こが(📮)れるばかり(📒)、
○(🗼) この一章は、一般(🌈)の個人に対す(🦒)る戒(🚚)めと解するよりも、為政家(jiā(🔞) )に対す(♎)る戒めと解(🎉)する(🛀)方が適(🍬)当(dāng )だ(🛄)と思つた(✏)ので、思(sī )い切つて右のように訳した。国民(🚳)生(🏭)活の貧困と(🔡)苛(kē )察な(🎰)政治とは、(🍅)古来秩序(🔢)破壊(🚸)(huài )の最(🛂)(zuì )大の(✌)原因なのである。
「(💁)私は幸福だ(🌜)。少しでも過ちがあると、人(💍)は必ずそれに気づいてくれ(〽)る。」
「人材は得がた(🤯)い(✊)という(🚬)言(yá(🌺)n )葉(🏉)があるが(🍑)、それは真実(🥀)だ。唐(🐴)とう(🖨)・虞ぐの時(⛽)代をの(👂)ぞいて、それ以後では、周が(👵)最も人材に富んだ時代であるが、それでも十人(🙉)に(🔶)過ぎず(🍂)、(🦈)しかもそ(🛹)の十人(🐰)の(💘)中一人は婦(fù )人で、男子の(🉐)賢(xián )臣は僅か(👵)に(💵)九(jiǔ )人(🛢)(ré(👀)n )にすぎなかった。」
「(😇)詩(🥈)によって情意を(😖)刺(💛)戟(🐿)し、礼(lǐ(🌊) )によって行(háng )動(🤙)に(🥀)基(jī )準を与(yǔ )え、楽(💶)がくによって(🐶)生活を完成する。こ(🍾)れ(🚠)が修徳(🚩)の道程(🔼)だ(⤴)。」(🔉)
○ 堯(yáo )は支(🧡)那の歴史で知(🥒)られて(🖕)い(🎿)る最初(⏯)の聖天子(📔)。
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