彼は、(🐒)孔子(zǐ(🥚) )の部(🦏)屋にはいる(🚰)まで、(⛄)ほとんど夢中だった(🚏)。彼(😽)ははいって見(jiàn )て、(😦)森とした部(bù(😲) )屋の、うす暗(à(👻)n )い奥(😉)に、(🈁)端(duā(🏴)n )然と坐(zuò )っている(🔝)孔子(zǐ )を見出して、はじ(🗳)めて吾にかえった。呼(💨)ば(🐤)れた理(lǐ )由を(🚉)はっき(🏜)り意識(💾)したのも、その時であった。
「如何(hé )にも(🚜)、それは仁とは云えませぬ(🔣)。」
(🏂)彼(bǐ )は、「惜(xī )しい(🍕)も(🌩)ので(🍣)す」(🍠)という(❣)言葉に、馬鹿(🍒)に力(🌿)を入れた。それは心ある門(mén )人(rén )たち(🕜)の顔(🐓)を(🎠)そ(🍌)むけ(💧)させ(🐶)るほど、(🏔)変(🙆)な響きをもって(⬇)いた。し(🎻)かし中には、に(🧚)や(🚍)にやしながら、孔子がどう答えるか(👫)を、面白(📆)そうに待っているものもあ(💏)った。孔子は寒(🚆)そう(🌹)な顔をして、一寸眼(yǎn )を伏(❗)(fú )せ(🛺)た(👑)が、次の瞬間(👨)(jiān )には、(💆)その(♑)眼は鋭(🍷)く輝(🏊)いて(🔚)、みんな(🏟)を(🥀)見(📀)まわしていた。
(🤰)孔(kǒng )子は答をうながした。しかし樊遅(🐪)はもう一(yī )度「はあ。」と(🚧)答(🧠)えるより仕方(fāng )がなかった。
「それだけの腕が(🈳)あり、し(🍄)かも懸(xuán )命(mìng )に努めていながら、三度(dù )び(💼)失(💰)敗(🗄)をく(💀)りかえ(🕙)すからには、何(🚈)(hé )か大(🚶)きな根(gēn )本(🔔)的の欠陥が、君(jun1 )の(🚳)心(🆑)(xīn )の中に(🔺)あるに相(🏭)違(🐷)ない。自分で思(🚏)い当(👱)ることはないのか。」
懿子(🎚)(zǐ )は(🧗)、その意味(👘)がわかっ(🍂)てか、わ(🏼)か(🕜)ら(🐻)ないでか、或は(🔐)、わ(🧚)かっても知らん顔を(🐂)する方が都合がいいと考(🕠)えてか(🔄)、重ねて(🔆)問いた(👼)だしても見ない(📒)で(😵)、帰(guī )っ(⤵)て行(há(👈)ng )っ(🚳)てしまった。孔子は、い(🚧)くらかそれが気がかりにならないで(🚘)もなかったのである。
ところ(😞)が(❌)孔(🎖)子は、あ(🌫)とで他の門人たちに仲弓(gōng )の言(🍗)を伝えて、しき(🍸)りに(🔚)彼をほめた。そして(💦)再び(📍)い(🈵)っ(⛓)た(👵)。
楽長(⭕)は、なる(⬜)ほ(🚣)ど、そ(🌴)う云わ(🥙)れれば、そ(🤫)う(📻)だ、と思った。しかし、それ(🐮)が自(zì )分(fè(😠)n )に邪心のある証(🛠)拠だとは、(🏼)ま(🧤)だど(🕞)うして(🕥)も思えなかった(👘)。
「(⚽)如何(🗝)(hé )にも(🚚)、それは仁(🦒)とは云えませぬ。」
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