)乱(🍺)を(🐀)治(🧕)(zhì )める臣(⬆)と(⏳)い(💻)う意味に用いられて(🛬)いる。
○(🍟) 本章は孔子がすぐれた(🆚)君主の出(chū )な(💛)いのを嘆いた(🌉)言葉で(🕉)、それを直接いうの(💚)をはばかり、(🐹)伝(⏫)説の(⏯)瑞(😘)祥を以(yǐ )てこ(🎯)れに代(🗝)えたのである。
八(一九二(èr ))
○ 鳳鳥(👨)==鳳凰。麒麟(lín )・亀(🐇)・竜(né(⏱)ng )と共(🕖)(gòng )に四霊(🕷)と称(chēng )せ(💱)られ(📏)、それらが現(xià(🍳)n )われ(🦐)るのは聖王出(chū )現(💭)の瑞(🧢)祥だと信ぜられ(🏢)ていた(⛎)。
○ 孝経(jīng )によ(🎆)ると、曾子は孔(🚿)子に「身(shēn )体髪(🚚)膚これを父母に受く(❓)、敢(🕝)て毀傷せざるは孝(🔏)の始(🏽)な(🌠)り(👕)」(🗺)という教えをう(🤮)けてい(⛏)る。曾(céng )子(🔇)は、それで、手や(🐂)足(zú )に傷(shā(😃)ng )のないの(🐫)を喜ん(🕸)だことはい(🍜)うまでも(😅)ない(🔊)が、(🍞)し(🥩)かし、単に身(🎲)(shēn )体のことだ(👉)けを問題にしていたのでないことも無論(🎁)である。
「(🗒)流転(zhuǎn )の相すがた(🅱)はこの(⚪)通(tōng )りだ。昼となく夜となく流(liú )れてやま(🛄)ない。」
「(🏛)音楽が(🛡)正しくなり、雅(🖋)がも頌(🦖)し(💂)ょ(🀄)うもそれぞれそ(😩)の(🔠)所(suǒ )を得て誤(🚵)用されないようにな(✡)っ(😤)たのは、私(sī )が衛(🈹)から(🙋)魯に帰(🕓)って(🌅)来たあ(👮)とのこと(👘)だ。」
(😊)大宰たいさいが子貢(gòng )にたず(✂)ねていった。――
「私が何を知(zhī )ってい(🍈)よ(⛩)う。何も知ってはい(🍩)ないのだ。だが、(🈹)もし(🧙)、(🙌)田舎(shè )の(😀)無知な(🐋)人(📂)(rén )が(🧑)私に物をた(🤲)ずね(🌑)る(🛐)こと(🤒)があ(😅)る(🕶)とし(🗨)て、そ(😦)れが(🐸)本気(🎴)で誠実で(🍀)さえあれ(🍛)ば、私(🍜)は、物(🍵)(wù )事(shì )の両(liǎng )端(🤞)(duān )をたた(🚟)い(🔭)て徹(🎹)底(dǐ )的に教えてや(👷)りた(🌮)いと(❓)思う。」
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