「仁と(🚮)い(💨)う(🥂)ものは、そう遠(🔫)(yuǎn )くにあるものではない。切(👭)実に(✋)仁を求める人には、仁は刻(kè )下(xià )に実(shí )現されるの(🆒)だ(🎖)。」
「(🚤)文王(🐢)がなくな(😆)られた(⏮)後、(🚵)文とい(💄)う言(yán )葉の内(nèi )容をなす古聖の(❗)道は、天意(🚐)によってこの私(sī )に継(jì )承されて(🍉)いるで(💁)はな(⤵)いか。もしその文(🐔)をほろぼそ(🦕)うとする(🛂)のが天意(🚬)であるならば(💐)、何で、後の世に生れた(🏙)この私に、文(wén )に親しむ機会が(🕡)与(🦂)えられよう。文(📂)を(🔯)ほろ(💙)ぼ(😜)すま(🔧)いというのが天意であるかぎり、匡の(😻)人(🚞)たちが、い(🎨)ったい私に対し(🕔)て何(hé )が(🎒)出(📎)来(lá(😅)i )るというの(🏜)だ。」
先師が(🈸)川の(🕞)ほとりに立(lì )って(🙄)いわれた。――
先師(♊)はそれだけいって退(🌤)かれた。そ(🔥)のあと司(😎)敗(bà(🌊)i )は(🥛)巫(wū )馬(mǎ )期(qī )ふばきに会釈し(🍃)、(🌏)彼を自(zì )分の身近かに招いてい(🔰)った。―(⚽)―。
「禹は王者(zhě(🐝) )として完(wán )全無欠(qià(🌧)n )だ(🌱)。自(zì(♈) )分(🎰)の飲食をう(👑)すく(🎚)してあつく農耕(gēng )の(🀄)神を(🔒)祭り(Ⓜ)、自分の衣(🤳)(yī )服を(✖)粗末にし(📊)て祭服を美(mě(🍂)i )しくし、(🛒)自(zì )分の宮室を(👙)質素(sù )にし(🗂)て灌(💅)漑水路に力(👼)をつくした。禹は王者と(🦔)して完全(👖)無欠だ。」
「仁というも(🎰)の(🌓)は(🔦)、そう遠く(👤)にあるも(🎏)のではない。切(🚽)(qiē(💛) )実(🎄)に(♈)仁を求(🥠)める(🦇)人に(🦎)は、仁は(🚧)刻下に実(shí )現さ(💻)れるの(💢)だ。」
○ 唐・(🧖)虞(👩)=(⛷)=(🕓)堯(yáo )は陶唐(tá(🗺)ng )氏、舜は有虞(🚊)(yú )氏(🗄)な(🌥)る故、堯・舜の時代を唐・虞(🚙)の時代という。
三(🥐)(sān )四(一(🌖)八一(yī ))
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