巫馬(mǎ )期があとでそのこと(💦)を先師(shī )に告げると(📓)、先(xiān )師(🛒)(shī )はいわれた(📂)。――(🔯)
一八(二〇二)
「先生(🕍)の徳は高(🎖)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🛷)(xiā(🚕)n )生の信念(niàn )は金石のようなも(👡)のだ。鑚きれば鑚きるほど(🚦)堅い(🚒)。捕捉し(😀)がたいのは先(🉐)生の高(gā(🌙)o )遠な道(🍪)だ。前(qián )に(😛)あるかと思(🕺)うと、た(⚫)ちまち後ろ(🤮)にある。先生(🖌)は(🍕)順序を(🎧)立て(🚝)て(🐾)、一歩(bù )一(🕑)(yī )歩(bù )とわれわれを導(🔆)き、われわれの知(🚴)識をひろめるには各種(🧐)の典籍、文物制度を以(🐗)てせられ(🈺)、われわれの行動を規制(🍋)(zhì )するには(🛏)礼(lǐ )を以(😮)(yǐ )てせられ(📀)る。私(🎻)は(📮)そのご指導の精(🚝)妙さに(🏋)魅せら(🦊)れて、(♉)やめよ(👁)う(🏰)としても(🎎)や(🕗)めることが出来ず(🐸)、(🐇)今日まで私の才能(🖐)(néng )のかぎりをつく(☔)して努力(🌝)し(🎭)て(🌃)来た。そして今では、(🐂)ど(🅱)う(🛃)な(🙃)り先(💭)生(shēng )の道の本体をはっきり眼(💗)(yǎn )の(⛽)前に見ることが(🎵)出(🌞)(chū )来(🎋)るような気がす(🕦)る(🧥)。しかし、いざそれに追(zhuī )い(✔)ついて(🚀)捉えようとすると、(🛃)やはりどうに(🤒)も(💐)ならない。」(🏹)
道が遠(yuǎ(🎞)n )くて
先師は(👜)それだけ(🚪)いっ(🍥)て退かれ(🏫)た(🍨)。そ(😲)のあと司(sī )敗(🐊)は巫馬期(qī )ふば(💧)きに(🌵)会釈(➗)し(🛥)、彼を(🎿)自(💼)分の(🐾)身(🛷)近かに(🕙)招(🔪)い(🛤)ていった(🦅)。――(🅾)。
七(二一二)
○ 綱(🚥)==これを「網」の誤り(🌹)と見(💶)て「一網(wǎng )打尽」の意味に解する説(shuì )もあ(🕗)る。しかし、当時の魚獲法(🌜)に(🦁)、大(dà )綱にたく(🚈)さんの(🍺)小綱をつけ、(🐿)その先(xiān )に釣針をつけて、それを水(shuǐ(🛃) )に(🚨)流す方法があり、それを綱(🚠)といつたというの(💌)が(🦅)正しいよう(🌋)である。しかし、いずれに(🤣)しても、本章(🆖)の(🎒)結局の意味(wèi )に変りはない(📽)。
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