する(🥏)と陽(yáng )貨は(😺)、ここぞとば(🥄)か(🥞)り、(🗯)三の矢を放った。
「や(🦏)はり仲弓(📰)には人君の風(fēng )が(🚒)ある(🐘)。」
彼(bǐ )は、そ(🧙)う答えておいて(💅)、これ(🍖)まで門人たちが孝道に(🕚)ついて訊ねた時の孔子の教(👪)えを、彼(♓)(bǐ )の記憶の中から(🕊)さが(😈)して見た。先(🔦)ず思(😋)い(🏣)出さ(🎭)れたの(🗼)は、(👄)孟懿子(🗳)(zǐ )の息子の孟(mèng )武伯の問に対す(🦄)る答(dá )えであった(🏯)。
(🈵)で、(📰)彼は、ある日(🦅)(rì )、それとなく子桑伯子(zǐ(✔) )につ(📹)いての孔子(🦅)の感(😱)想(🦂)を求(qiú(🥐) )めて(🐞)見た。彼は、もし(🥉)孔子(zǐ(🚃) )に諷刺の意志が(🌇)あ(🌙)れば、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )のことから(🌧)、自然、話(huà )は自分の方(fāng )に向いて来る(🥑)、(🎶)と思(⛰)(sī )っ(🏋)たの(🔔)である(🎑)。と(Ⓜ)ころが、孔(😑)子の答(dá )え(😥)は極めて(🚐)あっさりし(🤰)たもので(🧕)あっ(🏹)た。
「でも、近々行われ(📿)る(😳)お祭は、ずいぶんご(🤥)鄭重(🤫)だとい(🥏)う噂ですが……」
「礼(lǐ(🅰) )は簡(jiǎ(🌉)n )に失し(🧛)てもなら(🎟)ない(🌤)が、また過ぎて(📯)もならない。9過(guò(💁) )ぎ(🔁)た(🗻)るはな(🌆)お及ばざ(⚾)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🆚)分というものがあるが、その分を上下(⚾)しないとこ(⛵)ろに(🍮)、(🍲)礼(lǐ )の正しい相がある。分を(🏻)越え(🎪)て親を祭る(💛)のは、親の靈(♋)をして非(📲)礼を(👯)享うけしめることになるのじ(⛅)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🚀)はや(🤚)がて天(🤪)下を紊みだるもと(🍅)に(🐒)なる。親(🔈)の靈をして天(🔆)(tiān )下(xià )を紊るような非礼を享けし(📪)めて、(👅)何が(🕰)孝(🥢)行じゃ。」(🌿)
「お前にも、まだ礼の(🗃)こころ(🚞)はよくわかっ(🚾)ていない(💊)ようじゃ(🙏)な。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025