9 (🍻)子貢問う。師と商とは孰れ(💔)か賢(まさ)れると。子曰(🍖)く、師(shī )や過(😪)ぎたり(🐡)、商(😿)や及ば(💟)ずと。曰く(🎐)、然ら(🧓)ば則(♐)ち師愈((🥀)まさ)れるかと。子曰く(📸)、過ぎたるは(👻)猶お及ばざるがごとしと。(先(xiā(💉)n )進篇(📱))(👏)
(🔑)こんな言(yá(🍣)n )葉(👊)が(🌄)つぎつぎ(🌶)に思い出(😅)された。樊遅(👪)は(🥨)、し(📒)かし、自分(🎼)に実(⛓)(shí )行(háng )が出来(lái )るか出来ないかは別(🏭)として、言葉の意(yì )味だけは、そうむ(📵)ずかしいとは思わ(🏡)な(🎞)かった。
かといって(🈁)、孔子(⛑)に対(duì )し(🚼)て、「(🎰)そんな(🧟)遠(🌦)まわ(😠)しを云わないで、もっとあからさまにい(📿)って下(🚺)さい(🚬)。」とも云いかねた。もし孔(🦈)子に、諷刺の意(🥇)志が(🍗)な(🤚)い(🧕)と(🎿)すると(🅱)、そんなこ(🏓)とを云(💹)い出す(🤫)のは、礼(🏆)を失することになるからである。
(🔣)3孔子(zǐ(💱) )は暗(à(📩)n )然となった(🎒)。彼(🏀)は女子と小(🦌)人と(🚬)が(🕸)、(🖍)元来(lái )如何に御しがたいものであるかを、よく知(zhī(🐾) )ってい(🥀)た。それ(🙁)は彼等(děng )が、親しん(🍆)でやればつけ上(💤)り、遠(🍡)ざけると怨(yuà(❄)n )むからであ(🚟)った。そし(🎁)て彼は、今(🅾)や(🤠)仲(zhòng )弓(🚈)(gō(🍭)ng )を讃め(😡)る(😈)ことによって、小(⬜)人の心がいかに嫉妬(🔰)心(xīn )によって蝕まれているか(🚯)を、まざまざと見せつけら(➖)れた。彼(bǐ )は考(kǎo )えた。
ところが孔子は、あとで他の(〰)門人たち(🅱)に(🔛)仲(👛)弓の言を伝えて(🥏)、しき(🚯)りに(🐺)彼をほ(⏯)めた。そ(🎐)して再びい(🌥)った。
彼(bǐ )は、しかし、もう狼(🐺)狽(bèi )うろたえ(🐷)て(⏹)も恐れ(🎙)てもいなか(🔂)った。粛然(💄)とした(🚬)空(📼)気の中に、彼はか(🏖)えって安堵に似(🤐)(sì )た感じを味うことが出来た。そして、(🔖)も(📨)う(🍜)一度、
「(😾)案外馬鹿げたことでないかも知れない。はっきり云っ(🌦)て見たらど(👕)うじゃ(⏹)な(🛷)。」
(もし(👾)、孟孫氏に、(🔸)はな(👧)はだしい(🎟)僭上(🗒)沙(🉑)汰でも(🚮)あれば(📫)、そ(🎸)れは孟孫氏(🍋)(shì )一家の問(wèn )題だけで(❌)なく、魯(lǔ(👜) )の(🗄)国の問(⛸)題であり(🌪)、(💪)ひいて(🕷)は天(tiān )下の道義を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自(🎐)分に一(yī(😬) )応(yīng )の(⛑)相(⛄)談(⏮)をし(✝)た、とでも云いふらされると、これか(🔆)ら自分がやっ(🙅)て行こうとす(🐐)る政治の精神を、傷けることにもな(🍤)る。出(🥤)(chū )来れば(🔱)、自分(fèn )のいった(🚉)意(🍭)味を、はっきりさし(💊)て置くに越(yuè )したことはない。しかし、祭典の計画について(😲)、直接の相談もうけないで、こち(🍘)らか(⌚)ら(⏱)そ(😍)れを云(📼)(yún )い出(🚳)すのも非礼だ。何とか(❌)方法はない(📝)も(📐)の(⛷)だ(✴)ろ(🥫)うか。)
1 子曰(yuē )く(🤯)、(😶)学(🥍)んで思(sī )わずば則ち(🔫)罔(くら)し(🏽)。思(📶)(sī )う(🍖)て学(xué(😩) )ば(🔴)ず(🥩)ば則ち殆(あ(🏺)やう)しと。((🍨)爲政(🛣)篇)
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