すると(🆗)陽貨は、ここぞとばかり、三(sān )の矢を放っ(🔋)た(🎳)。
「やはり仲弓には(🏭)人(rén )君(💰)の風(fēng )がある(👱)。」(🤴)
彼(bǐ )は、そう答(dá )えておいて(😈)、(🍂)これまで(🏩)門人(rén )たちが孝(xiào )道に(🗝)ついて訊ねた時の孔子(zǐ )の(🐃)教えを(♏)、彼の記(jì )憶の中か(🈂)らさがし(🚶)て見た。先ず思い(🚗)出されたのは、孟懿(🐮)子(🥤)の息子(🚼)の(😏)孟(🥀)武伯(bó )の問に対する答(🕝)え(🥂)であった。
で(🤨)、(🧘)彼は、ある日(rì )、そ(🍪)れとなく子桑伯(🦍)子に(🥊)つ(📯)い(🈺)ての孔子の感想を求めて見(🙈)た。彼は、もし孔子に諷刺の意志があれば、子桑伯(🖕)(bó )子のことから、自然(rán )、(🏾)話は自(💓)分(fèn )の方(fāng )に(🏈)向いて来る(🧘)、と思ったのである。ところ(🎁)が、孔子の答(🧔)えは極(jí )めてあっさ(🚌)りしたものであった(♍)。
「でも、(🍹)近(jìn )々行(🏏)われ(💘)るお祭は、ずいぶんご鄭重だという噂ですが(🎰)……」(🌧)
「礼は簡に失してもな(🎵)らないが(👥)、また過(🚪)ぎて(🔯)もな(💴)らない。9過ぎた(🌛)る(🕜)はなお(💤)及ばざる(🐒)がごとしじゃ。人(ré(👒)n )間にはそれぞれに分というも(🙆)のがあ(🙈)るが、その分(fèn )を上下(🏎)しな(🍭)いところ(📚)に、礼の正(zhèng )しい相がある。分(fèn )を(🔎)越え(☕)て(🔃)親(qīn )を(🏔)祭る(🌯)のは(📂)、親の靈(✊)をし(🎊)て非礼を享う(🍜)けしめることになるのじ(💲)ゃ(🍜)。のみならず、(🔱)大丈(🕳)夫の(😕)非礼(✒)(lǐ )は(💆)やがて(🌧)天(📴)下を(⚽)紊みだる(🎿)もとになる(👟)。親の靈をして天(🎑)下を(⛔)紊るよ(🐘)うな非(fēi )礼(🎪)を享けしめて(👩)、何が孝(xiào )行じ(🕒)ゃ(☝)。」
「(🐟)お前にも(🔼)、(🍅)まだ礼(😬)(lǐ(📩) )の(📳)こころはよくわかってい(✖)ないよう(😧)じゃな。」
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