(🛁)幼(👂)い時(shí(🍸) )分からわ(🐧)たしの好きな恵那山えなさんは、(🕋)もう一(🥌)度自分(fè(🏥)n )を迎え(🎎)てくれるように見えました。あの山のふ(♍)も(🧡)とに(✝)ある村をよく見(🕘)たら、何(hé )ほ(🍺)ど(➗)のものが生き(🚡)返っ(🎄)てきているか知れな(🚅)いとは(🎹)思いましたが、(🌂)わたしも仙台せんだ(🐤)いのほう(👬)に学校のつ(🌡)とめをひかえて(😚)いて(🚙)、古いなじみのある家(🎈)々をた(🉑)ずねる時もそうあり(😖)ませんで(🔗)した(🤹)。乳母(🤶)としてわたしを抱いたりおぶっ(🏵)た(🌽)りしてくれたお雛(chú )ひなも、伊那いなのほうへ(🌊)行(háng )って暮(👯)らしているとやらで、(🎸)もはや(⛩)村にもいま(👦)せんでし(🤲)た。先年(🔌)(nián )の村(🧀)の大火にあったわが家の古い屋敷で惜しいと思われるのは、(🚜)裏の土蔵の焼け落ちたこ(🏥)とでした(🍇)。あの(💕)土蔵の二階(👆)は全部が書(⛰)物庫しょもつ(🐎)ぐらで、木(🃏)曾(céng )谷きそだにの歴史を語る(🎣)古文書(📷)や(🐌)、(🏞)じじののこ(🙊)した写(xiě )本(🛀)や(🥡)、(❇)父(🔽)が一(👰)生(✉)かか(🕕)って集めてお(🥌)い(🗂)た和書漢書(👲)の類(lèi )はことごと(🌝)く失われたの(🛐)で(🏋)すから(🍝)。
小諸の荒町(🎌)あらま(🌲)ちには、髪(fā )を昔(😋)風(fēng )のチ(🌟)ョ(📪)ンまげ(🍳)に結んだ鍛冶屋かじや(⛴)さんが(📻)、(🚚)た(🥦)った一人残(cán )っ(🤰)ていました。明(🕓)治(🔠)の御代(dài )みよとなってか(🎼)ら、そういう風俗(💓)(sú )はすたれ、みんな簡(jiǎn )易(👉)で(📂)軽便(🗜)な(🏚)散(sàn )髪に移り(♍)ましたから(🤢)、こ(🔆)れは小諸へんに見られる最後(🕢)のチョンまげであ(🤯)り(👰)ました(🚈)ろ(🥥)う(🥃)。もっとも、(❕)手ぬぐいでう(🍘)し(🔋)ろ(🙋)はち巻(🍨)きにし(🗾)ただけで(🚊)も、からだが引きしま(🧢)るように、昔の人(🚫)がか(🖇)たく髪を束ね、その根を細く強(👥)い元結もとゆいで引きしめて、頭(tó(🌊)u )に(🤥)力(lì )を(🏇)入(😢)れたろうか(🐂)と(🥥)思い(❓)ますと、い(🏄)ち(🍎)がいに(💰)それを(⬆)はやりおくれの古くさい風(🔴)(fēng )俗として笑えません。おそ(🥄)らく荒(huā(📗)ng )町の鍛(🐹)冶屋さんも、鉄の槌(📜)つちを握る時の(🐊)助(♏)けと(📆)して、一(🧙)生そんな(🤭)チ(🈺)ョ(♈)ンまげで(🚻)通したの(♊)でしょう。こ(🚴)の鍛冶(🦁)屋さんは(🎀)、わ(🖊)た(📼)したちの学(xué(🌱) )校の(🤨)体操(cāo )教(📃)師で大(🌜)(dà )井(jǐng )さんという人(rén )のお(🏝)とうさんでした。わたしは(💧)大井(🔣)さ(🃏)んを通(tōng )し(😸)て、この鍛冶屋のおとうさんにくわを一丁頼みまし(🗒)た。さあ、これです、これがお(🚁)や(☝)じの打ったくわで(⛽)すと言(yán )って、大井さんがさげてきて(🐆)くれ(👤)たの(🏡)を(🏀)見(jià(🙈)n )ましたら(📁)、(🆎)なるほどチョンまげで通すほ(🚔)どの人の気象が(👤)そのが(🌊)っし(🍌)りとした柄(💼)のつ(⬅)いた一丁のくわに(💾)もあらわ(🏡)れていました。
「わかめはようご(🧖)ざ(🤰)ん(🏂)すかねえ。」
(💣)自(💫)分(fèn )の(⏺)ことをこ(🍰)こで少(shǎo )しお(💴)話ししてみれば、わたしも(🗿)仙台(😃)(tái )せんだ(🌘)い(💫)から東京へ(✋)帰るようになっ(👽)てから、またまた自(zì )分の仕(🤛)事をつ(🏥)づけま(🤞)し(💥)たが、まだま(🕖)だ力の足(💒)りないことを思う(🤭)に(♍)つ(🛶)け、あの東(dōng )北の菖蒲田(💓)しょうぶた(🎎)の浜(bāng )で海(hǎi )の空(kō(🔘)ng )気(qì )を胸い(🥍)っぱいに吸(🉐)ったり、梨(🏾)畑(👖)な(💙)しばたけやぶどう(🎓)畑(📝)の(🚰)見られる仙台(tá(👤)i )郊(🚅)外を土樋どひとい(✨)うほ(🤤)うまで(🚊)歩(🐸)(bù(🔈) )き回(huí )ったり、あるい(👆)は阿武隈川あぶくまがわの流れるところまで行(háng )ってみた(😙)りし(🍝)たよ(🔤)うな、(🥠)そん(👓)な(⛎)静(🍈)(jì(🍭)ng )かな心は持(🔃)てなか(😆)っ(🚺)たので(🙀)す。それば(⛷)かり(⤴)でなく、自(zì )分(fèn )ら(⛵)の切り開いて出て行こうとする道(dào )に(🌺)はお(🔆)手本というものも少なかったし、(🌨)足も(🧘)とも(💏)暗(🍛)かった(🔒)し、こ(🐎)れから先(🚕)(xiān )、自(🔤)分(⚓)(fèn )のなかから生まれてく(🍇)るものを守り育てて(📡)行くには(⛴)、かなりの(🤧)勇(yǒng )気(qì )と忍(rěn )耐(nà(🚩)i )とがいりま(🏈)した。
六 古(🏋)(gǔ )い茶わん
当時(🎧)は刀鍛(🍅)冶で妻(💨)子つまこを養(yǎng )うこともできないよう(💔)な時で(✂)あったといいます。そ(🙄)れで妻子(🧟)を養(yǎng )おうとするに(🕍)は、どうし(🐥)ても古刀の「にせも(💜)の(😬)」を作るよ(🚁)りほ(🏕)かにそ(🎚)の日の暮らしようがありませ(🐤)ん(🚇)。当時、はぶ(🌁)りのいい(🛸)刀(🍏)鍛冶(yě )という刀鍛(⛺)冶(🍨)はみな、そういう「にせもの」を作(😼)(zuò(🕘) )って売ってい(⬜)たといいま(🕷)す。来助老人(🔩)は(👄)それ(💿)ほど刀(dāo )の道(👺)の(🔂)すたれ(⛑)たのを悲(👩)(bēi )しみまして、草(🦅)ぶ(👟)かいいなかに引きこむ気にもなったのでし(👎)ょう。刀(dāo )鍛冶としてその(🛅)道に一生を(💱)ささげ(✉)るため(🥦)に(🐬)は(🤶)、妻をも持つまい、子を持つまいという、(🖍)そんな(🦊)決心に(🏾)も至(🚻)っ(🌰)たのでしょう。百姓(🌾)(xìng )の(🎩)く(📤)わ(🔋)や(🔨)か(♈)ま(🐋)を(🚭)打ちなが(🔤)ら、三十年(💊)もじっ(🍤)としんぼうし(🚥)て(🤯)い(🐫)るような(🧣)ことも(🅰)そこからは(👓)じ(💗)まっ(💷)て(🚢)きた(🕙)ので(🍉)し(🦑)ょう。聞けば聞くほ(🔀)ど、わ(🍠)たしもたずねて行って(🚬)みたくなっ(🐡)たものですから、そのこ(🕙)とを茶丈(🤭)のむすこに(⬜)話(🖱)した(🐴)ところ(🅾)そんならいっし(🥝)ょに行(🤘)ってあげましょうと言(🛡)って(🎎)、(㊙)こころよく引き受けてくれたのです。
墓(🎷)は死(🍷)んだ者のため(👷)にあるので(🎊)はなくて、生き残る者のため(🦎)に(👎)あるの(✨)だと、ある人もそう申(🧀)(shēn )しまし(🔟)たっけ(💸)。
橘翁さまはか(⏫)なり遠(🖋)い先(🍨)(xiā(👩)n )の(📰)ことを考えておいた人(rén )とみえます。そのこ(🎦)とをここにすこしお話し(💄)してみれ(🥡)ば、もともと高瀬の家(👳)(jiā )の先祖(🌜)は代々木曾(céng )福島のお(📨)関所(suǒ )番を(🚆)つ(🔏)とめた武(wǔ )士であり、高瀬の兄(xiōng )((🌯)姉の(🐡)夫(🕷))の父(fù )親(💁)(qīn )の代には砲(pào )術のご指南番(fā(💒)n )(指導の役(yì ))まで(🚫)し(🏺)てお(😏)関所を固(🎃)(gù )めたも(🌚)ので、し(🕣)たがって(㊙)部(🔍)下に使われる人(🧟)たちもすくなくな(🕶)かっ(📗)たのですが、そ(🥪)ういう身(🚅)(shēn )分の(🍎)低い士(shì )族は多く貧しか(🚴)ったのです。橘翁さまの製薬は、部下の(🏞)人た(🏂)ちにも内(💝)職(zhí(👴) )を与(yǔ )え、(🚌)土(🧣)地(dì )の(💓)うる(⬛)おいにもなるように、との願いか(⏩)ら始めたことらし(🗿)い(🥡)。高瀬(🚡)で造り出し(🔷)た(💮)奇応(😿)丸きおうがんは、木曾(céng )山でとれる熊(xióng )くま(🤳)の胆いを土(tǔ )台(🗃)にして、それにシナ朝(🌝)鮮(🤟)の(💺)ほう(⚫)から来る(🚘)麝香(xiāng )じゃこうやにんじ(🛳)んなぞを(🗽)用(📬)い(💂)、(⭐)形(⏸)もご(🎣)く小(🧟)粒な(🥐)飲(yǐn )みい(🖖)い丸薬(yào )として金粉(fěn )き(🏿)んぷんをかけ(🍵)たも(♓)のです(🐁)が、正(zhèng )直な材(cái )料(lià(🐢)o )が(🐦)使(🦄)ってあるものですから小児(🏀)に飲ま(🍏)せるに(🗞)いいと言われて、だ(🚘)んだん諸国にひろま(🏍)っ(📯)たもののよう(🚫)です。
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