○ (🎸)これは孔子晩(🥠)(wǎn )年の(🌭)言(yán )葉(🗒)にちが(🎊)いない(🍗)。それが(😭)単(🐡)なる無常(🚓)観か、過去を(🌪)顧(gù )みての歎声か(🏞)、(💝)或(huò )は、たゆみなき人(rén )間(jiā(🚐)n )の努力(💸)を祈(🏇)る(🐠)声(👑)かそ(😃)もそもまた、流転(zhuǎn )をとおし(🚴)て流るる(🏪)道の永遠性(🚿)を讃美する言葉(😀)(yè )か、そ(👆)れは人(🍐)(rén )おのお(🥇)の自ら(🤱)の心境(🚤)によつて解(👮)するがよかろう(😝)。た(♒)だわれ(🍳)われは(🦀)、こうした言(🥜)(yán )葉の(🙊)裏(👉)付けによつて(🍐)、孔(🥒)子(zǐ )の他の場合の極(jí )めて平凡(fán )らしく(🦎)見える言葉が(⛲)一層(cé(♿)ng )深く理(🍍)解されるで(⏮)あろ(💄)うことを(🔗)忘れて(👍)はな(🐵)らない。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🏘)声で鳴き、人は死ぬまえに善言(😹)(yán )を吐く、と申(🚈)し(🤰)ます。こ(👱)れから私の申(shēn )上(😳)(shàng )げますことは、私(🚢)の最後(👀)の言葉(❎)でござ(👙)いますから(⏯)、よ(🙎)く(🎺)おきき下さ(🐓)い。およそ為政(zhèng )家が自分の(㊗)道(🚣)として(🚉)大切にしなけ(🍅)ればならな(👰)いことが(🐁)三つありま(⤵)す。そ(🤩)の第(dì )一は態度(💂)をつつしん(🔙)で粗暴怠慢になら(🐡)ないこと(🎛)、そ(❤)の第二は(⏰)顔色を正しくして信(xì(🍟)n )実の気持が(💲)あ(🚥)ふれること、(🎢)その第三は、言葉を叮重(chóng )にして野卑(🎿)(bēi )不合理に(🚜)ならな(🐟)いこと(😼)、これであ(⏸)り(🛂)ます。祭典(diǎn )のお供物(wù )台(tái )の並べ方などのこ(🔫)まか(🕹)な技術(♈)上のこと(🚈)は(🦕)、(🚦)そ(😣)れ(🙄)ぞれ(🤩)係(🎽)の役人(rén )がおり(🏆)ますし(📙)、一(yī )々お気にか(💜)けられなくとも(👹)よ(🌗)いこと(🍅)でご(🏳)ざ(🔷)います。」
五(二(èr )一(🌷)〇)
三(⛲)五(🌇)((🥤)一(yī(📖) )八二(🛎))
ゆすらうめの木(mù )
先師(👝)のご病気が重かった。子路(📖)が病(bì(🕝)ng )気平癒のお(👒)祷り(🙍)をしたいと(🚄)お(🎙)願いした。すると先師がいわ(🐋)れた。――(💥)
「共に学ぶことの出来(lái )る人はあろう。しか(🐫)し、その人たちが(🎂)共(gòng )に道に精進(jìn )することの出来る人で(🕦)あるとは限らない。共に道に精(🐶)進することの出(chū )来る人(♈)はあろう。しかし、その人た(🙌)ち(📶)が、いざと(💙)いう時(💦)に確(🌄)(què )乎た(🐘)る(🅿)信(xìn )念(niàn )に立って行動(dò(😛)ng )を共にしうる人であると(🎋)は限(xiàn )らない。確(🎥)(què )乎たる信(xìn )念(niàn )に(🖐)立って行動(🍶)を共に(❇)しうる人は(🚚)あ(🥌)ろう。し(💅)かし、そ(🤥)の(🐺)人たち(🍣)が、複雑(zá )な現(xiàn )実の諸問(wèn )題(tí )に(🎇)当(😿)面して(🖱)、なお事を誤らないで共に(🚛)進みうる人(😘)で(🍓)ある(🚬)とは限らない(💺)。」(🎆)
「(💊)何と(😻)いう(🍼)荘厳(🌝)さだろ(💛)う、舜(🌒)(shùn )し(⏱)ゅ(🏋)ん帝と禹う王が天(🐩)下(🧚)(xià )を(💈)治(📰)められ(🎮)たす(🗿)がたは。しか(🔵)も両(liǎng )者共(🍦)(gòng )に政治には何(hé )のかかわりもないかのようにしていられ(📚)たのだ。」
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