「流(🍴)転の相すがたは(🚘)この通りだ。昼(zhòu )となく(🐌)夜とな(🙏)く流(🉐)れてやまない。」
八(bā )(二(🚬)一三)
「先生(shēng )の徳(dé )は高山のようなものだ(👤)。仰げば仰(⛴)ぐ(🎟)ほど高(😌)い。先生(😒)の信念(niàn )は金(🐁)石のようなものだ。鑚きれば(🛂)鑚きるほ(🐉)ど(💮)堅(jiān )い(🦀)。捕捉しが(💠)たいのは先生の(🛩)高遠(🌼)な道だ。前にあ(🕍)るか(🚆)と思(🌚)うと、た(🤣)ちまち後ろに(🔦)ある。先(🦗)生(shē(⛑)ng )は順序を立(🍽)てて、一(yī(🏳) )歩一(👆)歩とわれわれを(🥥)導き(🚼)、われ(🎦)われの知識(🔨)をひろめるには各(gè )種の典籍(jí )、文物制(⚫)度を以てせられ(💙)、(🏾)われわ(🎩)れ(😻)の(😾)行動を規制(🕢)するには礼を以(yǐ )てせ(⛔)られ(📙)る。私(sī(🍼) )はそのご(💪)指(🤐)(zhǐ )導の精妙さに魅せ(🥔)られて、やめようとし(👃)てもやめること(💫)が出(chū )来ず(🌮)、今日(rì )ま(🛢)で私の才能の(🎮)かぎ(🖐)りをつく(🔚)して努力(lì )して来た。そ(🀄)して(💽)今では、ど(🚲)う(♋)なり先生の(🌑)道の本体(🍾)(tǐ )を(🐾)はっき(🌯)り眼の(🕕)前に見ることが出来る(🛤)よ(🍁)うな(😍)気がする。しかし(🛃)、いざそれ(🏫)に(🙅)追い(👐)つ(🔴)いて捉(zhuō )えよ(🚯)うとすると(🌳)、やはりど(🍛)うにもならな(💵)い。」
「何か一つ話(huà )してやると、(🧢)つぎからつ(💵)ぎへと精進(jìn )して行くのは囘かいだけかな。」
二〇(二(èr )〇四)
かように解(jiě )するこ(🕰)と(🦗)によつて、(🐚)本章の前(qián )段と(💸)後段との関係が、は(🤮)じめて明瞭になるで(🎴)あ(🕸)ろう。これ(🏫)は、(⏸)私(🕊)一(yī )個の見解(㊗)(jiě(📣) )であるが(🈷)、決して無(🏄)謀な言ではないと(🏡)思(🐊)(sī )う。聖(🔲)人(🎧)・(👈)君(🍈)子・善人の(🍷)三語を(❕)、単なる人物の段階と(㊗)見ただけで(🎚)は、本章(zhāng )の意味が的(😾)確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体の意(yì )味があ(😣)いまい(🍳)になるのではあ(💝)る(🕣)まいか。
色よく招く(🐄)。
泰(tài )伯第八
一五(🐂)(二二(🧚)(èr )〇)
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