筑波(🏘)の空(🐛)に揚(yáng )が(😶)っ(🕤)た高い烽火(huǒ(🎋) )のろ(🎁)しは西(🐁)の(🥎)志士らと連絡のない(📵)もので(🎲)は(🚎)なかった。筑波(bō(🈹) )の勢(😜)いが大いに振(🗑)ふるったのは、あだ(❇)かも長(zhǎng )州(🖲)(zhō(🔱)u )の大兵(⤴)が京(🤲)都(dōu )包囲のまっ最中(📱)であった(👗)と(🌓)言(📠)わるる。水長二(èr )藩の(🤙)提(tí )携(xié(👠) )は従来(lái )幾たびか画(🏔)(huà )策(🍩)せ(📨)られたことであって(🍨)、一部の志(zhì )士らが互いに往(wǎng )来し始(🆑)めたのは安藤老(lǎ(🦉)o )中(📷)あ(👝)んどうろうじ(🍈)ゅう要撃の以前(📨)にも当た(🚔)る。東西(🍀)相(🍡)呼(hū )応(🐾)(yīng )して起(🖇)こった尊(🛀)攘(🤮)派(pài )の運動は、西には長州(zhōu )の敗退とな(🙋)り、東(⤵)には(🤞)水(😰)戸浪士(🏹)らの悪(📅)(è )戦(🏿)苦闘となった(😼)。
(⚪)伊那(🙊)の谷か(📞)ら木(mù )曾の西のはず(🥃)れへ出るには、(🎁)大(dà )平峠おおだ(🚺)い(⏬)らとうげを(👃)越えるか、梨(lí )子(🙌)野峠なしの(🥡)とうげを越(💂)え(🐷)るか、いずれにしても(🔟)奥山(shān )の道を(🈹)たどらねば(📅)ならない。木曾下四宿への当分助郷(🎿)す(🚓)けごう、ある(😫)い(🔫)は(⚾)大助(⌚)郷の勤めとして、伊(🤪)那百十九か村の村民(mín )が行き悩(⏮)むのもその(🙂)道だ。木(mù )から(🕐)落ちる山(🚏)蛭や(🐂)まびる、往(🐻)(wǎng )来ゆ(🅱)ききの人(🚅)に取(🎭)りつく蚋ぶよ(😈)、勁つよい風(⭕)に(🤩)鳴(mí(🌙)ng )る(👗)熊笹くまざさ、そのお(🐿)りおり(🙈)の路(🏹)傍に(😋)見(jià(🔓)n )つけ(📼)るものを引き合い(🏗)に(🌔)出さないまでも(🙉)、昼でも暗い(🎸)森林の谷は(🚇)四(sì )里あまりにわ(🐹)たって(💩)いる。旅する(⏹)も(🗝)の(😋)はそこに(⛪)杣そまの(🖱)生活と、わずかな桑畠くわばたけと、米穀も実(🦁)らないような寒(🌰)い土(tǔ )地(dì )とを見いだす。その深い(🥝)山(🛩)間やまあ(💓)いを分けて、浪士らは和田峠合(🌛)戦(zhàn )以(yǐ )来の(📳)負傷者(zhě )から十数(👏)門(mén )の大砲までも運ばねばならな(⛺)い。
(🌊)前年、五人の(🎬)総代(dài )が木(mù )曾から出て(🛴)来た時(🛐)(shí )、何ゆえに(🍟)一行(😌)の嘆願が道(dào )中奉行の容いれると(🛐)ころとな(😚)らなかった(⏭)か。それは、よくよく村柄むらがらを(💱)お(🍅)糺ただしの上で(🤭)な(🦖)ければ(💶)、(〰)容(róng )易に定助郷を仰せ付(🌍)けがたいとの理(🕡)(lǐ )由(yóu )による。しかし(🎵)、(💾)五人(🔛)の総代からの嘆(📇)願(yuàn )も余(👣)儀(🎥)なき事(shì(🏊) )情に聞こ(🔠)える(😲)から(🚫)と(⬜)言って(🛌)、(🖥)道(dào )中(🎦)奉行(🍧)は元治(🥂)元(yuán )年(👢)の二(🏘)(è(🎪)r )月か(🍏)ら向こう六か月(💝)を限り、定(dìng )助郷の(🧔)かわり(⛑)に当(🚹)分助郷(🥕)を許(😢)した(🥡)。そして木曾(🍫)下四宿への当(dāng )分(fèn )助(🗡)郷としては伊奈いな(🛃)百十(⬆)(shí(🛋) )九(🛶)(jiǔ )か村(🤦)(cūn )、中三宿へは伊(💖)(yī )奈九十九か村、上(shàng )四宿へは筑(🆔)摩郡ちくまごおり八(bā )十九(jiǔ )か(🌻)村(cūn )と安(ā(💭)n )曇郡あ(⛩)ずみご(🏌)お(🗞)り百(🏘)四十(shí )四か村を指定した。このうち遠村で正人馬し(🐊)ょう(🦎)じんば(🌊)を(🥉)差し出しかね代永(🌄)(yǒng )勤(qín )だいえい(⛸)づとめの示談に及(jí )ぶ(📍)としても(📿)、一(🦃)か年高百石(🔽)(shí )につき金五(🔛)両(💑)(liǎng )の割合(hé )より余(🔀)分には触れ当てまいとの約束であ(🏐)った。過(👘)ぐ(😟)る半年近(🚏)(jìn )くの半蔵らの(🥑)経験によ(🕙)る(🔗)と、この新(xī(💷)n )規(guī )な(🐠)当分助(🙅)郷の村数(🌾)が驚(🌎)くばかりに拡大(🐷)されたこ(㊙)とは、かえって以前から(🎃)の勤め村に人(🐃)馬の不参(cān )を多(duō )くするという(💩)結(jié )果(🍝)を(🛌)招いた。これはどうして(🥑)も(🍔)前年の総(📑)代(👲)が(💃)嘆願(💊)したように、やはり東海(hǎi )道の(📣)例に(😀)ならって定(dìng )助郷(✡)を(🔕)設置す(🚠)るに(🆚)かぎる。道(🔧)(dào )中奉行に誠意があるなら(🥩)、適当な(🚞)村柄(😁)を糺(🦁)ただ(🐭)されたい、(🙄)もっと助郷の制(⛪)度(dù )を完備(bèi )し(📊)て街道の(🚲)混乱を防がれた(🕔)い。もしこの木(✈)曾(❄)十(🚬)(shí )一(😥)宿の願い(🌭)が(⏹)いれられ(🚒)なかった(🐺)ら、前年の総(🧞)代が申(shēn )し(🎲)合わ(🏣)せたごとく(🏬)、お定めの人馬二(👔)十五人二十(🍄)(shí )五疋ひき以(yǐ )外(🗞)(wài )に(🦎)は(♑)継立(lì )つぎたてに応じまい、その余は(😏)翌日(🦖)を待って継(🐡)(jì )ぎ立てることにした(👝)い。そのこ(🍪)とに平助(🤒)と(😭)半蔵とは申し合(🏞)わせをしたの(🐤)であった。
入り(😨)込んで来(lái )る(🧀)間諜(🦃)かんちょうを警(🍤)戒(📣)する際で、浪士側では容易(📨)にこの三人を信じ(🐯)なか(👱)っ(🧚)た。その時応接に出た(🌟)のは道中掛がかりの田村(cūn )宇(🐚)之助(zhù )た(👆)むらうのす(🐣)けであったが(〰)、字之(zhī(🕞) )助は(👼)思(sī )いついたように尋ねた(🐊)。
(💺)筑波(bō )つくばの脱走(📌)者、浮浪(😷)の徒(tú(⭕) )とい(🏧)うふうに、(📜)世間(jiān )の風評(pí(😰)ng )のみを真まに(🎪)受け(🏎)た地(👳)方人民(💓)(mín )の中(🔯)には、(👬)実際に浪士(shì )の一行(háng )を迎え(🔀)て見(🍇)(jiàn )て旅(🏃)籠銭はた(🍩)ごせん一人前弁当用共(gòng )にお定(➗)めの二百(🐋)五十文ずつ払(fǎ(🐤)n )って通(tōng )るのを意外(🥒)(wài )とし(🛺)た。あるもの(🌶)はまた、(🤝)一(🛬)行(👾)と共に(🛥)動いて(📿)行(♌)く金(jīn )の(🧟)葵紋(📞)あお(👉)いもんの箱、長柄(💖)なが(🔨)えの(🧥)傘かさ、御(yù )紋付(fù(✍) )きの長持から、(📘)長棒の(🏫)駕籠かごの類たぐ(🌄)いまであるのを意(yì )外として、(✏)まるで三、四十(shí )万石の(🐩)大(🐵)名(🍂)が通(🏬)行の騒ぎ(📆)だと言うものもあ(👤)る。
旧(jiù )暦十一(yī )月(yuè )の末(mò )だ。二十六(liù(💂) )日(🔆)に(⛎)は冬(📑)ら(🔐)し(🛄)い(❗)雨(yǔ )が朝(cháo )から降(❇)り出した。その(🕍)日の(🧞)午(🌝)後(hòu )になると、馬(mǎ(🍟) )籠宿内(😢)の女子供(gòng )で家にとど(🗾)まるものは少(shǎo )なかった。い(🌌)ずれも握飯む(🦄)すび、鰹節(🥣)かつおぶしなぞを持(🚄)って、山へ(🔗)林へ(🏢)と逃(tá(🛥)o )げ惑(huò )うた。半(bàn )蔵の家でも(🦑)お民(💃)は子(📠)供や下(🎑)(xià(🐥) )女(nǚ )を(🤕)連(🎂)れ(🧢)て(➗)裏の隠居(🛎)所まで立ち退のいた。本陣(zhèn )の囲炉裏いろりばたには、栄吉、清(qīng )助(⏬)を(🚙)はじめ、出入りの百(bǎi )姓や下男の佐(🔆)吉を(🏵)相手に立(🏯)ち働(dòng )くお(🔜)まんだ(🚼)けが残(cán )った(📁)。
「いか(💠)がで(✉)すか。おしたくが(🈯)できました(🍬)ら(😛)、出(🤦)(chū )かけま(👔)しょ(🐹)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025