「かりに斑牛まだら(🍯)うしの子で(📗)あっても、(🛴)天地山(shān )川の(🧒)神(shén )々(🗓)はお嫌いはされ(🎪)ぬかの。」
「(📜)仲弓(💨)(gōng )には人君(Ⓜ)の風がある。南面し(🛬)て天下(xià )を治めるこ(☕)とが出来よう。」
「如何にも、そ(🌟)れは知者とは云えませ(🍨)ぬ(🌭)。」
彼は、孔子(🔲)(zǐ )の(📂)部屋には(🍕)い(🔫)る(🍾)まで、ほとんど夢中だ(💹)った(🧐)。彼(🐂)はは(💳)いって見て、森とした部屋(🐻)の、(🚏)うす暗(🥕)い奥(🚀)に、端然(rá(🛁)n )と坐(📙)っ(🍠)てい(📊)る孔子を見(🤬)(jiàn )出して(🍛)、(🚶)はじめて(🐛)吾にかえった。呼ばれ(👔)た(🛩)理由をは(🕒)っきり意(📗)識したのも、その時(🍖)(shí )であった。
(や(🌯)っ(🍔)ぱり、あの眼(yǎ(👬)n )だ。)(🏭)
1 (🤽)孟(♑)武(📷)伯(bó )、孝を問(wèn )う。子曰く、父(fù )母(🦔)は唯その(👫)疾(やま(🏩)い)(😋)を之れ(♏)憂うと。(爲政篇)
樊(🦓)遅は喜(🚘)ん(💝)だ(💌)。それはその(🕉)中に、「違わ(♎)ない」とい(🛷)う言葉が見つか(➡)ったか(🛺)らで(🚪)ある(🚳)。し(🍰)かし(🔖)、数(shù(🦗) )秒の後には、彼の頭は却(🚮)ってその(👬)ために混乱しは(🧜)じ(📆)めた。というのは、さっき孔子のい(🛸)った(😶)「違わ(🥊)ない」と、この(⭕)言葉の中の「違わ(⛔)ない」と(👝)は、まるで意味がちが(🌱)っていそうに思えたからである。後の場合(hé )の「違わない」は、第一、父(❣)母の存命(👈)中のことで(🧤)ある。それに、前後(hò(🍟)u )の関係(xì )から(🐉)判断し(🥂)ても、初(chū )一念を貫けという意(🃏)味に相(xiàng )違ない。父(✖)母を亡(🕺)くしたあ(🎵)との「(🛺)違わ(🚸)な(🐕)い」(💢)ということが、それと同じ(🤾)意味(wè(🛋)i )だ(💗)とは、どう(📯)し(🕑)ても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はい(🏦)よいよ判断に苦(📉)(kǔ )し(👄)ん(🕙)だ。
「(🤴)どう致しまし(🍣)て。先生(🤧)(shēng )のお眼は、それこ(👯)そ(🆙)いつ(🙇)も湖水(shuǐ(🥘) )のように澄(♓)んで居りま(🕎)す。」
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